最近読んだ本

2011年8月15日 (月)

全日本用バッテリー

全日本用にバッテリーを購入しました。

Z_778566386

今年はアトランティスの5000mAh 70Cにしました。
とりおんの5000mAh 70C++にしようかと思いましたが
アトランティスの方が実売価格が安かったので、アトランティスにしました。
中身は一緒ですしね。
しか〜し、とりおんとはプラスマイナスが逆・・・
配線仕直しです。
こう言うのは統一してくれないかな・・・

昔みたいに100セル買ってマッチドとかしなくて良いので楽だが
ちょっと寂しい気もする。

2011年7月17日 (日)

川場で練習

昨日は久しぶりに川場へ行ってきました。
2次予選まで、もう練習にいけないのでここで行っとかないと。
初Kv値2800での走行となりました。
ローターはφ13.0を使用。
テキンはTURBO 0でBOOST 42でだいたいKv2800でした。
(モーターの進角は0)
路面はグリップが悪く、ベストが22秒とかそんなもん。
前回、ギアデフをいきなり投入してセットも何もできていなかったので
いろいろ試しました。
しかし、路面が悪いのと何しろ暑くて、ピットのテントの中でも
38度とかあるし、路面温度もすごく暑い。
5分走って戻ってくると、タイヤが65度になっている〜
モーターはファンを2個つけているせいか、70度ぐらいで安定。
しかし、アンプがやばい温度に。
アンプを冷やすようにしないといけないなぁ。
ついでに、人間も熱中症気味でホテルのロビーで冷却。ふ〜
なんだか、いまいちぱっとしないまま終わりました。

2011年6月19日 (日)

クレストシリーズ戦6月

今日は、クレストでシリーズ戦でした。
先月お休みしたのですが、リザルトをみると一気にレベルが上がっていたので
ちょっと今回はきついかな〜と思いながら、参加しました。
朝の練習走行で、アンプの調子が悪く、加速時にギクシャクして進まない症状が
でて、いろいろ交換しても直らず、隊長にアンプをお借りして試したところ、
症状が出なくなったので、今日一日お借りすることにしました。
(レース後に再度アンプを戻して、走らせると症状は出ませんでした。原因不明)
予選1回目はフロント、リアとも25で行きました。
しかし、いまいち曲がらない。無理に曲げようとすると、リアが流れてしまい、
タイムが上がらず。

予選2回目は、前後3Racing。
非常に走らせやすいが、タイム更新はならず。

決勝は8位からスタート。
スタートで順位を上げたけど、タイムが遅いのですぐに抜かれてしまい、
いいところなく、たぶん6位ぐらいだったと思います。

今回は、上位とラップで0.4秒離されていますので、まったく何もできませんでした。
ストレートスピードは差はないのですが、コーナーが圧倒的に遅い。
もう一度、セットを見直さないとだめですね。
まあ、今後休みが木、金になってしまうので、しばらくレースも出られませんが。

2011年6月17日 (金)

ニューシャーシ 2011

ハイサイドさんから、BD5用のシャーシとアッパーデッキが届きました。
いつもながら、美しいカットです。
今回のシャーシは、サイドが斜めに面取りされていますが、
これはカーペット路面で引っかからないようになっているのでしょうか。
グラステープを通す穴は、最初から面取りされています。
こんな細かいところまで、きちんと仕上げてあるのがうれしいですね。
ハイサイドさん、ありがとうございました。

Img_0078


2011年6月 4日 (土)

不参加

明日はクレストで12のナイトレースですが・・・
会社のバイク部のバーベキュー大会と重なったため、出られません。
なぜ、バイクを持ってないのに、バイク部かというと・・・
・・・
長くなるので削除。
ツーリングには参加できないけれど、
毎年、バーベキュー大会と忘年会は参加している。
時間的にはバーベキュー大会→レースも可能だが、
たぶん食い過ぎで動けないでしょう。
せっかく、自転車でカロリー消費してるのに。
今日も仕事帰りに12Kmぐらい走ってきました。
消費カロリー380カロリーってそんなものですか・・・
(iPhoneのアプリで計算)

2011年5月24日 (火)

1/12一次予選

昨日は、クレストで1/12の一次予選でした。
12の全日本には出ませんが、レースに参加してきました。
しかし、気温が高く、路面がやる気なし。
今のところ、タイヤを1種類しか持っていないので
厳しかったですね・・・
いままでは、グリップしないときでも、アンダーになるだけでしたが
今回は、巻き巻きでした。
リアのサイドリンクを柔らかくして、おまけにリアのみ、
下地にジョーカーを使って何とか走れるようになりました。
スピードを上げようとしても、グリップがないので
逆にとっちらかる始末。
ブーストかけると走りがギクシャクしてしまうので
今度は、進角を上げてみよう。
次回がんばります・・・

2011年5月12日 (木)

TEKIN RS-PROセット

忘れないように貼り付けておこう。
去年松井さんにセットしてもらった状態は
TURBOが12でした。
モーターの温度が70度と
まだ余裕があったので、松井さんの指示でTURBOを
13にしたところ、全体的にパワーアップしました。
そのときの温度は78度。(缶の内側で測定)
冷却ファンあり。

Tekinrssetupsheetkv_3


2011年5月 8日 (日)

クレストナイトレース5月

昨日は、クレストで12のナイトレースでした。
前日から、12の皆さんが走り込んだせいか、コースは黒々として
いかにもグリップしそうです。
私はお昼を食べてから2時頃にクレスト到着。
バッテリーが充電されるまでに、ピッチングダンパーを組み立て。
12のスピードになれるため、3パックほど走りましたが
グリップもよく、クルマ的には全然問題がなく、レースに突入。

予選1回目、出走前にデフをメンテしたのですが、加速でギーギー言ってます。
パワーをかけることができず、うまく走れません。
そーっと走って、42周で終了。

予選2回目はデフをしっかり確認して出走します。
しかし、またギーギー音が。
こ、これはブラシレスモーターのセンサーケーブルだ。
このヒートも加速できず、ずっとスロットルパーシャルのまま走行し
それでもミスなくまとめ、44周。

予選3回目はセンサーケーブルを交換して出走します。
よかった、復活しました。
今度はパワーも入れられるし、クルマもよく曲がっているので
ガンガン走ります。
自己ベストの45周に入れ、予選2番手となりました。
1位の人とは1周差をつけられていますが、
私のクルマは非常に安定しているので、決勝もミスなく行けば
面白くなりそうです。

決勝はきれいにスタート。
1位の人がインフィールドでミスったすきに、私がトップに立ちます。
そのまま周回を続けますが、周回遅れと絡んでしまい
4〜5番手まで落ちてしまいます。
しかし、クルマは良い感じでしたのでそこから追い上げます。
スピードもあったので、ガンガン抜いて、前のミスもあり
5分過ぎに2位に浮上。
3位以下を周回遅れにする走りで前を追いますが、1位の人の方が速く
追いつけないまま、2位でゴール。

今回、ようやく12でレースできるところまできたかな、と思いました。
今まではスピードに振り回されていましたが、今回初めてもっとパワーが
ほしいと思いました。(先月まではパワーを落として走っていました)
センサーケーブルの不調で2回予選をだめにしたのはもったいなかった。
そんなに高いものじゃないし、まめに代えた方が良いですね。
いゃー、今回ぐらいグリップすると楽しいですね〜

2011年5月 3日 (火)

川場グリーンユートピアレース

今日は川場でグリーンユートピアレースでした。
ここのところ、全然ツーリングをやっていなかったので、
前日に練習に行きましたが、風が強くて路面の状態が安定せず、
車の状態がよくわからないまま、レース当日となりました。

当日の朝一で松井さんからギアデフ用オイルを購入。
これでようやく、ギアデフを試せます。
いきなりの実践投入ですが、朝の練習走行で非常に良い感じでしたので
レースでも使うことにしました。

予選1回目、すでに私のベスト路面は終わってしまったようです。
車の動きはマッタリとして、ミスは少ないが、ラップが上がりません。
手堅くまとめて16周の9秒。

予選2回目はお昼休みの後に行われました。
松井さんのアドバイスで、バネをHPIから「ミクニ」のバネに変更。
フロントナックル側のアッパーアームの0.5mmスペーサーを取り
アッカーマンも普通に戻しました。
車はかなり良い感じになり、ミスもストレートでこけた1回にとどめ
16周の3秒までタイムアップしました。

予選3回目は、路面のグリップは落ちているし、気温も下がって
きているので、32でいけるかな、と思って試してみましたが
3周目ぐらいまで、挙動不審な動き。
バックストレートで場外へ。
その後は、落ち着きましたが、特にラップが速いわけでもなく、
タイムアップすることはできませんでした。

結局、予選は20位でギリギリ目標にしていた、Bメインに残りました。
決勝は36に戻しました。

決勝はスタートの混乱をくぐり抜け、10位から4位へジャンプアップ。
しかし、2コーナーで飛ばされ、ひっくり返ってしまい10位へ逆戻り。
しかし、車の動きは非常によかったので、前を追いかけます。
3台抜いて、1台抜かれ、リタイヤ等があり5位の車を追いかけますが
詰め切れず、6位でレースを終えました。
Aメインが始まる前に雨が降り始め、レース終了となりました。

恒例のレース後の抽選会では、3回順番が回ってきて、クッキーと
うどん、ゆべしをケットしました。
(うちでは、川場のレース=おみやげあり、と認識されています)
滝沢さんありがとうございます。

今回は、ギアデフをレースに投入しましたが、セットを詰め切れませんでした。
同時に行われた、KV値2800クラスも楽しそうでしたので、
少しやる気が出てきました。
次回はKV値2800でやってみたいと思います。

2011年4月25日 (月)

CRCカップ

今日はクレストで、CRCカップに参加しました。
43名の参加者でピットは満員。
私はインターミディクラスに参加しました。
Aメインは7名とのことで、なんとかAメインに残りたいところです。

予選1回目、タイヤはいつもの前後LRH。
全然曲がりませ〜ん。動きもなんだか変。
タイム出ず。
ピットに戻って確認したら、リアの車高がほとんどなかった。
しまった、タイヤ径変えたのに、車高を合わせてなかった。。。

予選2回目、
フロントをヨコモのLラバーファームへ変更。
(お店でモミモミしてみたところ、硬さが良い感じだったので)
タイヤ径も少し大きめで。
曲がりは良い感じ。しかし、途中でボディが巻き込み
数回停止。この段階でAメインが怪しくなる。

予選3回目、
こうなったら、もったいなくて温存していたのれさん作のボディを投入。
めっちゃよく走る。このまま行けば楽勝Aメイン!でしたが
2度ほど転倒して、最後どうなったか・・・


なんとか、ギリギリ7番手でAメインに残りました。
危なかった・・・

決勝1回目、スタートで混乱をくぐり抜け、いきなり2位にジャンプアップ。
途中でTQの人に抜かれますが、3位を守ってゴール。

決勝2回目、今度は混乱もなくスムーズなスタート。
スタート直後からよく曲がり、徐々に前の車をバスしていきます。
中盤で4位浮上。前の方でミスがあり、3位に。
2位との差が2〜3秒に追い上げます。
終盤に2位の選手がミス。
しかし、その前に私がミスしていた。。。
結局、3位のままゴール。
決勝の総合ではポイントで4位でした。

決勝の後は大抽選会です。
CRCカップは参加費無料!で、全員に抽選が当たるという、
大盤振る舞い。
私は、1回目に12のリアタイヤ、2回目はツールボックスが当たりました。

Img_0065

まあ、遅いながらも少しずつ進歩していますね。
来月からは、ツーリングもぼちぼち始めなくてはならないのだが、
なんだか12がとっても楽しいので、
ツーリングに関心が向かなくなっている。うーむ。