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2009年3月29日 (日)

もういいや

今日はミュルサンヌで全日本の一次予選でした。
最近、ミュルサンヌを走っていないので昨日も練習に行きました。
が、まったくグリップしない。
昨日はタイヤの種類をそれほど持って行かなかったので
今日はいっぱい持ち込んで、片っ端から試したけど
どれも一緒。
コースにとどまるのが精一杯で、ちょっと気を抜くと
車がどっかへ行っちゃう状態ではレースしていて
本当につまらなかった。
一次予選じゃなければ、途中で帰ってました。
(F1見るために)
今の状況が変わらなければ、当分ミュルを走る事はないと
思います。

2009年3月22日 (日)

ボンバーダッチ

使えるボディが無くなってしまったので、ミュルサンヌに行って
ボンバーダッチタイプA(ライドダッチマーク4)を買ってきました。
ミュルサンヌはタミチャレでしたが、隅の方でボディを塗っていました。
(白一色ですが)
しかし、恐ろしいほどペラペラなので、すぐにだめになりそうですね〜
来週、ミュルで一次予選なので使ってみます。

2009年3月15日 (日)

今日もジャム2

今日もジャムへ行ってきました〜
ここの所ジャムばっかりですね。(^^;
うちからだと下道で2時間以上かかりるので、ちょっといくのは
つらい(特に今の代車のトゥデイでは)のですが、
この時期、室内で明るく、そこそこグリップするアスファルト路面は
ここしかないですからね。
今日はあまり人数は多くありませんでしたが、
ドリフトも少なく、ベストも前回並みで出ていましたので
グリップはまあまあでした。
今回は朝からちゃんとダンパーメンテをして走らせたらロールが
大きくなってしまったので、リアのスブリングをアソシグリーン
からアソシシルバーに変えたらいい感じでした。
フロントは前回からアソシブルーです。
再来週はジャムでレースをやるみたいだけど、だれかでるのかな?

2009年3月 2日 (月)

今日もジャム

今日もワールドジャムに行ってきました。
今日はツーリングがいっぱいでした。
路面に撒くグリップ材を変えたそうで、店長も
「バリ食いですよ」
と言っていましたが、本当にその通りでした。
やっぱりこれぐらいグリップしないと面白くないですね。
エキスパート組はみんな19ターンのテストをしていました。
さすがに19Tは速いです。
私は最初巻き気味でしたが、ダンパーをメンテしたら
直りました。毎回きちんとメンテしないとだめですね。(^^;
スピードが上がった分、クラッシュも多く
マシンがぼろぼろになってしまいました。
フェンスが鉄なのと、縁石を踏んで外に飛び出すと
かなり痛いです。
のれさんに塗ってもらったボディも、これまで補修しながら
使っていましたが完全に終わりました。
(全日本用は記念に保管してあるので、その前に塗ってもらった
ボディ)
練習用にライドのマーク4でも塗るか〜
ブラシレスモーターは快調で、今日も楽しくラジコンが
出来ました。

2009年2月23日 (月)

シリーズ第1戦

今日はミュルサンヌのシリーズ戦でした。
今年から呼び名がエキスパートクラスから、GT1と変わりましたが
レギュレーション的には何も変わっていません。
5セル、23ターン。
しかし、今回は店長に無理言って、10.5Tのブラシレスモーターで
出場しました。実戦で23Tと比較がしたかったので。
ところが今日はあり得ないぐらい、グリップが悪い。
通常12秒で走るコースを15秒で走るのがやっとでした。
これでは比較になりません。
ドリフトタイヤかと思いましたよ。
そんな感じで、レースはいまいちでしたが、レース後に
ブラシレスを何人かに試してもらいました。
ふけ上がりが軽やかでパワフル、とかなり好評でした。
10.5Tでは23Tよりパワーは上のようですね。

2009年2月17日 (火)

ピット

ワールドジャムでのピット写真など。
CCLのコンパクトで明るい感じが出ていると思います。
かっこええですな。(^_^)
セッティングボードはAKMオリジナル。
アルミ製で、研削した後ラップで精度を追い込んで
あります。何をやっているんだか。

Cimg0750


2009年2月15日 (日)

ブラシレステスト

今日はワールドジャムへブラシレスモーターのテストに行ってきました。
今日はツーリングが4〜5台しかいなくて、あまりグリップは
よくありませんでした。

Cimg0749

アンプがでかい物で、サイクロンだとそのままでは載りません。
仕方なくレシーバーはサーボの上に。
世界戦の写真を見るとレシーバーを立てて載せていたみたいですね。
BDならそのまま載ると思います。

Cimg0751

後ろから見るとこんな感じ。
黒いモーターがかっこいい!

走らせた感じですが、とりあえず、モーターは買ったままで
アンプのセットは、
モード1は2番NIMHモード(標準は1)
モード2(パンチ)は10.5Tに合わせて5(標準は3)
モード3(ブレーキ)は標準の2
モード4(ニュートラルブレーキ)も標準の2でスタートしました。
うわ、ものすごくパワフルです。
立ち上がりでギュルギュルホイルスピンしています。
ストレートで握ってみると、速い。
でも止まらなーい。全く減速せずに転がって行ってしまいます。
これでは運転できません。
車を回収してセット変更。
ニュートラルブレーキを2から4に強くしました。
これで運転できるようになりました。
立ち上がりで車が暴れるので、セットを変えてみたり
グリップ剤を変えてみたりしましたが、結局
パンチを5から3に戻したら、運転しやすくなりました。
10分程度連続走行してもアンプもモーターもほんのり
あったまる程度で、ヒートシンクはいらなかったかも。
熱ダレ等は全く感じませんでした。
モーターのメンテも全く気にしなくていいので
ジャムでは30分交代でドリフトとグリップが
交代するのですが、これまではモーターのメンテ等があるので
30分で1回しか走れませんでした。
でも、ブラシレスなら最初の10分を走行して
次の10分をバッテリー交換、グリップ材を塗って
最後の10分でもう1パック走れます。
おかげで今日は8パックも走ってしまった。(^^;
楽だし速いし、ブラシレス最高。
スポーツクラスも23Tをやめてブラシレスに
してくれないかな〜

2009年2月 7日 (土)

BLUE IS BETTER

先日ブラシレスモーターは入手したのですが、アンプは
キーエンスの発売を待っていました。
しかし、某所から入手した情報によると、まだテスト中、
との事で、すぐには発売されそうにありません。
それに実績で勝るLRPが良いんじゃないかとすすめられて
よく考えたら、ブラシモーターでもブラシレスでも使える
LRPならアンプを積み替えなくていいしとっても便利で
ある事に気がつきました。
おまけにブラシモーターで使っても速いらしいし。
ちょうど、ミュルにSPXが入荷していたので、これまた
私の使いたい10.5Tにはぴったり。
と、言う事でゲットしました。
LRP SPX
Cimg0728


2009年2月 2日 (月)

初ラジ

よく考えたら、今年まだラジコンしてなかった。(^^;
そんな訳で、今年初めてのラジコンをしに、ワールドジャムへ
行ってきました。
CCLを使ってみたかったのもあります。
前回、ドリフトがいてグリップの悪さに(T_T)となったのですが
今回はドリフトがいてもそれほどグリプが落ちず
気持ちよく走れました。
藤井さんに言われて、HPIのリバサスに変えてみました。
特に前のサスと比較せずに取り替えてしまったので
違いはよくわかりませんが、特に違和感もなく
走れましたので、今年はこの仕様で行ってみようと思います。
ちょっと横にスライドしてたので、もう一段バネを柔らかく
しても良かったかな。
帰りにミュルサンヌによって、店長に頼まれていた、
レース用パソコンのスタッガースタート時の音声を
前のパソコンから移植、設定しました。

2009年1月31日 (土)

CCL-E-BK

本日届きました。
CCL(Compact&Cool Light)
ワークス仕様のCCLも、ポチッとしそうになったのですが
さすがに値段が高く、思いとどまりました。
そんなところに、CCL製造元のFactory-Hさんでモニター募集が
ありました。
さっそく応募した所、当選しちゃいました。
ありがとうございます。
CCL-Eはタミヤブルーと黒が選べるのですが、私は迷わずに黒を
選択。(サイクロンも「黒」だから使っている)
光源にはLEDを使用しているため、DC12Vの安定化に接続します。
フレームはアルミなので非常に軽く、明るさも十分です。
早くピットで使ってみたいな〜

Cimg0726

RC Maniax Web STORE限定で発売されています。
既に売り切れですね・・・
RC Maniax Web STORE