最近読んだ本

2009年12月20日 (日)

貸し切り

今日はミュルサンヌでM05のテスト。
サーキットは私一人で貸し切り状態でした。
(さみしい〜)
最近使っていない電池も充放電してやりました。
充電器が4台フル稼働。
DUO3は1台でバッテリー2本充電できるから
こういうときは便利ですね。
ニッケル水素を充電してもかなりいい感じで充電できました。
充電電流5A、デルタピーク3mV/cell、ピークディレイ1min、ノーマル
モードで充電しました。
05の方は、一番で走ったら全くグリップしない〜
回収して車を見るとタイヤがデロデロになっている。
店長、なんか撒きましたね。
川場でも時々朝イチなどになるのですが、タイヤに路面に撒いた
グリップ剤が絡み付き、デロデロになると全くグリップしません。
そんな時は、タイヤにグリップ剤を塗れば、タイヤにくっつかなく
なるのでOK。
今度は普通にグリップするようになりました。
それにしてもかなりアンダーが強い。
マキマキになるよりは良いのですが、それにしても曲がらなすぎるので
いろいろセットを変えてみました。
バネをフロントタミヤショートブルー、リアイエローにすると曲がることは
曲がるのですが、リアが流れてしまいます。
結局、バネは前後イエローが一番バランスが良かったです。
なんとか曲がるようになったのですが、一年間ほったらかしだった
ストレートバッテリーはだめっぽい。
一本は3300なのに、1500しか入りません。
もう一本は2200ぐらい。
バッテリーをなんとかしないと。


Img_0057

親子ボディ。(^^;

速い

今日も会社でミニッツをやってきました。
今年最後?ということで、かなり人が多かったです。
今日は最初からLiFeを使いました。
02だと配線がきれいに出来ませんでした。
アンテナ線の近くをバッテリーの線が通ると、ノーコン出まくりました。
専用バッテリーホルダーが無いので、グラステープでぐるぐる巻き。
スピードはめっちゃ速いです。
Vモーターなんて使ったら、ストレートエンドで空飛びます。
ノーマルモーターでも速すぎて、セットを替えなくてはなりませんでした。
また、バッテリーの容量が少なく、何度も充電しなくてはなりません。
容量がいくつか書いてないのでわかりませんが、たぶん200mAhぐらい?
10分以上は走れませんでした。
充電は0.8Aで行いました。だいたい10分ぐらい。
バッテリーは2セットぐらいあった方が良いみたいですね。

Img_0054
LiFe充電中

Img_0056
今日のコース

2009年12月19日 (土)

プレゼント

一足早く、サンタさんがクリスマスプレゼントをくれました。
(サンタ=自分)
HYPERIONのDUO3です。
これで、来年JMRCAのレースで解禁されるであろう、
LiPoでも、LiFeでも充電できるぞ。
(どっちになるのでしょうか?)
このサイズで充電器2台分なので、コンパクトで良いですね。
できれば、もうちょっと大きな画面にしてもらって
両方の充電状態が一度に見られると良いのに。


Cimg0830

いきなり充電している電池が(^^;
LiFeはこれしか無いんだもの。

2009年12月14日 (月)

ミニッツ用LiFe

今日、M05のボディを塗装していたら、途中で缶スプレーが
終わってしまったので、ミュルサンヌに買い出し。
店内をブラブラしていたらミニッツ用のLiFeが入っていたので
ゲットしました。
これでバッテリー的には最強?

Cimg0826


でも、LiFeを充電できる充電器が無いので、
まずは充電器を買わなくちゃ。

2009年12月 8日 (火)

サーボ

今日は東京で学会の発表会があったので参加してきました。
と、いっても私は聞いていただけですが。
終わったのは5時すぎでしたが、会場が神田だったので、
帰りに秋葉原によって来ました。
時間がなかったので、フタ産とチャンプのみ。
フタ産は店内を一周したのみ。特に何もなし。
チャンプでBD5に使うサーボを買ってきました。

Cimg0823

発売になったばかりのサンワのサーボ、SRG-BZです。
(スーパーレスポンス、ブラシレス、トルク型)
ここの所ずっとフタバのサーボでしたから、ひさしぶりの
サンワのサーボです。
スピード型とトルク型で迷いましたが、
無難にトルク型。コアレスとブラシレスでは
サンワ初のブラシレスということで、ブラシレスを選択。
ついでに451「R」も買いそうになりましたが
お金がなくて断念。
まだ当分451でいいや。


2009年12月 6日 (日)

ミニッツでレース

今日も、会社でミニッツしてきました。
前回いった時、来年はミニッツカップに出たい・・・
みたいなことを言っていました。
通常はずっとフリー走行で、ラップタイムを計っているだけなのですが
今日は最後に2分間のレースを5回やりました。
フリー走行では、きちんと2分間周回を重ねる練習が出来ないと
思ったからです。
そのため、最初からコースレイアウトも簡単にして
どのコーナーも同じタイミングで曲がれるようにしました。
7時半からフリー走行開始。
私のベストラップが5秒6ぐらいだったかな。
なんでノーマルモーターなのにそんなに速いの、
と聞かれたので、電池を貸してあげたら
あまりのスピードにびっくりしてました。
でも、マシンが暴れて、タイムにはつながってないですけどね。
そして、10時から2分間の周回レース、スタート。
最初はみんな刺さりまくって、周回をまとめる重要性を
認識した様です。私が17周でトップゴール。
2レース目は、私はスタートで巻き込まれて、その後も立ち直ったと思うと
刺さってしまい、ビリ。トホホ
トップはやはり17周でしたので、結構いい感じでした。
3レース目は、私はスタートもきれいに決まり、3位を走行。
今回のレースは、別に勝ち負けは重要ではなくて、
みんなにレースの楽しさ、緊張感を味わってほしいと思っていましたので
無理に前を抜くことはしませんでした。ぴったりと後ろにつけて
プレッシャーをかけます。2、3周踏ん張っていましたが、
2位の選手がミスした所で抜きました。
今度はトップの選手にプレッシャーをかけます。
1位の選手もミスした所で抜き、そのまま独走状態に。
この回は18周に入りました。
4回目も同様に終了。
5回目は2分のコール後に、フェンスに乗り上げてしまい、
あわてて走って復帰しましたが、それまでに1周差をつけていたので
なんとかトップを守りました。
結構、みんな楽しんでいた様です。
またやりましょうね。

2009年11月30日 (月)

今日もM05

今日もミュルサンヌでM05を走らせました。
前回気になったリアのグリップの無さですが、測定してみた所、
アルミの1.5度リアハブではガタ分でトーインが0度になってしまいます。
そこでプラのリアハブにしてみた所、いい具合にトーインがついて
リアのグリップ感が非常にアップしました。
ちょっと曲がらなくなりましたが、マキマキよりは100倍ましです。
今日は走らせている人が5〜6人いましたので、路面はそこそこ良かったと
思います。(だからといって食っている訳ではないのですが)
後はノーマル設定ではステアリングがバンプインになっているので
それをバンプ0にしてみた所、さらにやりやすくなりました。
しかし、一年放置したバッテリーはやはりだめっぽい。
なんとかしなくては・・・

2009年11月27日 (金)

M05シェイクダウン

今日は休みだったので、ミュルサンヌでM05のシェイクダウンをしました。
ストレートバッテリーもたしか、去年の最終戦で使って以来?なので、
充電しても300mAhぐらいで止まってしまいます。
何度か充放電しているうちに、充電できるようになりました。
アンプの配線をして、ボディに穴をあけました。
ボディは前にスーパーミニクラスで使っていた、ライドのアコードが
あったので、それの穴を開け直しました。
いよいよ走行です。
トリムをあわせて、スタート、ってタイヤがまるでグリップしません。
今日はサーキットに私一人。
コースはホコリっぽく、タイヤはズルズルでどこででも新地旋回できます。
いろいろバネを変えてみましたが、結局、前後タミヤのショートイエローが
一番まともでした。ドアンダーですがなんとかブレーキで曲がれるので・・・
ダンパーオイルも普通のシリコンオイルから、X-GEARのダンパーオイルに
変えた所、ギャップでのハネが少なくなったような感じがしました。
後は、レース前になって路面の状態が良くならないと、速いのか遅いのか
さっぱりわかりません。
今日の路面では17秒台が精一杯でした。
23ターンも持って行ったけど、「絶対無理」で、やりませんでした。

Cimg0821

2009年11月23日 (月)

M05買いました

ミュルサンヌの最終戦用に、M05買いました。
本当は、これまでのM03で良いか、と思っていたのですが
ずっとノーメンテで使っていたため、マシンボロボロ。
しかたなくM05を買いました。
タムタムでM05PROが1万円だったので、それにしました。
ノーマルのM05で良かったのですが、ベアリング買うとほとんど
値段的に変わらないので・・・
一日かけて組みましたが、なんでこんなに組みづらいんでしょ。
わざとめんどくさい作りにしてるんでしょうか。
また、ノーメンテで使われる可能性大・・・

Cimg0818


2009年11月22日 (日)

会社でミニッツ

今日は久しぶりに、会社のミニッツクラブの走行会に顔を出してきました。
8月以来ですね。
03シャーシやLMを使っている人もいて、マシン的には結構進化してます。
ほとんど毎週やっていて、案内はもらっていたのですが、
全日本が終わるまでは、ミニッツまで手が回りませんでした。
今日のコースは、長いストレートと、短いストレートが2本ある
ハイスピードコースです。一カ所シケイン状になっていますが、
ライン取りによって、これはストレートに抜けられます。
これまで、私以外のみんなはVモーターを使っていて、前回辛かったので
初めてVモーターを投入してみました。
最初はモーターのナラシのためとコース慣れのため、ゆっくり周回を
重ねた後、スパーク投入。
確かに速い、この日最速の5.27秒をマーク。
しかし、回りとあまりにもスピード差があって、つまらない。
私以外で最速が5.8秒、それ以外の人は6秒台ですからね〜
結局、ノーマルモーターに戻しました。
それでもストレートスピードが私の方が速いのは電池の差ですかね。
(私以外は全員、エネループを使用)
もうちょっとノーマルモーターでがんばりましょう。