最近読んだ本

2007年10月15日 (月)

買い出し

ミュルによった後、本庄にミニッツの部品を買い出し。
ちょうど、I井さんがミニッツやりに来たので
いろいろと教えてもらう。
ついでに部品ももらっちゃってありがとうございます。
本日の購入品。
フリクションダンパー、京商のがうりきれで
カワダになってしまいました。すみません>てらちゃん
なんかミニッツ地獄にはまっているような・・・


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2007年10月 9日 (火)

ミニッツ

今日、ラジ天本庄店へ行ってミニッツを買ってきました!
ちょうど聖さんがいたので、とりあえず必要な物を聞いて、
RM02シャーシキット、エンゾボディ、ベアリング、
タイヤを買いました。フリクションダンパーも
欲しかったのですが、売り切れでした。
あんまり、カツカツやるつもりはないので、
オプション地獄に堕ちないようにしなくては。
と、いうわけで、てらちゃん、いつでも出撃OKですよ〜

2007年10月 5日 (金)

2.4GHz

今日発売のラジコン雑誌を読みましたが、ようやく2.4GHz使用のプロポが
発売されそうですね。
最初の頃は、レスポンスが悪い等言われていましたが、最近ではアメリカの
レースでワークスが使っている位ですから、レスポンスも改善された
みたいですね。
これで、「バンド待ち」は無くなるかもしれないけれど、今度は
「操縦台待ち」
が発生しそう〜
操縦台の下に並ぶのか?
それとも操縦場所札をとるのか?

2007年10月 1日 (月)

バッテリープロフェッサーからの回答

とは言っても単四はあんまり詳しくないのですが。(^^;
一般的な話をしますと、単四はピークが感知しずらく
おまけに過充電にとっても弱いので、なるべく感度の良い充電を
使った方が良いでしょう。1/10で使う事も視野に入れるなら、
ストレートのフロントラインコンペティションか、
私の使っている、マルチプレックスのLN-5014がおすすめです。
温度センサーは個人的には安全装置で、感度の良い充電器なら
必要は無いと思います。温度センサー付きならフロントライン、
無しでよければLN-5014。
値段的にはLN-5014なら1万円、フロントラインなら温度センサー代を
含めると3万オーバー。
ミニッツで使うなら、バッテリーはインテレクトか、エネループだと
思いますが、インテレクトは自己放電が多いので、容量の半分程度
400mAh位充電して保管。使用前に放電して温度が下がってから充電。
エネループは自己放電がほとんどないので100mAhも入っていれば
良いでしょう。
充電電流は1.0Aで良いと思います。
後は、インテレクトのドッカンパワーをとるか、エネループの
安定性をとるかというところだと思いますか、インテレクトは
普通に使っても死にやすいので注意が必要です。
(というか注意しても死ぬんですけど)(^^;
エネループも決して遅くはありませんよ。
ほかにも質問があれば、メールをください。(^^)/


2007年9月26日 (水)

基礎

基礎を忘れないように、箇条書き。
1.ダンパーは毎回メンテする。ダンパーの固さは左右でそろえる。
2.シャーシのネジレ等無いように、アッパーデッキをゆるめて
セッティングボードに押し付けながら締め込む。
3.サスアームが渋くないか確認する。自重でストンと落ちる事。
4.スタビにガタ、渋さ無いか確認する。
5.スタピの作動ポイントが左右で同じか確認する。
右のサスアームの下に車高ゲージを差し込んで
左が5mmのところで上がったら 左のサスにゲージを差し込んでも
右が5mmのところで上がるように調整する。
6.セッティングホイールを取り付け、前後の車高を
ざっと合わせる。(この時は大体で良い)
7.キャンパーを合わせる。
8.セッティングホイールを外し、車軸先端でリバウンドを合わせる。
9.セッティングホイールを取り付け、車高を合わせる。
10.フロントのダンパーステイ中央を車高が半分位になるように押し、
リアのダンパーステイ真ん中をレンチ等で持ち上げる。その時
左右のリアタイヤが同時に地面からはなれるか確認する。
片方が先にはなれた場合、先にはなれた側のフロントのダンパーを
緩め(車高を下げる)、離れなかった側のフロントのダンパーを締める
(車高を上げる)。左右が同時にはなれるようになったら
前後を逆にして、リアを押しながら、フロントを持ち上げ、
フロントタイヤも、同時にはなれるようにリアのダンパーにて調整する。
1G状態では、左右の車高が違ってしまうが気にしない。
(左右の重量配分が違うため)
11.前後の車高が狂ってしまうので、前後の車高を調整する。
前後の車高は必ず片側だけで測る。(自分の場合は右側で車高を測り、
左右のダンパーのダイヤルを同じだけ回し調整する、
右を1/4回転したら、左側も1/4回転する)
こうすると左右のバランスはかわらず、前後のみ調整できる。

 

2007年9月25日 (火)

ヤメヤメ

今日、サンワのM11「R」が入荷していたから買おうかどうしようか
迷ったけど、結局やめました。
2.4GHz仕様が出たら買おう。
今のM8も買ってからまだ何年もたっていないし。
特に不満もないしな。。。
その分のお金で、練習しよう。

2007年9月23日 (日)

今日の川場

今日の川場は暑かった。テントの中は36度もありましたよ。
人間が熱ダレました。
3連休という事で、ピットテーブルは満杯。
8時頃、ノコノコ行ったら危なく座れないところでした。
前回のレースの後、モロハシにみっちりレクチャーしてもらったので
それに従って、マシンの調整をしましたが、いかに今までの
自分の調整がダメダメだったか、よくわかりました。
キャンパーすら合ってないんだもの。前後左右バラバラでした。
言われた通りにきちんとして、それから走らせたら
今まで特定のコーナーで巻きが出ていたのがピタリと治まりました。
おまけに、プロポのステアリングのバネも調整しました。
昔使っていたM8はスプリングを弱くしていたのですが、
M8VIIIに変えてからいじっていませんでした。
そこで、スプリングのテンションを下げたらステアリング操作が
非常にスムーズになりました。
なんだかなぁ、俺って全然基礎がなってない・・・
反省。

2007年9月22日 (土)

バカ

俺って馬鹿だ〜
10月の19、20日に旅行の予定入れちゃった。
よく考えたら、その日は全日本のスポーツクラスの
日じゃないですか。(T_T)
別に出る訳じゃないけど、せっかくの地元開催、
見に行きたかった。

明日は、たぶん今シーズン最後となる川場へ行ってきます。
もう、何をやっているのか、俺は。


2007年9月21日 (金)

めんどう

先日、マッチドってめんどくさそうですよね〜なんでそんな事するんですか
普通に買えば良いのにって言われました。
確かに手間と時間はかかります。面倒です。
でも、良いバッテリーができたらうれしいし。
初期の投資は大きいですが、その後はお金はかかりません。
私の場合、マッチャ−3台買いました。(もう1台は借り物)
1台はRC Maniaxのフリマで中古を購入、5万円。
新品2台は米の通販サイトで購入、16万円なり。合計21万円。
これでもう4年マッチドしていますから、以前年間10本近く市販の
マッチド(約1万円)を買っていた事を考えると十分元は取れたと思います。
ちなみに、私はイーグルの生セルを使っていますが、だいたい市販の
マッチドクラスが7割程度取れます。上位2〜3本は売ってないクラスが取れます。
手間をかけて良いバッテリーができたら、楽しいじゃないですか。
ただ売っている物を買ってきて使うより、ずっと楽しいです。
おまけにその電池を使って、ストレートが速かったりしたら最高ですね。(^^;
もっとも、私に速い電池はいらないのですが・・・
(最終ラップにベストラップが出たりするので(T_T)ウデガナイ


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2007年9月20日 (木)

今後の予定

今、AKMで作ろうと考えている物。
とりあえず、I井さんから全日本エキスパート用の電池を頼まれたので
そちらをやる予定。31セル。半端だな? うちは一度に16セル
マッチドできるので、2回ですむのか〜これはそんなに時間が
かからないな。
次に考えているのが、スピンテック用バッテリークーラー。
夏は過ぎちゃったので、時期的にどうかと思うが、
スピンテックの場合、熱がこもるので真夏はすぐに温度で止まってしまう。
バッテリーをクーラーボックスで冷やして充電してみたが
すぐに温度が上がってしまい、効果無し。
バッテリーを覆う形で、冷やす仕組みを考えている。
ただ、時期がね〜イマイチ、モチベーションが。(^^;
来年までに考えれば良いか、と言うと結局作らないままになる事が多い>AKM
水冷ヒートシンクなどはその一例。
バッテリーナース改も考え中。