最近読んだ本

2015年11月23日 (月)

LOGデータ151122

今回のレースでの予選と決勝のベストラップデータを

比較してみました。

予選は3分間のベスト1ラップ、決勝は5分間の周回レースです。

(決勝のベストラップは最終21周目・・・)

151122

データは上からモーター回転数、前後g、左右g、スロットル、ステアリング

になっています。黒線は予選、赤線が決勝です。

これを見ると、決勝は電圧が下がっているのでパワー自体は

低くなっているけれど、その分全開にしている時間が増え、

ストレートスピードも意外と遜色ない。

インフィールドで0.1秒稼いでいる感じ。

今回外周の高速コーナーを全開で行けてないので

(全開で行くと外に膨らんでしまう)

そこが今回セットを合わせきれていない部分ですね。

引っかかり対策で、フロントを少し逃がしているので。

2015年11月22日 (日)

ミュルサンヌシリーズ戦151122

今日はミュルサンヌでレースでした。

昨日の練習では、フロント引っかかりからの

リア巻きで全然うまく走れませんでした。

家で考えて、朝一でセット変更。

ここで、リアのサスホルダーが間違っており、

リアのトーインが1.5度ぐらいしかないことに気づく。

そりゃ巻くわ。

と言うことで、リアのトーインを3度にセット。

グリップ剤をマイティ青から、ジョーカーに変更。

朝の練習では、まだ路面のグリップ剤が定着していないので

グリップ悪いけど、昨日のような変な動きは出ない。

 

予選1回目。

クルマは非常にやりやすいが、ちょっとマッタリしすぎか、

タイムは13秒1。

予選2回目。

フロントの塗り幅を1/2から、2/3に変更。

タイムは12秒台にギリギリ入る12秒9

予選は3位でした。

お昼休みの後、決勝です。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

決勝の路面ですが、GTは一番最後なので、いつもは路面が

良くなる方向なのですが、気温も路面温度も低いので

それほどグリップは上がらないと予想。

セットはそのままで、決勝に望みます。

 

決勝はスタートでの混乱も無事に切り抜けて3位を走行するも

おもったより、クルマが曲がらない。

縁石に引っかけてしまい、4位転落。

箕輪さんに抜かれてしまい、抜き返そうとするが

タイヤがホコリを拾っており、コントロールできず

転倒して6位。最後にベストラップを出すも、

そのままゴールとなりました。

2015年11月 9日 (月)

ヨコモGT500全日本選手権

今年も行ってきました、ヨコモGT500全日本選手権。

今年の春ぐらいから、ボディは色使いがお気に入りだった、

WTCCのトム・コロネルさんのカラーリングにしようと

思っていましたが、結局ボディができたのはレース直前でした。

(スポンサーのロゴデーター作成に時間が掛かりました・・・)

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

まさか、コンデレもらえるとは思っていませんでしたが、

うれしかったですね。

特に今年は3名だけだったので。

 

事前に前日にコース変更有り、と情報がありましたが

今年はコースレイアウトはそのままで、パイロンでコース幅を

狭めた程度の変更でした。ただし、逆走。

今回初めてわかったのですが、私の場合これが非常ににがて。

目から入る情報は昨日のままなのに、昨日の走りの

リズムに逆らってクルマを走らせなくてはならない。

たぶん、完全にコースを組み替えるか、昨日走らずに

ぶっつけで走った方がまし、と思いました。

 

そんな感じなので、予選1回目はフェンス直撃で2周でリタイヤ。

(モーターずれた)

予選2回目は、完走狙いでのんびり走る。

 

決勝はDメイン9位。

昨年の反省から、スタート練習してどれくらいトラクションが掛かるか

試す。(去年はいきなり全開にしてスピンしたので)

スタートダッシュで上位をねらうが、中段の選手が目の前で

スピンして巻き込まれて最下位転落。

しかし、前の方でも絡んでいたので7位浮上。

その後、6位に上がるが小森さんに抜き返されて7位に逆戻り。

そのままゴールとなりました。

最後にようやく攻められるようになったよ・・・

最後、楽しく終われたので良かったです。

来年もがんばります。 

2015年10月25日 (日)

GT500レース 10/25

今日はミュルサンヌで、ヨコモGT500のレースでした。

昨晩から強い風が吹き、気温も下がったため

路面のグリップが悪い。

モーターのパワーがあっても無駄、と言うことで

急遽モーターの進角を1コマ戻す。

これでパワーの出方がスムーズになり、

走らせやすくなります。

 

予選1回目、昨日の練習走行ではベストラップが

16秒9だったのに、今日は20秒台の争い。

モーター調整のおかげで、走らせやすい。

とりあえず、そーっと走って何とか暫定ポール。

予選2回目は、だいぶ路面のホコリが飛んで、

グリップが上がって来たか? 

モーターの進角を半コマ進める。

18秒5を出すも、峯岸さんに18秒2を出されて、

2 位確定。

 

決勝はスタートで3位に落ちるが、その後抜き返して

トップ浮上。そのままミス無くまとめて優勝できました。

 

昨日と今日のLOGデーターを比較すると、横Gも低く

曲がらないので、インフィールドの進入でブレーキを

掛けている、なんて言うことがよくわかりますね。

Logger_1_2

2015年10月24日 (土)

GT500テスト

最近、仕事が忙しくなかなかラジコンできませんが

今日はミュルサンヌでGT500のテスト。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

先日から使用しているSmartLoggerもGT500用にハーネスを作成。

無事に全データー取れて良かった。

GT500では、ST、TH、モーター回転数、ラップタイムだけで

モーター温度、電流はGT500では必要なし、と思って

取っていません。

その他にLogger本体で測定している、

G(加速度)が便利。グリップ力が一目でわかります。

今日はグリップ剤テストで活躍してくれました。

その後は、モーターテスト。

ZERO21.5TとRP21.5Tの比較。

ヨコモの全日本では、タイヤでの回転数が5400rpmに

規制されているので、ギア比からモーターでの回転数は23500rpm。

Loggerで車載状態での回転数がすぐにわかるので

進角調整が簡単にできました。

走らせると、特性が違うのでビックリ。

どっちが速いかは、谷田部で試す必要かありますが

何となく好みはRPかな。でも速いのはZEROのような気がする。

2015年8月 2日 (日)

全日本写真

全日本の写真をアップします。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

全日本のピット。のれさんのボディは結構見ていく人が多かったです。

ありがとうございます。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

マシンはミュルセットから車高を変えただけですが、

よく走ってくれました。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

今回の参加賞のピットマット。なかなか派手でカッコイイ?

全日本感想

無事に帰宅してようやく落ち着いたところです。

それにしても、今年の大会は暑かった。

コースサイドの温度計は37度でした。

幸い、ピットはヒロシ店長のご配慮でセンタービル内だったので

涼しくて快適でした。

(ぶっちゃけ、参加人数が少なくてちょっと詰めて座れば

余裕で1列に収まったのもある)

それでも、出走前車検〜走行〜マーシャルで20分は

コースにいなくてはならず、それだけで汗だくでした。

レースは優勝した後藤君が別格で、予選6回すべてトップゴール、

決勝もバトルすらなく余裕で2連勝って、それってどうなのよ、

って思っちゃいますよね。

(いや、後藤君はすごかったのですが、人数が少ないと、

やはり全体のレベルが・・・)

どうしたら、参加者増えるんですかね?

大会中の雑談であったのですが、今のツーリングのシャーシとタイヤで

会場が谷田部だと、ゼロタイミングの17.5Tは遅すぎるって意見が

ありました。たしかに、ずっと握りっぱなしで行けちゃうんですよね。

そもそも、S-EXP、オープン、スポーツと3クラスも必要なのかな。

昔みたいに参加者が多かったときは、それでも良いけど、

ここまで参加者が減ってしまうと、まとめた方が良いのかな?

でも、今回のコントロールタイヤは良かった。新品でも、中古でも

ほとんどタイムが変わらないし、変な挙動もないし良かったと思います。

決勝終了

予選は44位でEメイン。

スタートで2位に上がり、1位に1秒差ぐらいでついて行くが

ジリジリ離され、それでもノーミスでまとめて

Eメイン2位でゴール。

決勝は良かったと思います。

全日本選手権予選6回目終了

予選6回目終了しました。

祝、ベストラップ12秒台。

新品タイヤ投入しクルマの動きは良かったのですが、

1回コケてトータルは更新ならず。

全日本選手権1日目終了

昨日は最後の更新せずに寝てしまいました。

暑さのせいで、疲れていたみたいです。

まあ、タイム的にも更新できず現在44位。

最後、なんとか23周に入れたいな。