最近読んだ本

2011年10月29日 (土)

全日本2日目

全日本2日目です。
昨日、レース後にユニクロでダウンと手袋を買いました。
カイロも仕込んで寒さ対策は万全。
今日は4度と昨日よりは少し暖かかった。
昼間はめちゃ暑かったけど。

朝一の練習走行で、新品タイヤの皮むき。
しかし、路面も冷えていて全くグリップせず、クルクル。
アナウンスで「クルマ壊れています」と言われたけど
そうじゃないんです。(ーー;;;)
しばらく我慢して走っていたら、少しずつグリップしてきて
皮むき終了。

予選1回目、ハイサイドしないように2周目まで我慢して走行。
こけずにクリアして、さあ行くぞ、と気合いを入れたら
3コーナーで飛んだ。
しかし、その後は非常に良いペースで走行し、ベストも18秒台に
突入。最初飛んでるし、16周に入らないよな〜と思っていたら
何とかギリギリ16周に入りました。
やったーと思って、集中が切れたのか転倒して6秒ロス。モッタイナイ

お昼休みの後、予選2回目。
かなり暑いです。
このヒート、自分は何かリズムが悪く、ミスが多い。
3回ぐらい飛んでしまう。普通に走ればタイムは悪くないのだが
飛んでしまう。15周の8秒。38位。うーん。

予選3回目、西日がまぶしい。
このヒートもいまいち。曲がらないのか、「ぎゅー」っと
加重をかけ過ぎている。そのせいで変なところで巻きが出ている。
途中からかけ過ぎないように走ったらよくなったけど
それまでのロスが大きく、15周の3秒。39位。

今、思いついたけど、そういえば予選1回目の時に
フロントのオイルを42.5にしていたんだった・・・
予選2回目と、3回目の路面にはあっていなかったようです。
総合では41位に落ちてしまいました。
明日も楽しみます。


2011年10月28日 (金)

全日本1日目

今日から全日本が始まりました。
朝、6時に川場に着いたときは気温1度。
超寒いガタガタ。
ダンパーをメンテしていても、手がかじかんでダンパーキャップが回せない〜
何とかダンパーとギアデフのメンテをして、ドラミの後
練習走行スタート。
朝、滝沢さんが濃〜いグリップ剤をまいていたので、もしかして
めちゃグリップするのか?と思って、ダンパーオイルはF:45、R:35でスタート。
クルクル。
あー全くグリップしない。巻き巻きなので、そ〜っと走っていたら
少しづつグリップしてきましたが、余りよくない。

コントロールプラクティスまでに、オイルをF:40、R:30に変更。
路面のグリップもよくなっていて、新品のコントロールタイヤなので
かなり曲がりは良い。しかし、ちょっとリアが突っ張り気味かな。
一度コーナーで巻いていたクルマにぶつかり、4秒ほどロスしたが
15周4秒でゴール。
26位と幸先良いスタートとなりました。

組み替えの後、私は5ヒート目の1番スタート。
リアが軽くロールするように、リアを少し引きダンパーに組んでみました。
様子を見ながら走っていましたが、2周目にバックストレートエンドで
ハイサイドでゴロゴロ。
終わった・・・
と思いましたが、気を取り直して走り始めると、クルマの動きは非常に良い。
コーナーですごくよく曲がり、リアも安定していて良い感じ。
最初にこけたにもかかわらず、ヒート2位を走っているようだ。
1位の人が16周に入り、ああ、私は入らないか、と思ったが
ゴールコールが無い。
私もギリギリ16周に入りました。(^_^)v

予選2回目はクルマはそのまま。
またしても1周目にハイサイドで転倒。
マーシャルのいないところだったので、復帰に10秒程度ロス。
その後は、またまたクルマの動きはすごく良い。
15周でゴール。

今日は、クルマの動きはすごくよかったけど、最初の1〜2周が
鬼門でした。その後がすごく良いのでもったいない。
明日はそこを気をつけよう。

Img_0119

2011年10月23日 (日)

最終確認

今日も川場へ行ってきました。
雨でだめかな〜と思って、のんびり起きたらなんだか天気は回復傾向。
川場に着いたときは、青空となっていました。
ピットはフルに埋まっている状態です。
全日本もこんな感じでしょうか。
雨上がりで路面のホコリは流れ、太陽が出て気温27度。
この時期に、ありえね〜。

路面は先週に引き続き、バリ食いでした。
この路面は本番ではないでしょう〜と思いますが、
グリップが良いと楽しいですね。
しかも、つねに操縦台がいっぱいになるほど、みんなで走行したので
一日中良い路面でした。
いつものセットでは、ロールしすぎて運転が難しかったので
ダンパーのオイルを色々試したところ、良い感じになりました。
最後に、レース用のモーターに変更し、確認のため走行して
全日本前の練習は終了。
後は本番を待つのみです。

2011年10月16日 (日)

フロントギアデフ

今日も川場へ練習に行ってきました。
朝は雨でしたが、川場に着く頃には青空となり
一日中、暑くて扇風機を出そうか迷いました。
(さすがに、季節外れなので出しませんでしたが)
今日は、先週教わった、フロントギアデフを試しました。
松井さんは、クリーニング粘土だそうですかが、
私はそれよりも、少し柔らかくなるという、
ヨコモのスリッパークラッチ用グリス(ハード)
を使用しました。
最初、チューブからしぼり出そうとしたんだけど、堅くて
全く出てこない。仕方がないので、チューブをジョキジョキ
切り裂いて、ヘラですくい取りました。
めいっぱい詰め込んだら、今度はギアデフのふたが閉まらず
苦労しましたが、何とか締め込みました。
単体では堅くて手で回すのもやっとですが、タイヤをつけると
意外と回ります。
もうちょっと堅くてもよかったかな。

さっそく、走行してみますが、今日は路面もよく
また、リアのギアデフもメンテしたので、非常によく走ります。
フロントギアデフにしたので、スプールのいやな動きが無くなり
自然な感じです。

路面が重いときは、ちょっと前に出る感じが弱い気がしましたが
夕方になって路面温度が下がり、良い感じになったときに
抜群に走りやすかったです。
うーん、良い感じになってきましたよ。

Img_0112


2011年10月 9日 (日)

全日本ゴッコ

今日は川場で、「全日本ゴッコ」が開催されました。
これは全日本を想定して、レース形式の練習会と言うことです。
今日は参加者35名と言うことで、全日本に参加される方の
半分以上が参加した計算になります。
3連休なので遠くから参加された方もいたようです。
練習会と言うことで車検無しでしたが、コントロールタイヤと
KV値2800で行われました。

道路を挟んで反対側の運動場で工事が行われていて
ブルドーザーやダンプがホコリを巻き上げてくれるので
路面は食わない状態です。ただし、ライン上1本だけは
グリップします。そこを外すとどこまでも流れて行ってしまいます。

前回、よく走らなかったので、今日は松井さんのクルマの
ジオメトリーをフルコピーさせてもらいました。

練習走行してみますが、クルクルで全く走れません。
リアデフをメンテしていなかったので、少し重くなっていたのと
路面の悪さと相乗効果でクルクルになっていました。
今までも、こうなったことはあったので、対策はわかっています。
リアボールデフです。
これでまともに走れるようになりました。

予選1回目は中古タイヤで様子見です。
ちょっとクルマは曲がりませんが、今日おろしたアトランティスのバッテリーは
非常に速く、ストレートで前に追いつくので楽しかったです。
しかし、1ヶ月ぶりのラジコンで、うまくコントロールできず
何度かとっちらかってしまいました。

昼休みの間に、新品タイヤを組んで練習走行でならしをしました。

予選2回目は、2コーナーの進入でイン側の縁石に乗り上げ
そのまま空を飛んで、松井さんを襲撃。
いゃー新品タイヤ曲がります。(^^ゞ
走行後、松井さんがクルマを見て、フロントのデフの位置を上げてみて、
といわれたので、位置を変更して見ました。

予選三回目は、バックストレートエンドで転倒し、狩野さんの
足下までスライディング。うーん、毎回やらかしている。
その後は淡々と走り、予選終了。
クルマの動きは一番よかった。
結局、予選27位でCメインでした。

決勝はスタートの混乱に乗じて4位まで上がりましたが
2コーナーで回され、順位ダウン。結局、7位か8位?

今日は、クルマはほぼ良い感じでした。
さすが、松井さん。
後は、今日できなかった細かいところをテストして
本番を迎えたいと思います。

2011年10月 6日 (木)

全日本用ボディ2011

いつもボディを塗っていただいている、のれさんから
全日本用のボディが届きました!
いつもはファイアーパターンなのですが、今回はイメージを変えて
塗ってくれました。
何となくDTMっぽい感じがします。
こういうデザインをかっこよくできるセンスは、私には無いです。
のれさん、ありがとうございました。


Img_0106


2011年9月15日 (木)

自転車で買い出し

先週は自転車で渡良瀬川沿いを走りましたが、25km地点でパンクにより
リタイヤ。(;_;)
奥さんに救出してもらいました。

今日は、リベンジをしようと思ったけど、ラジコンで使う瞬着など
細々した物を買い出しにジョイフル本田にも行きたい。
自転車乗ってからだと時間が無いし、どうしようと思ったけど
地図を見てみると、ジョイフルまで15kmぐらい。
じゃ、自転車で行けば一石二鳥じゃん、ということで
自転車で行ってきました。

今日は意外と気温が高く、行きは熱中症との戦い。
途中、1度コンビニで冷却した後無事に到着。
1時間ほどフラフラ買い物して、今度は帰り。
帰る頃には日も傾き、少し曇っていたこともあり
だいぶ楽でした。
しかし、足は終わっていてスピードが出ない。
ゆっくり帰ってきました。

先週は、右膝が痛くなったけど、今日は靴の金具の位置を
調整して走ったら、痛みは出ませんでした。
帰ってきてから、アイシングしたのもよかったかな。
でも、前回は走っている最中に痛みが出たから
少しはセッティングが出た感じ。

2011年9月11日 (日)

川場でテスト

昨日は川場へラジコンしに行ってきました。
クレストでスピードパッションのGT2.1(中古)をゲットしたので
テストしてきました。
アンプの載せ替えが終了して、さぁーセットするか、と思ったところで
タイミングよく、松井さん登場。
早速アンプのセットを教えてもらい、セット終了。
うーん、ありがたい。

テキンよりも登りの反応が良いですね。
アンプだけで0.5秒ぐらいラップが上がりました。
モーターの温度も75度で安定。
モータークーリングファンをダブルにしたのもよかったみたい。

その後、松井さんのデフオイルソフトを試しましたが
良いですね〜
デフオイルが堅いと変な挙動が出て、運転が難しかったのですが
とっても運転がしやすくなりました。
後半、路面が落ちてくると、シビアな挙動が出始めたので
もうちょっと、ソフト目に振った方がよかったみたいです。


Img_0095_2


2011年9月 4日 (日)

ありがたい

レース用バッテリーは、連続で使うと痛むから3本ほしいな〜
でも金もないし、2本しか買えませんでした。

しかし、
ミュルサンヌ様より、レース用バッテリー
1本支給していただきました。
うおー、ありがたい。

もちろん、
Z_778566386

アトランティスの5000mAh 70Cです。
大切に使わせてもらいます。

2011年8月17日 (水)

川場で練習

昨日も家族サービスで、川場にいましたが
(道の駅の遊具や芝ソリ、SLホテルのすぐ下の川で水遊び、望郷の湯(温泉)
今日も川場に、練習に行きました。

今日も暑かったけど、昨日ずっと炎天下にいたので、テントの下は快適。
路面も良い感じにグリップしていました。
しかし、コントロールタイヤは食わない、というよりも曲がらない。
前には出るけれど、タイヤがよれてしまって曲がってこない。
バネやジオメトリーをいじって、なんとかましになったけど
まだまだです。

モーターとアンプのセットもいろいろ試しました。
先日、モーターを燃やしてしまったので、クレストでチームパワーズの
プルトニウムを購入。ローターは13.0mm。
アトランティス系のモーターに比べて、同じセットでも温度が10度ほど高くなる。
しかし、走らせていて熱だれ感は少ない。
普通に95度とか行くので、心臓に悪い。(しかも、香ばしいにおいが)
テキンのセットはブースト44のターボ2、モーターの進角-2度、
ギア比2.85でやりましたが、まだまだ遅いですね。