最近読んだ本

2010年5月 2日 (日)

今日の川場

今日は川場へ行ってきました。
昨日のうちにTEKINを積んでおいたので、
松井さんにセットアップをしてもらいました。
一度セッティングを微調整しただけで、後は特にいじることはなく
モーターの温度も70度程度でした。
明日のレースは1/12のクラスもありますので、1/12の人がたくさん走っていました。
それにしても、昨日ナイトレースだったのに皆さん元気ですね。
路面の感じもいつもと違い、引っかかり気味で巻きます。
いろいろセットを変更して、巻きは収まりました。
しかし2時半に再度グリップ材を路面にまいたら、
今度はハイサイドするように・・・
まあ、明日のレースではここまで路面は上がらないだろうから良いですけど。
それにしても、ブラシレス17.5Tで去年のブラシ19Tとタイムが変わりません。
ストレートスピードだけなら、17.5Tの方が速いかも・・・

2010年4月30日 (金)

TEKIN

今日はミュルサンヌへアンプを捕獲しに行ってきました。

Cimg0908


TEKIN RS PROです。
今のところ、これかLRPのSXX ストックスペックがないと
17.5Tでは、全くお話になりません。
悲しくなるほど、スピードが違います。
しかし、このTEKINのアンプも先日、狩野さんのが燃えるところを
見ちゃいましたから、不安でいっぱいです。
この手のアンプでヒートシンクなし、というのはかなりきついと思います。
現在、改造しようか、考え中。

2010年4月21日 (水)

新型マイポン

先日クレストのレースの時に、新型マイポンダーが大量に入荷していたので
覚えやすい番号がないか、探してみました。
今ツーリングに使っているマイポンも、わかりやすい番号で
暗記しているので、レースのエントリー時にいちいち確認しなくてもサクッと
書けるので今回もわかりやすい番号がいいなぁと。
そうしたら、ありました。
限りなく「キリ番」に近い物が。

Cimg0905

もうちょっとでキリ番ゲット〜だったんですが。ザンネン
これで、覚えやすくていいや。
それにしてもちっちゃい。
どこかに落としたら、見つからなくなりそう。


2010年4月18日 (日)

クレスト第4戦

今日はクレストのシリーズ戦に参加してきました。
今回もたくさんの参加者がいました。
ツーリングのインターミディクラスも、今回からヨコモの15.5Tブラシレスが
解禁されました。(テキンやLRPの進角可変アンプは禁止)
いきなりX-GEARのバネを使ったから、さあたいへん。
朝イチの練習走行ではマキマキ。
リアのバネをミディアムソフトからミディアムに変更して予選1回目。
1〜2周巻きが出たけど、その後は安定して走れました。
しかし、いまいち曲がらず、タイヤがキーキー言ってます。
とりあえずAメインタイムは出しました。
モーター温度90度。やばいです。
お昼休みもセットを変更して、テスト。
オイルをフロント35から45、リアを30から40にしてみたら
少しよくなりました。
モーターの温度もファン追加とギア比4.5から4.6にしたので
65度ぐらいでした。
予選2回目は決勝のテスト。
タイヤを28に変更して、データーを取ります。
やっぱり最初、ちょっと巻きが出ましたが、その後は安定して周回。
でも、もう少し曲がりがほしい感じです。
5分間走っても、モーター温度OK。
予選は最近の定位置、3位。
決勝前に少しインターバルがあるのでまたセット変更。
フロントオイルを45から40に変更。
リアのバネをミディアムからミディアムソフトに変更。
おっ、良い感じです。
決勝はスタートはうまく行き、2位を走っていましたが
インフィールドでスタック。最下位に転落・・・
後ろからはすでにトップが迫っています。
トップに譲り、後ろから着いていく作戦。
そうしたら前の人がどんどんよけてくれる。
同一周回なのに良いのかな、と思いつつも、どんどん抜いて
3位浮上。
トップの選手もなぜかスピードが落ちているので、すみません、と
抜き返して、同一周回に戻します。が、2位の選手も1周近く離れているので
そのまま、3位でゴールとなりました。
決勝の車の動きはよかったです。これが最初からできていれば・・・
しかし、何とかセッティングで良い方向に持って行けたのでよかったです。

今までは試供品で量が少ししかなく、決勝しか使えませんでしたが
今回はようやく製品版?を手に入れたので、予選決勝共使用しました。
Cimg0897

松井さんの新作上塗り。
引っかからず運転しやすいけれどよく曲がり、しかも前に出る、という
スーパーグリップ材です。

2010年4月11日 (日)

遠回り

昨日と今日の午前中、仕事をしていたらもう疲れがたまって・・・
午後からは、いつものマッサージへ・・・
ついでにちょっと遠回り。
なぜか秋葉原に。
今日のお目当ては、

Cimg0891

昨年からずっと使っていて、お気に入りのX-GEARのダンパーオイル
#45と#50。(夏用ですね)
ずっと気になっていた、X-GEARのスプリング。
全種類(ハードからソフトまで)
プログレッシブな特性だそうですが、どんなもんでしょ。
川場で試してみたいですね。

それともう一つ。

Cimg0893

ハイペリオン用のコネクター。
充電器側とJSTのコネクターです。これで、じゃまな変換ボードなしで
充電できる。
すっきり。

2010年4月 4日 (日)

天下統一戦

今日はミュルサンヌで、ラジコンマガジン主催の
天下統一戦が行われました。
ミュルサンヌのコースにこんなに人がいるのを久しぶりに見ました。
ミニクラスはCメインまである盛況ぶりでした。
私は、30ターン+6セルのGTクラスに出ました。
GTもBメインがあるので、なんとかAに残りたいな、
と思っていました。

朝の練習走行で、走らせてみると昨日よりさらにリアのグリップ感が無く
巻き気味でした。
夜のあいだにホコリ(というか花粉?)が路面にのって
しまったようです。

予選1回目はそのまま、フロンスプール+550円タイヤでいきます。
ちょうど見に来ていた、松井さんに「黒+ツイークがいいんじゃない?」
と言われたので、そのセットで行ってみました。
そしたら、おっ、食う(ただし1周目のみ)
とりあえず1周目に14秒台に入り、暫定4番手。
(今回は予選はベストラップでした)
2周目以降はかなり巻き気味で、苦しい走行。
もうちょっとリアを落ち着かせたいところです。

予選2回目までに15分インターバルがあったので
リアのトーインを3.5度にして、走らせてみました。
これが大正解。
リアがすごく安定しました。

予選2回目は、それまで暫定1位の今井さんが、タイム更新できず。
2ヒート目のミソ加藤選手が、滑りまくる車を何とか手で押さえて
13秒台をたたきだし、暫定ポールに。
3ヒート目の私は1周目ちょっとスピードに乗れず、
終わったか、と思いましたが、まだタイヤはグリップしている。
きれいに1周まとめたところ、店長が
「おーっと、AKM選手が13秒7!!!」
これで、わたしがTQとなってしまいました。(^^)v

決勝は1コーナーでインを狙って、ミソ加藤選手が縁石を踏んでとんだ
ので、よかったです。(^^;
決勝はグリップがよくなっていたので、フロントをワンウェイにもどしました。
リアのトーインは3.5度のまま。
タイヤも550円タイヤじゃなくて、ソレックスとかの方がよかったかも。
イヤーそれにしても、楽しかった。

Cimg0884

2010年4月 3日 (土)

久しぶりのミュル

今日はレースに備えて、ミュルサンヌへ行ってきました。
明日は、ラジコンマガジン天下統一戦なのでいつもの倍ぐらい人がいました。
しかし、ホコリの上からグリップ剤をまいているので全く食わない。
フロントワンウェイは2周であきらめて、スプールに変更。
少しでも食わせようと、いろいろなタイヤを試しましたが
どれもだめ。
そんなときに、箕輪さんが貸してくれたタミヤの550円ラジアルが
一番グットでした。
これで明日は何とかなるかな。
まあ、看板を守るのは今井さんに任せて、私はマッタリ走ります〜

2010年3月22日 (月)

17.5T

今年のスポーツクラスは17.5Tのブラシレス、アンドLipoで参加予定ですが
まだ、当分公認モーターもバッテリーも決まりそうにないので
とりあえず、練習用にクレストにあった17.5Tのモーターを買いました。

Cimg0880

FantomのION2です。
とりあえず、2次予選まではこれでいきます。
本戦は、また変わるでしょうけど。
それにしても、クレストは12でずいぶん前から
ブラシレス化が進んでいるだけに、ディープな話題が聞けて、
大変勉強になります。
滝沢さんのアンプ、欲しいな・・・

2010年3月21日 (日)

3月クレストシリーズ戦

今日は、クレストのシリーズ戦でした。
ツーリングインターミディグラスに参加しました。
多数の参加があり、インターミディクラスはCメインまでありました。
朝の練習走行で走った感じ、なんだか昨日よりグリップが薄い?
前回のレースのときは、ハイサイドに苦しんだのですが、
全く浮く気配がない。

予選1回目で、Aメイン確定タイムを出せたのですが、
モーターが90度ぐらいになっていて、ちょっと上がり過ぎ。

予選2回目は決勝のテストのつもりで、決勝用のタイヤとギア比で
5分間走りテストをするつもりでした。
しかし、ステアリングのピロボールが抜けてしまい、
ほとんど走れずにリタイヤ。

これで、決勝をどうするかテストができず、迷ってしまいました。
結局安全を見て、ギア比を4.6に下げました。
これが大失敗。スピードがおそい。。。
3番手からスタートで後続に飲み込まれてしまい、5番手まで転落。
立ち直ったときには、トップは半周以上先に。
そこから追い上げようとしますが、12秒前半ぐらいしか
タイムが出ません。
なんとか3位まではあがりましたが、トップははるか前方。
そのままゴールとなりました。
うまくいかないものですね。

これからは、全日本モードに入るため、クレストのシリーズ戦も
しばらくお休みの予定です。

2010年3月20日 (土)

スプール

明日のレースに備えて、クレストへ練習に行ってきました。
前回のレースで、決勝の8分間に苦しんだので、そのテスト。
タイヤは24、28、32と試しましたが、32はトラクションの掛りが悪く、
トータルでベストは28でした。ベストトラップだけなら
24も一緒でしたが、後半熱ダレで苦しくなります。
フロントスプールも試しました。
走りはじめて、最初はちょっと曲がりはじめがワンウェイと違う感じが
しましたが、すぐになれてしまい、タイム的にはほとんど差が
ありませんでした。
しかし、モーターの温度がワンウェイに比べると、70度から90度に
上がってしまい、後半熱ダレを感じました。
ワンウェイの方が、モーターの負荷が少ない様です。
狩野さんのアドバイスで、フロントのダンパーを一つ寝かせたら
非常に走りやすくなりました。
軽量ボディのおかげか、今日は一度もハイサイドしなかったです。
(2回ぐらい浮いたけど)
明日のレースもがんばります。