群馬の天気

最近読んだ本

これまでの訪問者

  • カウンター
    無料カウンター
Powered by Six Apart

2016年5月22日 (日)

GOPRO映像

BD7にGOPROを積んで撮影した映像です。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した動画 -

ミュルサンヌシリーズ戦160522

今日はミュルサンヌでシリーズ戦でした。

BD7-2016のデビューレースと言うことで、ボディも作りました。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

ボディはプロトフォームのダッチダート。

フタ産の安売りでいっぱい買ったので、当分このボディ。

ミュルには合っていて、走りやすい。

今回から、コースレイアウトが久しぶりのハイスピードコースに

なりました。最高速からのフルブレーキが難しい。

 

予選はヨコモGT500から。

一度も走らせず、いきなり予選で走ったら、フロントがグリップしすぎで

巻いてしまう。とりあえず、そーっと走って、暫定2位。

ツーリングは朝一の練習では、タイヤに路面のグリップ剤が着いてきて

最初は良いのですがだんだんとアンダーになっていました。

そんなときは、昔エクストリームから出ていた、プラチナというグリップ剤を

使うと、路面のグリップ剤が付着しません。

そこで、予選1回目は秘蔵のプラチナで行きました。

クルマは非常に走らせやすく、グリップも抜群です。

暫定3位。

 

予選2回目、GT500はフロントラジアルMHから、スリックのHにチェンジ。

これで巻かなくなり、普通に走れるようになりました。

16秒台で予選1位。

ツーリングはちょっとセットをいじったけど、ほとんどタイムは変わらず

予選4位でした。

 

決勝、GT500はきれいなスタート。

しかし、予選2位の林さんのスピードが速い。コーナーで離しても

ストレートで追いつかれてしまう。1コーナーでインに入られないように

しながら、2台での争い。

何とかリードを保ったままゴールできました。

ツーリングはスタートはきれいに行ったのですが、最終コーナーの

ブレーキングで後ろから押されてスピン。最下位まで落ちましたが

今日はクルマが決まっていたので、追い上げます。

6位ぐらいまで追い上げたところで、縁石をふんでしまい

痛恨の転倒。そこから追い上げましたが8位?でした。

ベストラップで見ると3位のタイムが出ていましたので

もうちょっと上に行きたかった・・・

BD7-2016は非常に走らせやすく、今日はハイグリップでしたが

高速コーナーも安定していて、自信を持って走らせることができました。

2016年4月17日 (日)

BD7-2016シェイクダウン

今日はミュルサンヌでBD7-2016を走らせてきました。

シャーシは組んで持って行ったけど、ミュルで

メカ積みとダンパー組んだりしていたので

実際に走れたのは夕方でした。

また、今日は私一人の貸し切りでしたので

路面が上がるわけもなく・・・

Img_1285 

センタープーリーが小さくなった影響で、ピニオンとベルトが

接触寸前。アッパーデッキとベルトもギリギリだし、

今回、Radtecのサーボマウントにしたら、アッパーデッキと

干渉する。しょうがないので1mmぐらい削りました。

 

Img_1286

 

全体がすごく低くてかっこいい。

軽く2パックほど走らせましたが、すごく前後のバランスが良くて

走らせやすい。ただ、もうちょっと路面のグリップがないと

何とも言えない。

2016年2月28日 (日)

ミュルサンヌ2016開幕戦

今日はミュルサンヌの2016年開幕戦でした。

BD-7 2016が3月納車と言うことで、やる気が起きず

昨日が今年最初のラジコンという有様。

昨日はホコリでグリップが悪い状態でしたが

今日は、気温も高く、風もなかったのでこの時期としては

最高にグリップが良かったと思いました。

参加したのはヨコモGT500とツーリングですが、

GT500は昨日からよく走っていたので、特にいじらず。

ツーリングはタイヤでグルグルしましたが、予選1回目は

シミズの40で行くことにしました。

 

予選1回目、GT500はグリップは低いながらも

巻いたりせず、18秒0で暫定1位。

席に戻ってきて、目の前を見ると充電したバッテリーが

置いてある・・・

ギャー、バッテリー、車検の時にとりあえず付けた

ストアモードで60%しか入っていない物で走ってしまった。

 

ツーリングはシミズの40はホコリに弱いので、

グリップの良い3周までにタイムを出さないと、と思っていましたが

何とか3周目に13秒6を出して、算定4位。

 

予選2回目、GT500は今度こそ、しっかり充電したバッテリーを

装着。ただ一人16秒台を出して、ポール確定。

 

ツーリングはタイヤをシミズの27に変更。

こちらの方が多少ホコリに強い感じがするが、やはりラインを外すと

ドアンダーとなる。何とか中盤でタイムアップし12秒台突入。

予選3位で終了。

 

決勝、GT500はスタートから独走する物の、つまらないので

谷川さんを待つ。谷川さんを前に行かせてバトルスタート。

これで負けるとかっこわるいが、今日はクルマの動きが抜群に良く

負ける気はしなかった。

バトルに競り勝った後は1位を譲らずそのままゴール。

 

ツーリングは3位でスタートする物のスピーーン。

最下位転落。しかし、ツーリングもなかなか良い動きで

5位に浮上し、前の田村君を追いかける。

だいぶ、差が縮まったが田村君は抜けなかった。

しかし、前のミスにより4位でゴール。

2015年12月28日 (月)

ミュルサンヌ15年最終戦

前回、雨のため順延となったミュルサンヌの最終戦が行われました。

しかし、気温が低く、風も強いため、路面のグリップは望み薄・・・

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

もしかして最後のおつとめか、BD-7 2014。

しかし、先日自転車のホイールを買ってしまったので

BD-7 2016が買えるのは、当分先だ。

朝一の練習走行では、グリップは低い物のライン上にいれば

何とか走れそう。タイヤはシミズの27で。

予選1回目は、練習走行のときよりはグリップが上がっているものの

ちょっとラインを外すと、どこかへ行ってしまう状態。

ギリギリまとめて13秒6。

予選2回目は、このグリップではシミズでは厳しいので

グリップの低いときに良い感じのバナレーサーカーペット用に

タイヤをチェンジ。しかし、路面とマッチングが悪いのか?

14秒台しか出ず、予選6位で終了。

 

決勝は、昼休みの練習でタイム的に上だった、シミズにタイヤを戻す。

相変わらず、ラインを外すと厳しいが、そこは腕でカバーする。

スタートで3位に上がり、予選1位の谷川さんがマシントラブルで

いなくなったので、2位浮上。

なぜか、シケインの2個目、ロータリーの進入で巻きが出る。

ラインが決まれば良いのですが、ちょっとミスすると巻いてしまう。

とうとうこらえきれずリアがブレイクしてしまい、さらにそのとき

ホコリを拾ったらしく、外周で挙動を乱して転倒。

6位まで転落し時間切れで挽回できずそのまま終了。

うーん、今日は難しいレースでした。

 

最後抽選会で、スイープのタイヤが当たりました。

BD-7 2014のキット2台とTRF102、タミヤのロードスター、

とりおんのバッテリーもあったのに、かすりもしなかった。

今年も1年、楽しいレースをありがとうございました。

(ところで、GT500は年間表彰無し?)

2015年12月13日 (日)

最終戦は延期

今日は、ミュルサンヌの最終戦のはずでしたが、

雨のため順延になりました。

昨日の路面が最高に良かったので、今日やりたかったですね。

昨日のベストラップのデーターです。

151212

 ロータリーで3G出てますね。

たぶん、路面温度のせいだと思いますが、変な引っかかりが無く

グリップはいいので、非常に走りやすかったです。

全開で走りすぎて縁石で飛んで、ボディとサスアームを

壊しましたが・・・

こんな路面は年に何度もないので、堪能しました。

セット的には、もう少し軽くターンするようにリアのグリップを

落とした方が良かったですね。フロントも食っているので

無理矢理でも曲がりますが、抵抗になっていたような気がします。

2015年12月 4日 (金)

久しぶり

今月号のRC WORLDに私のマシンの写真がのってるよ〜と

言うことで、久しぶり(3年ぶり?)にRC WORLDを買いました。

ヨコモGT全日本選手権の記事で、4枚も写真がのっていました。

これは記念になりますね。

 

今週は、タミチャレクライマックスですね。

出場される選手の方、楽しんできてくださいね〜

2015年11月23日 (月)

LOGデータ151122

今回のレースでの予選と決勝のベストラップデータを

比較してみました。

予選は3分間のベスト1ラップ、決勝は5分間の周回レースです。

(決勝のベストラップは最終21周目・・・)

151122

データは上からモーター回転数、前後g、左右g、スロットル、ステアリング

になっています。黒線は予選、赤線が決勝です。

これを見ると、決勝は電圧が下がっているのでパワー自体は

低くなっているけれど、その分全開にしている時間が増え、

ストレートスピードも意外と遜色ない。

インフィールドで0.1秒稼いでいる感じ。

今回外周の高速コーナーを全開で行けてないので

(全開で行くと外に膨らんでしまう)

そこが今回セットを合わせきれていない部分ですね。

引っかかり対策で、フロントを少し逃がしているので。

2015年11月22日 (日)

ミュルサンヌシリーズ戦151122

今日はミュルサンヌでレースでした。

昨日の練習では、フロント引っかかりからの

リア巻きで全然うまく走れませんでした。

家で考えて、朝一でセット変更。

ここで、リアのサスホルダーが間違っており、

リアのトーインが1.5度ぐらいしかないことに気づく。

そりゃ巻くわ。

と言うことで、リアのトーインを3度にセット。

グリップ剤をマイティ青から、ジョーカーに変更。

朝の練習では、まだ路面のグリップ剤が定着していないので

グリップ悪いけど、昨日のような変な動きは出ない。

 

予選1回目。

クルマは非常にやりやすいが、ちょっとマッタリしすぎか、

タイムは13秒1。

予選2回目。

フロントの塗り幅を1/2から、2/3に変更。

タイムは12秒台にギリギリ入る12秒9

予選は3位でした。

お昼休みの後、決勝です。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

決勝の路面ですが、GTは一番最後なので、いつもは路面が

良くなる方向なのですが、気温も路面温度も低いので

それほどグリップは上がらないと予想。

セットはそのままで、決勝に望みます。

 

決勝はスタートでの混乱も無事に切り抜けて3位を走行するも

おもったより、クルマが曲がらない。

縁石に引っかけてしまい、4位転落。

箕輪さんに抜かれてしまい、抜き返そうとするが

タイヤがホコリを拾っており、コントロールできず

転倒して6位。最後にベストラップを出すも、

そのままゴールとなりました。

2015年11月 9日 (月)

ヨコモGT500全日本選手権

今年も行ってきました、ヨコモGT500全日本選手権。

今年の春ぐらいから、ボディは色使いがお気に入りだった、

WTCCのトム・コロネルさんのカラーリングにしようと

思っていましたが、結局ボディができたのはレース直前でした。

(スポンサーのロゴデーター作成に時間が掛かりました・・・)

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

まさか、コンデレもらえるとは思っていませんでしたが、

うれしかったですね。

特に今年は3名だけだったので。

 

事前に前日にコース変更有り、と情報がありましたが

今年はコースレイアウトはそのままで、パイロンでコース幅を

狭めた程度の変更でした。ただし、逆走。

今回初めてわかったのですが、私の場合これが非常ににがて。

目から入る情報は昨日のままなのに、昨日の走りの

リズムに逆らってクルマを走らせなくてはならない。

たぶん、完全にコースを組み替えるか、昨日走らずに

ぶっつけで走った方がまし、と思いました。

 

そんな感じなので、予選1回目はフェンス直撃で2周でリタイヤ。

(モーターずれた)

予選2回目は、完走狙いでのんびり走る。

 

決勝はDメイン9位。

昨年の反省から、スタート練習してどれくらいトラクションが掛かるか

試す。(去年はいきなり全開にしてスピンしたので)

スタートダッシュで上位をねらうが、中段の選手が目の前で

スピンして巻き込まれて最下位転落。

しかし、前の方でも絡んでいたので7位浮上。

その後、6位に上がるが小森さんに抜き返されて7位に逆戻り。

そのままゴールとなりました。

最後にようやく攻められるようになったよ・・・

最後、楽しく終われたので良かったです。

来年もがんばります。