ゲット
虚空の旅人ゲット〜
(精霊の守人シリーズ4)
今日はもう遅いから、明日ゆっくり読もう。
笹本祐一: ARIEL SS 終わりなき戦い
面白いんだけど、何かが違う。 (★★★)
河合 克敏: とめはねっ!鈴里高校書道部 14
あーあ、終わってしまった。最後まで面白かったです。
次回作も期待。 (★★★★)
笹本 祐一: ARIEL SS 銀河編 (朝日エアロ文庫)
安定して面白いシリーズです。それにしても、エリアルも長いな・・・今見たら1巻目を買ったのは昭和63年でした。 (★★★★★)
貞本 義行: 新世紀エヴァンゲリオン (14)
元々のTV版ってこういうことがやりたかったけど、それが出来なかった、ってことなんでしょうね。お疲れ様でした。 (★★★★)
永野 護: F.S.S. DESIGNS 4 特典ポストカード付き_
FSSファンなら間違いなく買いでしょう。
(値段が高いとか批判もあるでしょうが)
そんなの関係ない。
しかし、名前と形がガラチェンしてしまったので
また、覚え切れていない・・・ (★★★★★)
玉井 雪雄: じこまん〜自己漫〜(2)
自転車にはまっている人には、共感できる漫画。
おもしろい。1と合わせてどうぞ。 (★★★★)
上橋 菜穂子: 獣の奏者 外伝 刹那 (講談社文庫)
獣の奏者2と3の間に当たる物語。
これ、本編に入れても良いと思うんだけど。
1〜4まで読んだ人にはお勧め。 (★★★★)
近藤 史恵: サクリファイス (新潮文庫)
またまた、自転車の小説です。
自転車の話だけど、汗とか血のにおいはしない・・・ (★★★)
高千穂 遙: ヒルクライマー (小学館文庫)
昔からクラッシャージョウやダーティペアで好きな作家さんですけど、最近はサイクリストとして有名。
作品としてはアウター×トップより大人向き。 (★★★★)
神野 淳一: アウター×トップ (メディアワークス文庫)
自転車レース小説。
いろいろな視点で書かれているので、面白い。
(★★★★)
上橋 菜穂子: 天と地の守り人〈第2部〉カンバル王国編 (新潮文庫)
バルサとチャグムの旅もこれが最後。 (★★★)
上橋 菜穂子: 天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)
ようやく文庫版が発売されました。ずっと我慢していたのでうれしい。 (★★)
鯨 統一郎: 新・日本の七不思議 (創元推理文庫)
邪馬台国はどこですか?の続編。
このシリーズ、結構好きですね。
思わずなるほど、と思ってしまいます・・・
(★★★★)
夢枕 獏: 沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ4〉 (徳間文庫)
きれいにすっきりまとまりました。
逆に夢枕さんらしくない? (★★★★)
夢枕 獏: 沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ3〉 (徳間文庫)
これまた、4巻へのつなぎ。空海、活躍してないし。 (★★★)
上橋 菜穂子: 蒼路の旅人 (新潮文庫)
天と地の守り人へのつなぎ。チャグム成長したなぁ。次が楽しみです。 (★★★)
夢枕 獏: 沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ2〉 (徳間文庫)
さらっとしてますね。暗さを感じないのは主人公の明るさかな。 (★★★)
夢枕 獏: 沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ1〉 (徳間文庫)
分厚いのに、読むとそれほど重くない。夢枕さんにしては、ドロドロ感が少ないので、読みやすい。逆にあっさりしすぎかな? (★★★)
梨木 香歩: 西の魔女が死んだ (新潮文庫)
新聞の読書欄で紹介されていたので読んでみました。
1時間ぐらいでさらりと読める本ですが、読後の何ともいえないほんわかとした感じが、非常に良い感じです。おすすめ。 (★★★★)
栗本 薫: 見知らぬ明日―グイン・サーガ(130)
高1の時から、25年にわたって読み続けてきたグインサーガも、とうとう終わってしまった。それも未完のまま。最後はここで終わりかい〜て感じですが、しかたないですね。 (★★★)
機本 伸司: パズルの軌跡―穂瑞沙羅華の課外活動
神様のパズルの続編。やっぱりこの作者、このシリーズ「だけ」キャラが立ってる。内容的には途中だいぶすっ飛ばしてる感じはするが、悪くはないです。途中で結末が見えてしまうのは残念ですが。 (★★★★)
栗本 薫: 運命の子―グイン・サーガ(129)
ああ、今回もだめですね。どうも、魔導士がからんでくると読む気なくすんですけど。それにしても、まだ原稿のストックがあるのか・・・ (★★)
田中芳樹×道原かつみ: 銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(1) (リュウコミックス)
しかたが無いので、アマゾンで頼んでしまった。
助かります。やっぱり順番通り読まなくちゃね。
これが来るまで、2巻は封印してました。 (★★★★)
田中芳樹×道原かつみ: 銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(2) (リュウコミックス)
うぉー、何年ぶりだ、続編が発売されている!
もう、続きは出ないとあきらめていたのに。
しかし、近所の本屋には2巻しか無い・・・
あっちこっち探したけど無い・・・ (★★★★)
上橋 菜穂子: 獣の奏者〈2〉王獣編
うんうん、これくらい枚数があると話の流れもスムーズでいいですね。ファンでなくてもおすすめできる作品です。早く続きも文庫ででないかな〜 (★★★★★)
上橋 菜穂子: 獣の奏者〈1〉闘蛇編
ようやく文庫版がでました!
NHKで獣の奏者エリンとしてアニメ化されています。ずっと読みたかったのですが、文庫化されるまで待っていました。「守り人」シリーズもいいけど、こちらもおすすめ!
(★★★★★)
栗本 薫: 謎の聖都―グイン・サーガ〈128〉
おっ、今回はハラハラドキドキでいい感じじゃないですか。
でも、あと1〜2巻で終わりとは・・・
残念です。 (★★★★)
神林 長平: アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風
まあーすごいですね。ものすごく好き嫌いが分かれると思いますが、私は面白く読む事が出来ました。誰にでも勧められる訳ではありませんが、戦闘妖精・雪風シリーズを読んできた方にはおすすめします。 (★★★★)
上橋 菜穂子: 神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)
初めて読んだときは最後の方がちょっと尺が足りないようで、ちょっと盛り上がりに欠ける感じがしましたが、もう一度読み直してみると、そんな事も無く、面白さがさらに増すと思います。 (★★★★)
上橋 菜穂子: 神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)
やっと出ました、「守り人」シリーズ。
これはバルサが主人公なので、この世界に入りやすいですね。 (★★★★)
栗本 薫: 遠いうねり (グイン・サーガ 127)
あと、1〜2冊でこの物語も終わりなので続きを買ってしまった。この本はよく出来ていると思います。 (★★★)
栗本 薫: 黒衣の女王 (グイン・サーガ126)
あまりにもグダグダな内容だったので、途中で放り出してしまった。今まで30年近く読んできたけれど、とうとうこれで読むのをやめようと思った。そうしたら、栗本さんが亡くなってしまった。 (★★)
デイヴィッド ウェーバー: 反逆者の月〈3〉皇子と皇女〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
後半の戦闘シーンは結構面白かった。前半は黒幕を隠しているが、ああ、こいつかと思った瞬間に答えを提示するタイミングが絶妙でした。 (★★★)
デイヴィッド ウェーバー: 反逆者の月〈3〉皇子と皇女〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
続きを買って読んでみました。最初はなんかグダクダで読むのが辛かったが・・・ (★★★)
栗本 薫: ヤーンの選択 (グイン・サーガ125))
最近惰性で読んでるな・・・
(★★)
田中 芳樹: タイタニア (2) 暴風篇
どうでも良いけど、この話、続きを書かないのかなぁ。
結構面白いんだけど、途中で止まったまま・・・ (★★★)
田中 芳樹: タイタニア (1) 疾風篇
前に一度購入してるが、どっかへ行ってしまったので、再度買い直しました。ちょうどアニメもやってるし。 (★★★)
福野 礼一郎: スーパーカーファイル〈2〉
やっぱり自動車評論ならばこの人。GT-R工場見学など役に立つネタがたくさん。この車の挙動はどこからくるのか、深く考えさせられます。ラジコンにも役に立つかも。 (★★★★)
栗本 薫: ミロクの巡礼 (グイン・サーガ124)
なんだか、途中で結末が見えてしまった。最近ひねりが足りないね・・・ (★★★)
河合 克敏: とめはねっ! 4 (ヤングサンデーコミックス)
篆刻は私も好きですね。子供が生まれたときに名前を彫って作ってあげました。(篆刻とは石に文字を彫って印を作ること) (★★★)
森 博嗣: スカイ・イクリプス―Sky Eclipse
短編集。
クレィドゥ・ザ・スカイでの疑問が解消したが、結局このシリーズは草薙水素の物語ということか?まだ解決していない謎もあるが・・・それにしてもこの人の小説はテンポがいい。 (★★★★)
栗本 薫: 風雲への序章 (ハヤカワ文庫 グイン・サーガ 123)
そろそろまとめに入ってほしいのだが・・・
(★★)
森 博嗣: クレィドゥ・ザ・スカイ (スカイ・クロラシリーズ)
え、最後の最後で訳が分からなくなった。どういうこと?
ジンロウがカンナミじゃないの? (★★★★)
森 博嗣: フラッタ・リンツ・ライフ (スカイ・クロラシリーズ)
クリタジンロウの話。 (★★★★)
森 博嗣: ダウン・ツ・ヘヴン (スカイ・クロラシリーズ)
あー読むペース早過ぎですが、どれも2時間ぐらいでさくっと読めるのでどうしてもペースが早くなります。この刊はエースコンバット風。最後はちょっと悲しい。 (★★★★)
森 博嗣: ナ・バ・テア (スカイ・クロラシリーズ)
ヤバい、はまってしまった。前回のスカイ・クロラよりこっちの方が面白い。映画のせいで絵が見えやすいというのはあるだろうけれど、それを差し引いてもこれだけ没入できる作品は久しぶりです。シリーズ全部購入決定! (★★★★★)
森 博嗣: スカイ・クロラ
映画の原作。完全に映画と重なっているので先に読まなくてよかった。映画を見た後に読むと絵が頭の中でフラッシュバックしてものすごく作品に入り込めました。映画を見た人は絶対に読むべき。 (★★★★★)
虚空の旅人ゲット〜
(精霊の守人シリーズ4)
今日はもう遅いから、明日ゆっくり読もう。
今日も川場へ行ってきました。
新型ハイサイドシャーシのテストです。
最初前回と同じく32トレーニングから。
前回あまりにも32で普通に走ってしまったので、
これはきっと車の曲りが足りないに違いない、
と思い少し曲がる方向にセットを変更しました。
それが的中し最初はくるくる回ってしまって
まともに走れませんでしたが、2パックめ後半に
ようやく周回ができるようになりました。
その後36で走りましたが、路面のグリップが悪く
テストになりません。
4時前にグリップ剤をまいてくれたので、グリップ急上昇!
楽しい時間が来ましたが、既にその時にはバッテリーを
使い果たし、仕方なく2回目に突入。
さすがに電池のパワーは低くなりましたが、それでも
よく走ってくれました。
新しいシャーシは、シャーシがよれる感じが少なくなり、
それでもリアがしっかりと付いてくる感じで
いい感じでした。シャーシロールが少なくなった分
ちょっと曲がらない感じがありましたが、
セットを替えたらぐりぐり曲がるようになりました。
今日も川場へ行ってきました。
今日は前回言われた、トレーニングを行いました。
そのトレーニングとは・・・
「32トレーニング」
通常、36や40で走るハイグリップ路面で32を履いて
走っちゃうというトレーニングです。
当然タイヤのグリップが上がる>曲がりすぎる>
リアタイヤに負担がかかる>巻き巻き
となりますが、それを巻かないように
スムーズなステアリングとスロットルワークを身につけると言う、
狩野さんが考案した練習方法です。
早速朝一のハイグリップで試しましたが、
いつもよりもよく曲がるので何度かイン側の縁石に引っ掛けますが
結構普通に走ってしまいます。
2回目もそのまま32で走りますが、非常によく走ってしまい
あまり練習になっていない気が・・・
そこで、今度は思い切って28でいきます。
さすがにちょっとでもステアリングをラフに切ると
くるりと回ってしまいます。
「こ,これが32トレーニングか・・・」
でも、ちょっとひどいのでまた32に戻すとやっぱりよく走ります。
これは普段から32で良いのでは?と思うぐらいです。
最後に36で走りましたが、これまでのようなステアリングをラフに切る>
曲がらない>ますますハンドルを切る>もっと曲がらなくなる
といった悪い癖が少なくなり、ハンドルを少し切るだけで車がよく曲がる
ようになりました。
これからもトレーニングを続けてみよう。。。
オメガと言ってもモーターオイルの方じゃありません。(^^;
内職+ボーナスが出たので買いました。
2ヶ月まえからどれにしようかな〜と迷っていましたが
実際買うとなると、ここの所のユーロ高と原材料価格の高騰で
軒並み時計が値上がりしていて、予算内で買える物は
それほど多くない・・・
シンプルだけどきれいなデザインの時計が欲しかったので
本やネット、お店に見に行ったりしましたが結局、
オメガ シーマスターアクアテラ Ref.2502.33
にしました。
もうすぐモデルチェンジで新しいのが出るのですが
新型は値段が1.5倍になっちゃうので今のうちに買っちゃえ〜
って感じで決めてしまいました。
オメガならアフターサービスも問題ないし、長く使えるかな。
先週燃えちゃった車のトランクを修理しました。
カーペット一式7500円・・・
よかった、割と安くすんで。
今日は川場でエクストリームの新型モーターを試しました。
4人しかいなかったので、グリップが悪いかな?と思いましたが
朝一は結構食っていました。
最初はいつものテクトロでスタート。先週良い所が見つかり、
今週もそのまま使用しました。
立ち上がりも早く、5分間で熱ダレもありません。
次にエクストリームのMX2(ダブルワイヤー仕様)をためしました
が、スピードがいまいち・・・
ちょっと進角が少なかったかな?ともうちょっとひねってみて
2回目スタート。うーん、あまり変わらず。
路面も悪くなってきました。
ちっょとブラシホルターをいじって、コミュ研後3回目スタート。
おっ速くなりました。
単にメタルの当たりが出ていなかっただけみたいです。
その後、路面は急降下。
とりあえず今日のノルマ、バッテリ−6パック走って終了です。
今日は暑い中、川場へ行って楽しいラジコンをしてきました。
しかし、帰りの車の中で事件は起きました。
いきなり「ボン」という音とともに臭い煙が車内に立ちこめました。
近くで花火が上がったのかと思うような大きな音でした。
すぐに車を止め、荷室を見ましたが、ちりちりと炭の燠火のような
火が燃えていました。
すぐに持っていたペットボトルの水を掛け消し止めましたが
トランクルームのマットがかなりこげてしまいました。
また破裂したバッテリーはかなり熱くなっていましたのですぐに車外へ
放り出しました。
最近、IB4600金文字がバッテリー補完計画をつないでおいても
電圧が下がってしまうセルがあり、おかしいなと思っていたのですが
今日使用して、最後に保管用充電をいつもは1000mAhぐらいしかしない所を
今日は2500〜3000mAhしてしまったのが原因と思われます。
電圧の減りが早いということは、電池内部で微小なショートが
発生している状態で、そこに大量の電気を充電してしまったために
ショート部分が発熱(充電量が少なければすぐに放電終了してしまい
問題なかったのでしょうが)
ショート部分が発熱>どんどん破壊が進む>さらに発熱>水素発生量増大>爆発
という結果になったのだと思います。
これは、高電圧、高容量を追い求めた結果、正極板、負極板、
セパレーターを薄く作りすぎたため、ショートしやすくなったのか、
ぎりぎりいっぱいまで詰め込んだために、本来隙間の開いている
プラス端子と負極板が接触してしまっていることが考えられます。
詳しく調べないとわかりませんが、私のカンでは材料を薄くしすぎたため
耐熱性が低下し劣化、その結果ショートが発生しやすくなっているのでは?
と言う気がします。
とりあえず、1000から1500mAh充電して、一週間以下で
1Vを切るようなセルはかなりショートが進んでいると思われますので、
使用を中止するべきです。
後は保管充電を2000mAh以下とすることです。
満充電などもってのほかです。
最近のコメント