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2007年7月 2日 (月)

川場へGo!

今日は川場RCプラザでラジコンをしてきました。
いゃー、今日の路面グリップは最高でした。
食ってるのに重くなく、グリングリン曲がりました。
天気もまずまず、暑すぎることもなく何より風が
なかったのがよかったですね。
途中、一度路面グリップが下がったのですが、
滝沢さんがもう一度グリップ剤を撒いてくれたので
また楽しめました。
今日は進角調整タイプの23Tモーターのテストを
メインにやったのですが、最後にようやくいい感じになりました。
最終的に、7.2Vで31000回転、9Aぐらいになるように進角をつけて
ギア比5.4のときが一番いい感じでした。
今日はヨコモの新型エンドベルのモーターをテストしている人が
多かったけど、今のところ評価は半々で良い、という人と
ダメダコリャという人がいました。
全く新しいモーターなので、おいしいところを見つけるには
もう少しかかりそうです。

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2007年6月30日 (土)

日曜日

日曜日は天気が良さそうなので川場へ行くつもり。
予報天気図を見ると風もなさそうだし。
前回行ったときは、風がすごくて朝一が一番路面がよくて
後はどんどんだめになっていったものなぁ。
やはり、バキッと曲がってくれないと
テストにならんよ・・・
前回、個人的には具合が良かったAKM下地剤をさらに試す予定。
進角フリーモーターもテスト予定。
予定がいっぱいで、朝から忙しいぞ〜(^^;

明日は家でのんびりの予定。
メンテができるか?

2007年6月29日 (金)

探しています

以前、ヨコモから発売されていた
テスラメーター(磁力計)を探しています。
もし、どこかのお店で眠っているのを見かけたら
連絡ください〜

今週はラジコンできるかな?
川場の天気は今のところ日曜日は良さそうだな・・・

2007年6月27日 (水)

TC4

友人のTC4です。TC3は私も大好きで、川場の全日本のときに、
ヨコモワークスが持っていたのを見せてもらったのが最初で、
そのときに惚れ込んでしまい、日本に輸入された最初のロットを
買ってしまったんですねぇ。でも、最初のロットは
ちょっとでも当てると、サスアームがぽきぽき折れて、
レースでは完走できないし、セットもうまく決まらず
しばらくお蔵入りしていました。
そんなTC3が復活したのは、やはり谷田部で行われた
第一回のツーリング世界戦での、ものすごい走りを見てからです。
その頃には100円サスアーム(ヨコモの蚤の市で売っていたTC3のサスアーム)
を一杯買い込んであったし、セットも世界戦セットがよく走りましたね。
ちなみに蚤の市ではシャーシが1000円で売っていて、
みんなでお金を出し合って、ありったけ買い占めたのも懐かしい。
今でも、2台棚に飾ってあります。


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2007年6月25日 (月)

終了

今日はクレーンの実技でしたが、すくに終わったので
タムタムまで買い出しにいってきました。
今日の戦利品は・・・


サイクロンのバルクとテクトロの新型モーターハイトルク。
最近、私の周りでサイクロンからBDに乗り換える人が続出。
サイクロンは二人だけになってしまいましたが、
私はまだまだサイクロンでがんばりますよ〜
ということで、そろそろメンテ時期を迎えているバルクを
思い切って全取っ替えするつもり。

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2007年6月23日 (土)

ついでに

自分のマシンの写真を撮っていたら、
オデのマシンも撮れ〜! と圧力がかかったので
ついでにアップしちゃいます。
これは、クレストのハイトラクションシャーシ仕様のBDです。
さらに肉抜きされたメインシャーシとペラペラのアッパーデッキで
路面への追従性がアップし、ステアリングレスポンスも向上しています。
ただ、肉が薄すぎて割れやすいのが玉にキズ・・・
財布には厳しいかも。
ちゃんと宣伝のために、AKMバッテリーを積んでくれたのはいいが
シャーシが見えなくなっちゃったよ〜


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2007年6月21日 (木)

愛車3

まだまだこのネタで引っ張ります。(^^;
冷却用にファンを二つ搭載しています。
川場でテストしたところ、ファンなしでは昼間の暑い時間には
モーターが燃えやすく、燃えるまでいかなくてもエポキシが溶けたり
モーターに負担がかなり大きかったためです。
(特にヨコモ系のモーターはすくにだめになってしまいました)
私の愛用しているテクトロのモーターは内蔵しているファンと
特殊コーティングによりとても熱には強いのですが、
それでもモケモケになってしまいました。
この外付けファンは消費電力が0.24Aと非常に強力で
これをリポで回しています。
8分走っても70度以下とよく冷えます。
ファン横のマイクロスイッチでON OFFしています。


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2007年6月20日 (水)

愛車2

アッパーデッキもスリムになっています。
絶妙なRの具合がとてもかっこいい!
ミドルデッキも大幅に肉抜きされています。
アッパーはすべて皿ビスで固定しています。(皿加工はされていません)
こうすることによって、ねじれの均一化とクラッシュ時のアッパーの
ずれを防止しています。
もちろん、クレストのスーパーローフリクションベルトを使用。
センタープーリーが大きくなっているので、転がりが違います。

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現在の愛車

現在の愛車のサイクロンハイサイドver.
メインシャーシです。
シャーシのねじれを均一にするために、
メカ側にもスリットを入れてもらいました。
スリムなサイクロンがさらに引き立つデザインです。(^^)v

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