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2012年3月 3日 (土)

シャーシガード

GT500でミュルサンヌを走るとシャーシが傷つくので、シャーシガードを製作しました。


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ポリカの板をシャーシの形に切った物です。薄い両面テープで
シャーシに貼り付けてあります。
また、調整に必要な部分は穴を開けてあり、
レンチを差し込んでセットを変更できるようになっています。
これでシャーシの傷を防ぐことができるでしょう。

2012年2月26日 (日)

ミュルサンヌ第1戦

今日は、ミュルサンヌでレースでした。
全日本の1次予選も兼ねているので、ツーリング(GTクラス)に参加しました。
通常はヨコモの17.5T指定なのですが、私だけ全日本の予選と言うことで
とりおんの17.5Tにブーストなしの0タイミング仕様で参加しました。
スピードはそんなに差がない感じでした。
それよりも、食うタイヤ探しの旅に出ていました。(^^;
予選1回目は、RP30の古いバージョンで、暫定トップ。
予選2回目は、新しめのRP30で微妙にタイムアップするも、
箕輪さんに抜かれて予選2位となりました。
お昼休み中に再度タイヤ探しの旅へ。
かなり気温が下がってきて、風も出てきたのでもう一度
タイヤを探したところ、7Mが良さそうな感じ。
バネやダンパーの角度、前後の駆動のタイミングを見直し
かなり良い感じに。
決勝はスタートして、外周が全くグリップしない。
インフィールドは抜群に良いのに、なぜか外周はまったくだめ。
仕方がないので、外周はハーフスロットルでそーっと走り
インフィールドはイケイケで走るという、ちぐはぐな感じでした。
何であんなに外周が食わなかったんだろう?
結局、決勝は3位で終わりました。
ベストラップは決勝の方が0.3秒ぐらい速かったけど
やりずらかった。

レース後は、4月のレースからヨコモのGT500クラスが始まるので
セットだし。
1時間半ぐらいの短い間でしたが、それなりに傾向がつかめました。
あの路面であれだけ走れれば、良いんじゃないかな。
ちょっとアンダーで、立ち巻きが出るけど、ツーリングよりも
走らせやすかった。
参考までに、セッティングデーターを上げておきます。
そのうち、藤井さんが煮詰めてくれるでしょう。

Gt500_cr_setupsheet_120226_2

gt500_cr_setupsheet_120226.pdfをダウンロード

2012年2月19日 (日)

クレスト第2戦

今日は、クレストのシリーズ戦でした。
昨日シェイクダウンしたばかりのGT500といつものF-1クラスに参加しました。
F-1はフロントタイヤをZENのハイラバーを試しましたが
とても良い感じで、前回よりもタイムアップしました。

GT500は昨日より路面が上がったせいか、難しい感じに。
攻めるとこけるし、攻めないとタイムが出ない。
車高をぎりぎりまで低く(4.5mmから3.5mm)にして、
サイドスプリングをハードからスーパーハードにしたら
こけなくなったけど、マッタリなクルマになってしまいました。
予選7位から、決勝6位になりましたが、全然戦えるクルマではなかったですね。
次回までに色々試してみたいと思います。

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2012年2月15日 (水)

GT500始めました

ヨコモのGT500を買ってしまいました。
今週末がレースなのですが、果たして間に合うのでしょうか。
がんばって組みます・・・

ボディが・・・・・


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2012年1月15日 (日)

クレスト第1戦

今日はクレストのレースでした。
なぜか、今日は参加者が少なかったです。
連続でレースだから?
F-1は最終的に5人でレース。
クルマのバランスは昨日と変わらず良い感じ。
予選1回目は少しフロントのグリップ剤を塗りすぎて
えぐい感じに。
それでも昨日より0.2秒短縮して、12秒5。
予選3番手。
予選2回目は、グリップ剤を塗って、すぐに拭き取り。
やはりこちらの方がバランスがよく、12秒4まで短縮。
トップ2名は飛び抜けていますので、3番手は良いところだと思います。

決勝は、1コーナーでとっちらかってしまい、最下位転落。
しかし、クルマは良い感じでしたので、追い上げて前のミスに乗じて
3位復帰。
しかし、そのときにはすでにラップ遅れ。
しばらくついて行きましたが、ちょっとずつ小さなミスで
離されますね。
結局3位でゴール。

フロントタイヤは、もう少しグリップを下げた方が
失速しなくて良いかもしれません。
次はハイラバーを試してみよう。

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2012年1月14日 (土)

クレストで練習

今日はクレストで、F-1をやりました。
カーペットが変わってからは初めてです。
これまで、F109はバッテリーを横積みでやっていましたが
今回は縦積みを試してみました。
結果として、今のコースなら縦積みの方がねよく曲がって好印象でした。
しかし、そのままでは走りづらい感じでしたので
セットを変更しました。
フロントバネをタミヤ黒からシルバーへ、サイドのバネをノーマルから
AKMオリジナルのハード、タイヤをフロント3RACING、リアZEN25で
かなりバランスはよくなりました。
箕輪さんおすすめの、ハイスポンジも試しましたが、
バッテリー縦積みの場合、25の方がよく転がり、
走らせやすかったです。
明日のレースも楽しみです。

2012年1月 4日 (水)

新車

今日は暇だったので、メンテをしていましたが、途中で部品が足りなくなり
ミュルサンヌへ新年の挨拶をかねて行ってきました。
店長に今年もよろしくお願いしますと言ったときに
ふと後ろを見ると、棚のBD5がむちゃくちゃ安くなっています!
今使っているBD5も樹脂部品などは定期的に交換していますが
バルクなどは狩野さんから買って以来そのままでしたので
そろそろ交換したいな、と思っていましたが
部品代を考えてもキットで買った方が安い!!
そこで、在庫が3台ある内のワールドスペックを確保しました。
(ほかはノーマルBD5でした)


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どうやら、ワールドスペックの安売りは店長の勘違いだったようですが
値段をつけてしまった以上仕方がないということで
15800円でゲットしてきました。
新年早々、良い買い物ができました。(^^)v

2011年12月26日 (月)

ミュルサンヌ最終戦

今日はミュルサンヌで最終戦が行われました。
ラジコンは、全日本が終わって以来全く触っていませんでしたので
前日にリハビリ練習を行いました。
昨日は最終的に良い感じで走れるようになったのですが
今日はまた路面の感じが違い、昨日に引き続き、
またグリップするタイヤ探しの旅に出ることになりました。

ドライバーズミーティングの時、のれさんの全日本ボディを
置いておいたら、コンデレに選ばれました。
さすがです。

予選1回目はタイヤはRPの30中古。
グリップはそこそこしているが、ラインをちょっと外すと
巻いてしまうため、ピンポイントでラップをまとめなくてはならない。
(ちなみに予選はベストラップ)
ベストラップ13秒4。
予選2回目は、練習走行で皮むきした新品CS27。
グリップ薄い。
タイム更新ならず。

昼休みはかなり時間があったので、新品のRP30を組み、
セットをかねて、タイヤを使う。(使い込んだ方がグリップするので)
一カ所ずつセットを変更して、走り込んだ結果
朝よりF:ダンパー一つ寝かし、R:ダンバー一つ立て
リアスタビ無し、アッパーデッキ後ろから2つ目のねじ外し
でかなり良い感じになりました。
特にアッパーデッキのねじ外しは、時々出るギャッブでの
変な挙動が全くなくなりました。
後、グリップ剤なしで暖めのみが一番最初からグリップ感が変わらず
良い感じでした。

決勝では、スタート時刻が4時過ぎとなり、
気温、路面温度ともにかなり下がってしまい
グリップが薄くなってしまいましたが
最後尾スタートながら、淡々とラップを重ね最終的に
3位でゴール。

最後の大抽選会では、グリップ剤(マイティ)と今回参加されたラッシュさんの提供された
タイヤが当たりました。20Xタイヤ、テストさせてもらいましたが
低温でかなりグリッブがよかったです。
使える物でよかった。
じゃんけん大会では最後まで残りましたが
最後で負けてM06のキットを逃しました。。。
(去年も417のキットを逃している)
まあ、タミヤは使わないので、いいかな。
来年もよろしくお願いします。


2011年12月10日 (土)

来年の全日本

スポーツクラスは谷田部ですか・・・
谷田部だとなかなか練習にいけなくて、撃沈しますからね〜
うーん、どうしましょ。
まあ、レギュレーションがどうなるかにもよりますが。
川場で全日本がないのは痛いな。

2011年10月30日 (日)

全日本最終日

今日は全日本の最終日、予選6回目と決勝が行われます。
しかし、朝から曇り空で天気は微妙。
朝の練習走行は昨日みたいに、クルマが壊れていますと
アナウンスされないよう、慎重に周回をしますが
やっぱり巻いてしまい、正美さんに救出していただきました。
一皮むけた後はバリグリップで、ガンガン攻めることができました。

予選6回目は何もいじらず、さっきのまま。
しかし、路面のグリップがさらに上がったのか
スタート前にクルクルしただけで、ハイサイド2発。
ヤバー、と思い慎重にスタートするも、3回ぐらいハイサイドで転倒。
一度は崖下に転落。(>_<)

予選が終わった後、雨が降り始め、必死の排水作業により
Fメインは決勝をやりましたが、ちょっとでもラインを
外すと全くグリップせず。
そこでさらに雨が降ってきたこともあり、その後の決勝は
キャンセルとなりました。

最後は不完全燃焼でしたが、楽しい全日本でした。
自分的には最初からほぼ練習通りの走りができていたため
最初は順位もよかったのですが、そこからの上積みがないために
周りの調子が上がってくると、相対的に順位が下がってしまいました。

しかし、クルマは非常に走りやすく、よく曲がっていました。
クルマとアンプのセットをフルコピーさせていただいた松井さん、
また、のれさんのボディも評判がよく、いろいろな方に
これまでにないデザインで、かっこいいと言われました。
ありがとうございました。
また、ご支援いただきました、ホビーショップ ミュルサンヌ様、
応援していただいたみなさんにも感謝します。