最近読んだ本

2012年9月23日 (日)

新車効果

昨日、ミュルサンヌで、新車のBD5を組みました。
確か、購入したのは正月だったような・・・
BD7も発売されてしまったし、このままにしておいても
しょうがないので、ようやく組みました。

で、今日、クレストでメカ積みして、シェイクダウン。
は、速い。
いきなり11秒台で周回している。
新車+ダブルカルダンすごい。

その後、アンプのテスト。
これまでは、去年使ったパッションを0タイミングで
使用していましたが、一昨年使ったTEKINを
最新ファームウェアにアップデートした上で
0タイミングでテスト。
TEKINの方が、のびが良い感じがする。
おまけにモーターの温度が5度ぐらい低い。

結局、先週より1周多く、ベストも0.4秒短縮できました。
やれやれ、何とかなってきたぞ。

Img_0269_2

去年購入済みの、ハイサイドさんのシャーシをいきなり投入。
(カーボンフルセット)
キット付属のカーボンパーツは、一度も使われないままお蔵入り。
いつ見てもかっこいいシャーシです。

2012年9月10日 (月)

クレストで練習その2

今日はクレストに練習に行ってきました。
前回はフロントギアデフでしたが、今日はスプールでセットを進めます。
スプールの方が良く曲がります。
でも、フロントとリアの連係が悪いので、ばね、オイル、ジオメトリーと
少しずつ変更して、結構良い感じになってきました。
グリップ剤のTC-2+(プラス)も試しましたが、私的にはこっちの方が好み。
それにしても、スピードが・・・
後0.5秒、どっかに落ちていないかな。

2012年9月 9日 (日)

今年もいただきました

毎回、全日本に出るたびに何かしらいただいているわけですが、
今年も、ホビーショップ ミュルサンヌ様より

Img_0260

バッテリーを1本支給していただきました!
今年は、Gスタイルの5300mAh75Cです。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

2012年9月 2日 (日)

クレストで練習

今日はクレストで、スポーツクラスの練習に行ってきました。
全日本まで、約一ヶ月なのでようやく重い腰を上げた次第です。
それにしても、ツーリングは走るまでに準備が大変。
デフをメンテしたり、ダンパーをメンテしたり。
ボディを用意したり。
なんたかんだで、2時ぐらいになってようやく走れるようになりました。
それにしても、0タイミングの17.5Tは初めてなので
ギア比も進角もよくわからない。
そうしたら、ちょうど田端さんが教えてくれたので
それを参考にセット開始。
ちょこちょこ変えながら、試したところ、結局ギア比3.5、進角3コマに
なりました。
(これで良いかは自信なし)
とりあえず、モーターの温度も60〜70ぐらいで安定しているので
まあ、こんなものか。
そこから、クルマのセットを始めましたが、時間切れで終了。

ハヤトくんが10.6秒ぐらいで走っているから、まるまる1秒遅い。
たぶん私の腕では11秒切るのは難しいので、とりあえず11秒フラット狙いで。
よく考えたら、このレイアウトになってクレストを走るのは初めてだった。
コントロールタイヤも、特に問題なく、中古でもグリップは落ちないので
良かったです。
来週もがんばります。

2012年8月27日 (月)

昨日のセット

昨日のセッティングデーターです。
今回、Xダンパーを試してみましたが、ミュルサンヌでは
バネが柔らかすぎ、良いところがありませんでした。
バネのオプションで、ハードやスーパーハードがほしいです。
オイルも300番から3000番まで試したけど、良いところがありませんでした。
今回初めてフロントセンターにスプリングを着けてみました。
フロントの車高をもう少し上げたがったけど、ノーマルの足では
リバウンドが増えるだけで、車高は変わりません。
(スプリングテンションも下がるため)
そこでセンターのスプリングで、ちょっと持ち上げています。
感触は良いので、もう少しバネとオイルを詰めてみたいですね。
タイヤはクレストのレースで使って、前回のミュルのレース&練習で使って
今回も練習とレースをすべて1セットで左右のローテーションのみで
使用しています。中古の方が具合が良いです。
さすがに亀裂が深くなってきましたが・・・

Gt500__setupsheet_120826

gt500__setupsheet_120826.pdfをダウンロード

2012年8月26日 (日)

ミュルサンヌ第4戦

今日は、ミュルサンヌでレースでした。
暑かったけど、ピットはクーラーで快適。
今回もGT500にエントリー。
路面グリップは昨日より良く、セットもいじらずに予選第1回目。
朝一に比べると、グリップは落ちたけど、巻くこともなく
アンダーで走らせやすい。
でもちょっとフロントの入りが悪いのと、ギャップでばたつくかな。
予選2回目の前に、フロントのバネをミディアムからソフトに変更。
こっちの方が良い感じです。
予選2回目はセット変更がうまくいき、14秒7(だったか?)でTQ獲得。

昼休みに確認走行すると、路面のグリップがさらに少し下がったみたいで
ちょっとアンダー気味だが、まあ変な挙動も出ないのでセットもそのまま。

決勝では最初の1周目はかなり抑えて走って、トップをキープ。
最初、藤崎さんにジワジワ詰め寄られるが、集中を切らすことなく
ずっと15秒キープで我慢の走り。
2位との差が開いてからは、精神的にも楽になり、
そのままゴール。

前回に続いて優勝することができました。
今のセットは巻いたり、引っかかったり、唐突な挙動がでないので
ラップはまとめやすいですね。
フロントのセットはもう少し煮詰めてみたいです。

2012年8月25日 (土)

ミュルで練習

明日はミュルサンヌでレースなので練習に行ってきました。
今回もGT500です。
新製品のXダンパーを投入してみました。
が、良いセットが出せず・・・
まだバネが2種類しか無く、堅めが良いミュルサンヌには柔らかすぎました。
結局、ノーマルダンパーに戻しました。

お昼過ぎに、一発だけ14秒6が出ましたが、それ以外は15秒台がやっと。
いまいち安定性もないし、明日は厳しいかも。
朝一で、タイヤも含めて見直します。

2012年7月29日 (日)

久しぶりにミニッツ

昨日はクレストでナイトレースでしたが、風邪でダウンしてました。
レースに参加できなくて、残念でした。

先週は久しぶりに、会社のミニッツに参加してきました。
前回、ずっと使っていたマクラーレンが壊れたので
新ボディを投入。

Img_0229

またしても、マクラーレンですが。
会社のコースでは、このボディがベストだと思う。

しかし、充電器を忘れる大失態。
久しぶりに、ニッケル水素を引っ張り出すはめに。
やっぱりスピードはLiFeのほうが速いけど、
これはこれで面白い。

2012年6月25日 (月)

第3戦セッティング

第3戦でのセッティングです。
朝からずっと、フロントタイヤはグリップ剤無しでした。
感覚的にはアンダーですが、グリップ剤を塗ると
巻き巻きになってしまうのでバランスが難しい。
あ、ミュルサンヌに貼っておいた、セッティングデーターは
フロントのスペーサーの高さが間違っています。
こちらが正解です。

Gt500__setupsheet_120626

gt500__setupsheet_120626.pdfをダウンロード

2012年6月24日 (日)

ミュルサンヌ第3戦

今日はミュルサンヌでレースでした。
クラスはGT500です。
朝一の練習走行で、昨日のまま走行するがやっぱりリアが安定しない。
ピッチングをハードからソフトにしてみたら少しはましになったが
グリップが弱い感じ。
ソフトからミディアムに変更し、予選1回目。
朝一より路面のグリップが下がったみたいで、少し巻きが出るが何とかラップをまとめて
15秒0で暫定TQ。

予選2回目前の休憩時間中にテスト走行するが
なんだかピッチングだけ固めているので、ロール方向に動き過ぎている感じがする。
また、跳ねたときにタイヤとボディが接触して、挙動を乱している気がしたので
ボディを1段あげてみた。
ロールダンパーを350から一気に500番に変更。

予選2回目、おっ、リアがもの凄く落ち着いて走らせやすい。
リアが落ち着いているので、少し曲がりが足りない気がするが
周回が楽にできる。
結局、ベスト14秒8でTQ獲得。

予選では、2位の藤崎さんとベストが0.2秒しか違わないし、
すべてのラップで15秒台で走っているので、こりゃミスしたら負けだな
と、決勝にのぞむ。

決勝は、一回スタートをやり直したが、今回は再スタートも
きれいに決まり、やはり2位に藤崎さんがつけている。
絶対ミスしないように、すこしインをあけて走行する。
我慢して走っていたら、藤崎さんがミスして少し間隔が空いたので
楽になったけど、足がガクガク震えていて、コントロールに
苦労しました。(トップを走り慣れていないもので)
なんとかノーミスで初優勝することができました。