最近読んだ本

2010年3月15日 (月)

ボディ

今日は家で仕事をしていました。
この季節は憂鬱です。
平行して、来週のクレストのレース用にボディを作っていました。
これまではブレードダッチマーク4の軽量を使っていたのですが
もうちょっとタイトターンでの曲がりが欲しかったので
ミュルサンヌにあった、ボンバーダッチタイプA(軽量)にしました。
超軽量ボディですが、さらに軽くするため、白一色塗り。
しかし、前に使ってあまりにペラペラボディでしたので
サイドとホイールアーチはシューグーで補強しました。
ちっとも軽量の意味が無いような気がしますが、
ボディがペコペコするよりはマシです。
それに重心は下がりますしね。


2010年3月13日 (土)

サーキット破り

4月の4日にミュルサンヌで、ラジコンマガジン天下統一戦が行われます。
私は、サーキット破りって言った方がしっくりくるんですが。
30ターンクラスに出る予定ですが、ミュルでツーリングが走るには
グリップを確保しないと、ストレートもまっすぐ走れません。
30Tなんで、そこそこは走ると思いますが、路面のグリップが非常に低い。
そこで、ミュルサンヌ用秘密兵器を導入しました。

Cimg0878

フロントスプール。
もちろんセンターもダイレクト。
これで抜群のトラクションを得ることができるでしょう。
来週のクレストでも試してみます。

2010年3月 7日 (日)

クレストでコソ練

こっそりクレストでテストしていたら、狩野さんに見つかっちゃった。(^^;
今日は、LiPoとニッケル水素でタイムが違うか、テストしました。
モーターの違いを排除するために、ヨコモの15.5Tのブラシレスを購入しました。

Cimg0877


30Tよりもパワーがあるようで、前回のレースのときよりも
ベストラップが良かったです。

比較した結果ですが、重量は合わせてあるのに、
車の動きが全然違う。
LiPoのほうが、車が軽く動き、ニッケル水素はまったりとなりました。
このへんは、バッテリー全体が重たいか、LiPoはバッテリーの
外側におもりを貼付けていますので、その辺の重心の差がでているのと、
バッテリーの出力の出方が違うせいもあると思います。
後は、今日のクレストの路面は最初は昨日の12のレースの影響で
タイヤかすであまりグリップが良くなかったのですが、
最後の方はどんどんグリップが上がって行く状態でした。
Lipoだと簡単にハイサイドしてしまうのですが、
ニッケル水素だとハイサイドしずらかったです。
クレストでは、車の動きが軽い、LiPoの方が好印象で
ベストラップ、8分間のトータル共にLiPoの方が上回っていました。

2010年2月22日 (月)

AKMニューアイテム

狩野さんの買った、HUDYのクリーニングブラシに対抗して

107840_n_2

こちらがHUDY製

AKMクリーニングブラシを作ってみました。
Cimg0876

マジックで手書きという所が良いですね〜(^^;


2月クレストシリーズ戦

今日はクレストのシリーズ戦でした。
前回はミニで出ましたが、先日ツーリングで走ったら、非常に良く走ったので
今回はツーリングも出るつもりで、昨日練習しました。
30ターンのモーターだけ買って、後は6セルに組み直したニッケル水素で
出る予定だったのですが、隊長から「ニッケル水素じゃ勝負になりませんよ」
と言われたので、急きょLiPoも購入してしまいました。

Cimg0874

エンルート製4000mAh 40C

そんな訳で、初めてのモーター、初めてのバッテリーということで
カツカツになってしまい、ツーリングのみの出場となりました。
クレストのシリーズ戦は予選はベストラップ方式。
私の苦手な所です。
一発のタイムが出せないんですよね〜
予選1回目は、昨日の練習時と全く同じ状態で走り、
練習と同じ11秒6を記録。
暫定3番手につけます。
お昼休み後の予選2回目は新品タイヤを投入したおかげか
11秒5が出で、これで予選3番手をキープ。
しかし、トップとは0.3秒差。遅い・・・

決勝は8分間の周回レース。
スタートは無難にこなし、インフィールドで上位の車が絡んでいる隙に
トップに躍り出ます。
そこからはずっとトップをキープ。
2位とは少し間隔があいているので、絶対ミスをしないように走ります。
決勝では、松井さんのスペシャルグリップ剤を投入していたので
(量がちょっとしかないので決勝まで温存)
車の動きはすごく安定していて、良かったのですが
タイヤがだんだんたれてきました。
24だと中盤以降、かなりきつかったです。
多分28とかの方が良かったのでしょうが、練習でも24しか使ったことが
無かったので、いきなり博打は打てなかった・・・
それでも5分過ぎまでは2位と間隔を保って走行していたのですが
5分過ぎからはバッテリーのたれも重なり、非常に苦しい状態に。
松井さんには守り過ぎと言われましたが、
あれでもういっぱいいっぱいだったんです。
残り1分の所で、周回遅れと絡んでしまい、万事休す。
決勝は2位でした。
でも楽しかった。

2010年2月20日 (土)

誕生日プレゼント

私への誕生日プレゼントは、LiPoバッテリー。
エンルートの安いやつですが。
30A抜きで、平均電圧7.48Vって強いのか?
よくわかりませんが。
容量は表示4000に対して、実測3300でした。
スポーツクラスで使うなら、実測4000ぐらいは欲しいですね。
バッテリーはハードケースで下にシャーシのスロットに
はまるようにでこぼこがあるタイプなのですが
私のシャーシは5セルシャーシなので、1セル分はまりません。
仕方が無いのでケースを削りました。
内側のコネクターとアッパーデッキがかなりギリギリ。
ショートしそうで怖いです。
次のシャーシは、6セル用でバッテリーは2〜3mm後ろ、
(ステアリングポストとバッテリーがギリギリなので)
アッパーデッキはコネクターを逃がしたタイプが良いなぁ。
と、書いておくと良いことがあるかも。(^^;;;

2010年2月 8日 (月)

LiFeテスト

夜に雪が降り、朝は路面が凍った状態でしたので
昼まで待ってから、クレストに行きました。
クレストの会員になるのは、3〜4年ぶりです。(^^;
今日は昨日購入した、コスモエナジーの新型LiFeをテストしてきました。
ほんとは、ニッケル水素と比較する予定だったのですが
あまりにもLiFeがよく走るので、けっきょくニッケル水素は
やりませんでした。
ちょうど松井さんも来たので、タイヤを聞いたら
24とのこと。
28はもってきたけど、24は無い。。。
しかし、クレストさんで24を安売りしているので
無事にゲット。
シャーシにLiFeを積むのに、あちこち干渉して苦労しましたが
なんとか搭載成功。
いつもの10.5Tブラシレスで走ります。
うーん、速ーい。
それにパワーが最初から最後まで変わらない。
厳密に言うと、徐々に電圧は下がって行くのですが、
ニッケル水素ほど最初と最後の差がありません。
非常に走らせやすいです。
そんな訳で、ブラシレス+LiFeのサルラジモードへ突入。
待ち時間は下地+グリッブ剤の処理時間だけですからね〜
途中で、松井さんがテスト中のグリップ剤を試させてもらいましたが、
これがすごかった。
びっくりするぐらい前へ出るグリップ剤で、横もよく曲がります。
調子に乗って、一コーナー全開で行ったら、ハイサイドで
吹っ飛びました。(ハイサイドシャーシなのでハイサイドは基本です)
何せ、初LiFeなので、ほかの製品との比較ができませんが、
まあ、遅いバッテリーではないと思います。

Img_0060

放電テスト中

2010年2月 7日 (日)

LiFe

あやしいLiFeを入手したので、明日クレストでテストしてきます。
雪が積もってなければ。


2010年2月 2日 (火)

レギュレーション

今年の全日本のレギュレーションが発表になりましたね。
オープンクラス(旧エキスパートクラス)の
ブラシモーター19T+5セルニッケル水素または6.6VLife、
ブラシレスモーター13.5T+7.4VLipoはまあ、妥当な線だと思いますが、

スポーツクラスの
ブラシレス17.5T+7.4VLipoは、Lipoつぶしですか?
どうみても、モーター遅すぎでしょう。
たぶん23T+6.6VLifeになるんでしょうね。

2010年1月30日 (土)

今日はジャム

今日は狩野さんとワールドジャムに行ってきました。
いつもはドリフトとグリップが30分ずつ交代して走るのですが、
今日は明日がレースということで、グリップオンリーでした。
いつもこうなら良いのに。
前回は、30分のグリップ走行時間のうち、ツーリングは
10分しか走れなかったので、全く車をいじることができませんでしたからね〜
(セットを変えたら次は1時間後になってしまい、セット変更で
変わったのか、それとも路面が変わったのかわかりませんから)
と、思ったら、4月からはコースはグリップのみになるそうです。
よかった、よかった。
今回はバネをいろいろ試して、動きの違いを見ました。
前回、采のタイヤでこけまくったので、ソレックスの36にしてみました。
(温度的には32でしたが、タイヤが無かった・・・)
ソレックスだとちょっと初期の反応がたりない感じがしたので
フロントのダンパーを1個立ててみた所、いい感じになりました。
しかし、今度はリアがついてこない。
リアのバネをエクストリームのブルーにしてみましたが、
ロールしすぎて巻くので、ピンクにするとロールせずに巻く。
かといってグレイだと前後のロールスピードが合わない。
うーんどうしようかなと思っていましたが、狩野さんがソレックスを
試したら、「だめだ、ソレックスでは走れない体になってしまった」
と言っていました。
もしかして、俺もそうなのか?と思って、采に変えてみました。
私も、「ソレックスが使えない」体になっていました。(^^;
全然こっちの方が動きが良いです。
たぶん、車のセットが采のセットになっているからだと思います。
ソレックスは最後踏ん張らずにスッコ抜ける感じですが、
采は最後まで踏ん張ってくれる感じです。初期の反応も良いです。
という訳で、今日は前回ほどのバリ食いではありませんでしたが
ほどよくこけない程度のグリップで、かなり楽しめました。
また、近いうちに行きたいと思います。