最近読んだ本

2009年7月19日 (日)

12全日本

昨日は谷田部アリーナに12の全日本を見に行ってきました。
谷田部ぐらい広くてグリップが良いと12も楽しそうですね。
最も、グリップが良すぎてハイサイドしやすいようで、
みんな苦労していました。
バッテリーもアトランティスのZ-MAXは12には合わないでしょうね。
容量が4100〜4400しかないから。
今日、放電していて思いましたが、この電池、一番パンチのあった頃の
IB4200とそっくりです。(あの死にやすかった頃の)
電圧も、内部抵抗の低さも、容量もです。
今の所、1本も死んでいないので、その辺は良くなっているみたいですが
ちょっと怖いです・・・

2009年7月15日 (水)

ならし中

4月からは残業が無いので、どんどんならしができます。(^^;
今日で3回目〜
今週末には、一発がつんと行ってみましょうかね。
来週には計測に入れるかな?

話は変わって、今月末に
JISの規格を決める会議に行ってこいby社長
私が行ってどうしろと?
・・・
神田だから帰りに秋葉原寄ってこようっと。

2009年7月12日 (日)

マッチド開始

最近評判のいい、ATLANTISの4500 Z-MAXです。
今日からナラシを始めました。
さぁて、どんな感じなんでしょうか。
楽しみです。

Cimg0783

予約ですべて売り切れました〜
ありがとうございます。

2009年7月 5日 (日)

原因究明

今日も川場へ行ってきました。
ちょっと雨が心配でしたが、雨も降らずすごしやすい気温でした。
路面のグリップも良く、いい感じでした。
今日は、前回の課題である、立ち上がりの悪さの原因究明です。
絶対どこか壊れている感じだったので、センターワンウェイを
藤井さんに借りて交換しても変わらず。
フロントデフをスプールにしても変わりませんでした。
藤井さんと松井さんに、原因はブラシレスモーターでは?と
言われ、19Tのモーターに変えてみました。
ビンゴです!
普通に立ち上がるようになりました!
多分、ブラシレスモーターのセンサーが壊れたのではないかと思います。
その為、スロットルをにぎってもうまく加速しなくなったものと
思われます。モーターをばらしてみましたが、ベアリング等には
特に問題はありませんでした。センサーも予備は買ってあるのですが
センサーに圧入されているベアリングが抜けないので、
次回までにジグを買ってセンサー交換をして試してみたいと思います。
その他では、藤井さんからエクストリームのバネを借りて、
いろいろ試しました。車の動きがいろいろ変わり非常に参考になりました。
ありがとうございました。


2009年6月28日 (日)

うーん

今日も川場へ行ってきました。
昨日は大盛況だったようですが、今日はいつもの川場でした。
天気も昨日ほど暑くなく、程よく曇って過ごしやすい一日でした。
が、2時ぐらいからぐっと湿度が上昇しちょっとベトベトしました。
前回、車はロールしているのだけれども、コーナーの後半で
タイヤが横に逃げるような気がしていました。
いろいろ原因を考えていて、リバウンドを詰めていたため、
ロールが途中で止まっていて、それでタイヤが逃げているのでは
ないか?と思ったので、今日はリバウンドを思い切ってのばしてみました。
そうしたらものすごくロールが大きくなりましたが
コーナー途中でのタイヤの逃げが無くなりました。
ただ、ロールがすごく大きいのでダンパーを一段立ててみました。
そうしたところ、ロールが適度になり、非常にタイムが良くなりました。
そんな感じで、お昼過ぎまで走っていたのですが、
2時ごろから湿度が上がり、グリップが悪くなってきました。
にぎっても全然前に出なくなり、タイムも急降下。
最後に狩野さんにもやってもらいましたが、
「あり得ないほど前に出ない」
と駄目出しされてしまいました。
前から、その傾向はあったのですが、今日は特にだめでした。
次回はセンターダイレクト、フロントワンウェイ新品で
試してみたいと思います。

2009年6月21日 (日)

Super-EXP選考会

今日は谷田部アリーナにSuper-EXP選考会を見に行ってきました。
到着するとちょうど練習走行中でした。
どれどれ、3.5Tのブラシレスの速さを見てやろう、
と思ってコースへ行くと・・・
速いのは速いが思ったほどではない?
立ち上がりではギューギュースリップしてるし、
コーナーもそーっと曲がっている。
よく考えたらコントロールタイヤでしたね。
タイヤ食ってないなぁ。
という感じでした。
その中でも、エクストリームの平井さんの走りは
別格でした。安定していて速かったです。
後半のラウンドでは不運に巻き込まれてタイムを
のばす事は出来ませんでしたが、本番でも期待できるんじゃ
ないでしょうか。
それにしてもさすがEXP。
最初とっちらかっていた人もヒートが進むにつれて
ちゃんとまとめてくるのがすごいです。
後は、チームヨコモばっかりでヨコモ選手権のようでした。
本番はほかのワークスにもがんばってもらいたいです。

2009年6月 8日 (月)

今日の川場

今日は川場へ行ってきました。
ここの所ずっと週末に天気が崩れるパターンでしたが、
今日はいい天気でした。
ただ、風が強く、「ああ、きょうもだめか・・・」
と思いましたが、花粉の季節が終わったとの事で
意外とグリップが良かったですね。
速い人たちは17秒台を連発していました。
最近、グリップの低いときに走らせていたので
ハイグリップになったら、まくれて走れません。
フロントのバネを一段固くしたらだいぶ良くなりました。
Kさんにアトランティスを借りて、走らせましたが
下から上まで一定にスーッと加速する感じで走らせやすく
好印象でした。次のバッテリーはアトランティスにするかも
しれません。

それではSさんから依頼のあった、私の書斎(ラジコン部屋)の
写真を。
Img_0026


2009年5月14日 (木)

コミュ研精度(コブラ)

先日川場で、Sさんからコミュ研の精度を確認してほしいと
頼まれました。前回は測定したコブラも精度が良かったので
多分精度は出てますよ、と言ったら、自分でいじってしまった
そうです。あら〜
このタイプは治具がないと絶対に精度が出ないので
自分でいじるのはやめましょうね。
と、言う訳で測定。

Img_0024

測定は三次元測定器を使用します。
0.001mm単位まで測れます。(そこまで必要ないが)
上下方向は0.01mmで問題ありませんが、左右方向が0.15mm
ズレていました。
ばらして組み直します。

Img_0023

ブロックゲージをガイドに組み直します。
写真には写っていませんが、スライドベースとV受けの間にも
ブロックゲージを挟んで、隙間を調整します。
調整した結果、左右方向は0.02mmになりました。
よかったよかった。
結局1時間ぐらいかかってしまった。

2009年5月 5日 (火)

グリーンフェスティバルレース2

昨日は睡魔に襲われて書いている途中で寝てしまいました。

予選の2回目はお昼休みの後なので、練習走行できます。
予選1回目はスピードが足りなかったので、モーターの
回転を上げてみました。問題なさそうなので2回目は
この仕様でのぞみます。
スピードは良くなりましたが、この日は車がマッタリで
動いてくれません。(この理由は後で判明する)
途中で一回こけてしまいタイムを上げる事が出来ません
でした。
予選3回目はさらに路面のやる気が無くなってきたようで
あんまりタイムが出ていません。これは、と思い
前回グリップの悪いときに試してよかった、
「AKMミドル」グリップ剤を使います。
これは下地剤と上塗りの間に塗るグリップ剤です。
(別に下地剤として使っても良いんですけど、新品タイヤだったので
下地処理は別にしました)
おかげで非常に調子がよく、ずっと4番手を走っていましたが
滝沢さんに名前を呼ばれたとたんにひっくりがえってしまいました。
精神修行が足りない・・・

決勝はBメイン6位からスタート。
予選3回目と同じタイヤ処理で行きましたが、路面がやる気を
回復していてものすごく重くなってしまいました。
スタートの混乱で順位を上げましたが、ポジションを守る事は
出来ませんでした。
レース後の抽選会では6回目までしっかり名前を呼ばれて、
大量のお菓子と群馬名物のうどん、漬け物をもらいました。
うどんは明日の晩ご飯のようです・・・

レース後にまだ時間もあったし、路面も良さそうだったので
走らせる事にしました。
今日は一日、車がマッタリでした。
朝の練習走行でFさんにアッパーを下げた方が良いと言われたので
下げていたのですが、いつものF2.5mm、R2mmに戻したら
車がよく動くようになりました。(というか普通になりました)
どうやらはめられたようです。(-_-#)
というのは冗談ですが(^~^)、おかげで車を動かしたいときには
どうしたら良いのか、よくわかりました。
後、いつも決勝は重めで行って失敗しているので
その辺も注意したいと思います。

2009年5月 3日 (日)

グリーンフェスティバルレース

今日は、川場でグリーンユートピア改めグリーンフェスティバル
レースでした。
うちでは川場のレースイコールお土産のもらえるレース、となっており
川場の全日本のときにも、「あれ今日はお土産ないの」と言われました。(^^;
このレースとミルクカップは楽しいレースとたくさんのお土産がもらえます。
今日は昨日ほど暑くもなく過ごしやすい一日でした。
朝イチの練習走行ではハイサイド寸前のバリ食い路面。
昨日よりもずっと路面が上がっています。これは40Rもあるかもと
急遽タイヤを準備します。しかし、練習走行から予選までに少し時間が
空いたせいでしょうか、予選1回目が始まると少し路面が落ちたようです。
タイヤの処理を軽めにしたので、いまいち曲がらない・・
スピードが出ないまま、無難に走りきりました。

明日に続く