最近読んだ本

2008年11月19日 (水)

大容量ショッキー

最近、つけている人が多い、大容量のショッキー。
私も全日本のとき、STRAIGHTのミドルをつけていました。
確かに転がりが良くなり、効果が体感できました。
今までも、表面実装タイプのショッキーを使って自作して
いたのですが、1チップ3Aの物でしたので、5個並列に
使っても15Aですが、最近の物は30A程度の物が多いようです。
ラジコン用を買うと高いので(だいたい3000円程度する)
自作しようと、ネットで探していました。
ショッキーのみならば、だいたい1個4〜500円程度で買えます。
ところが先日、1個50円の破格の値段で売っていたので
大量に購入してしまいました。(^^;
そのサイトは企業や業者専門のサイトなのですが、
AKMで登録したら、あっさりOK。
普通に買えちゃいました。
おまけに初回特典で送料も無料になりました。ラッキー
これで当分、ショッキーは買わなくてすむな。
(しかし、前の表面実装タイプのショッキーも余っているのだが・・・)


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2008年11月16日 (日)

買い出し

今日は秋葉原へ部品の買い出しに行ってきました。
何人かの方にバッテリー補完計画を頼まれているのですが
全日本が終わるまでは手が出せませんでした。
ついでに川場では定番となっていた、半田ごてを探しました。
エクストリームさんから発売されているSKZ-01ですが、
最近ラジコン屋で見かけないので、本家エンジニアの物が
あるのではと思って探した所、発見しました。
値段も18000円とかなりお買い得でした。
残念ながら、コテ先は欲しかった4Cや5Cがなく
標準でついて来た先の尖った物になってしまいましたが
(エクストリームさんから発売されている物は4Cが標準で
ついてきます)
今まで使っていた、goodのコテ先を改造したらつけることが
出来たのでとりあえずはそれで我慢します。

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・・・
・・

帰って来て箱を開けたら
「SKZ-03」
て、書いてあるんですけど。


2008年11月12日 (水)

全日本番外編

優勝した河田君のお父さんから聞いた話ですが、
決勝の2ラウンド目、出走前にタイヤウォーマーの電池が切れ、
暖まってなかったが、ドライバーには内緒だった。

勝負の3ラウンド目、出走10分前に充電できたかな?と
充電器を見たら、電池の電圧が6Vしかなかった・・・
(充電中に1セル死んでいた)
さぁーっと血の気が引いたが、
ドライバーには「プロポもって並んでろ」と言って
ドライバーがいなくなった所で、電池を探しまわり
予選3位の増田君が予備の電池を充電していたので
それを借りて走ったが、ドライバーには内緒だった。

と、優勝したと言ってもいろいろ裏では大変なことが
あったみたいです。(^^;

2008年11月 7日 (金)

全日本その12

全日本の参戦記は終わりましたが、写真を何枚か紹介したいと思います。

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のれさんに塗装してもらったボディ。ルーフにはミュルサンヌの
ミュル犬が転倒からボディを守っています。

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今回の秘密兵器1号。
水冷モータークーラー。
ラジエーターとウォーターポンプ。
今年から5セルになって、おもりを60g積んでいましたが
それを全部降ろして、車重は1460g。
ちょっと左右の重量バランスは崩れますが
それよりもウケ重視。

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モーターマウントとモーターの間に挟んだプレートに
水を流して冷却します。
サイクロンはモーターマウントの加工が必要。

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全日本、たのしかった〜

・・・
・・

今年、間に合わなかった「秘密兵器2号」を
ぜひ来年デビューさせたい・・・
(^^;

全日本その11

いよいよ決勝です。
私の出走はAメイン2回目の直後という、ちょうどAメインで
集まった観客が、さぁーっと引いて行く寂しい中で行われます。
決勝は1コーナーにすべてをかけます。
6番手なので1コーナーでの混乱に乗じて順位を上げる作戦です。
後半辛くなるのは覚悟の上で、出走前に黒を塗って、
さっと拭き取ります。これで最初からバリ食いで行けます。
いよいよスタート。
思った通り、上位陣が1コーナーでふくらむ所を
イン側から抜き去ります。
これで3番手に浮上。
作戦成功です。
さらに上位陣を追いかけてスロットル全開。
しかし、思った通りタイヤが食い過ぎて重いです。
後ろから追い上げて来た1台に抜かれましたが、
そのままゴール。
走り終わってマシンをピックアップするとモーターが
ちょっと焦げ臭かったです。
でも、思いっきり走れたので悔いは無いです。
結局、74位で私の全日本は終わりました。

2008年11月 5日 (水)

全日本その10

全日本最終日です。
練習走行、予選5回目、決勝が行われます。
今日も曇りですが、雨の心配はなさそうです。
組み替えが行われ、私は2ヒートめの1番スタート。
練習走行ではまだ路面が出来ていなくて、グリップが低く
みんなクルクルしていますが、私の車だけ最初から
バリ食い状態です。一人だけ別次元の動きをしていました。
ところが練習走行が進むにつれてグリップが上がって来たようで
最後のAメインヒートではラップタイムが17秒台に突入してました。
この時点で、タイヤをどうするか迷いますが、
もうあまり時間がありません。
結局、昨日と同じ36+SA-M4.5mm、WGP+プラXで
行くことにします。

予選5回目です。
今の所、私は79位ですので、少しでも順位を上げたいです。
走り始めて、すぐにわかりました。
「重い・・・」
昨日までの軽やかな走りはどこへやら、にぎってもにぎっても
前に出ません。中盤にはモーターも熱ダレしてしまい
ますます苦しくなりました。
結局、路面が良くなっているにもかかわらず、昨日と
同じようなタイムしか出すことが出来ませんでした。
それでも3つ順位をあげ、76位で予選を終わりました。

2008年11月 4日 (火)

全日本その9

もう、6時過ぎです。
真っ暗です。コース見えません。
これは完全に若者有利です。シニアクラス潰しか。
まあ、車が良いので何もいじらずにそのまま行きます。
寒くなって来たので、ウォーマーの温度のみ55度から
60度にしました。
プロポを持って操縦台の前に並んでいると、ぽつりと
顔に雨粒があたりました。
「あ、雨だ」
降りはそんなに強くないけれど、ポツポツきています。
レースは一時中断となり、再度ウォーマーをかけ直します。
役員が集まって協議しています。
協議の結果、このまま待っても回復しないだろう、
時間も遅いので今日はこれで終了。
明日、組み替え後最終予選と決勝を行うことが
発表されました。
調子が良かっただけに走りたかったな〜

2008年11月 3日 (月)

全日本その8

もう、だいぶ記憶が薄れてきましたが思い出しながら書きます。
車のセットはそのままで、タイヤは36にインナーSA-M4.5mm
ホイールはソレックススポーク。
グリップ剤もWGP+プラX+黒HG拭き取りで変わらず。
ウォーマーの温度は55度。
モーターのパワーをさらに上げてもらった気がします。
夕方で既に暗くなってきました。
ナイターでの走行です。この日は曇っていたので
暗くなるのが早かった。でも晴れてると夕日がまぶしくて
1コーナーが全然見えなくなりますが、この日はその心配は
ありませんでした。

予選4回目です。
暗くてコースがよく見えず、ほとんど感で走っています。
コーナーに侵入してから、思ったよりも縁石ギリギリで
びっくりしたことが何度もありました。
しかし、車が良かったのでなんとかノーミスで走りきりました。
周りがタイムを落とす中、私はほとんど変わらないペースで
走れましたので、相対的に順位を上げることが出来ました。

マーシャルを終わって車を取りに行くと、また私の車が無い。
「またモーターチェックですか?」「そうです」
ということで、またまたモーターチェックに引っかかって
しまいました。めずらしいですよね?
もちろんモーターに問題は無く、OKでした。
私の秘密兵器1号を珍しそうに見ていました。


2008年11月 2日 (日)

全日本その7

既に捨てヒートがなくなってしまいました。
というより、早く完走したいという気持ちの方が強かったです。
車的には調子がよく、いい感じでしたので新後閑さんに
もうちょっとモーターのパワーを上げてもらいます。
後は今井さんにもうちょっと車高を前後水平にした方が
いい、と言われたので、それまでF4.5mm、R5mm
だったのをFRとも4.5mmに変更しました。
また、藤井さんが箕輪さんに車出ししてもらったら
調子が良かったというので、車出しを箕輪さんに
お願いしました。
この辺はもう藁にもすがるといった感じですね〜
予選3回目です。
最初にまたしてもTバックを飛び越えるミスを
おかしましたが、こんどはちゃんとマーシャルの手で復帰。
そこから追い上げます。ストレートスピードも速く前をバンバン
抜くことが出来ます。イャー楽しかった。
ヒート2位まで上がってアナウンスで名前を呼ばれましたが
2次予選のときのように緊張することも無く
ゴールすることが出来ました。

マーシャルを終わって、車を取りに行ったら、私の車が無い。
誰か持っていってくれたのかな?と思い回りを見たら
オフィシャルの机の上に私の車が置いてあるではないですか。
「また、重量違反で記録抹消か・・・」
と2次予選のときの悪夢が頭の中をよぎります。
覚悟を決めて、オフィシャルに話をすると、
「モーターチェックするので外してください」
どうやら私の車が速かったので、モーターチェックに
引っかかったようだ。ホッ。
もちろんモーターに違反は無く、ようやく私の記録が
確定しました。やれやれ。

全日本その6

予選2回目です。
今度は時間がちょっと空いたこともあり、万全の体制。
といっても、さっき一周も走っていないので、タイヤは
そのままグリップ材を塗っただけ。
モーターはそのまま使用。
バッテリーは今回贅沢にも全ヒートAKMマッチド新品投入のため
さっきのはいざというときの予備にまわし、
新たに充電し直しました。
まぁーるくなったスパーギアを交換し、秘密兵器1号のせいで
ピニオンのかみ合いがギリギリなので、練習で使っていた
首の長いピニオンに変更します。

今度は無事にスタート。
この日の私のマシンは路面にばっちり合っていて
軽く前に出るし、安定しているけれど重くないという、
とてもいい感じです。
最後尾からバンバン前の車を抜いて行く、と行けば良いのですが
なにぶんいつも抜かされることはあっても、抜くことが少ないので
抜き方が危なっかしい。前の車に絡みそうになったり、
抜ける所で躊躇したり。
とうとう、@番をTバックの入り口で抜いたときに、出口で後ろから
ぶつけられ、回ってしまいました。
そこから立て直して、バックストレート入り口で追いついて
抜きにかかりますが、またしてもぶつかり、とどめに横から
ぶつけられ、モーターがずれて走行不能になってしまいました。
またまたリタイヤです。
調子が良かっただけに、今回は完走したかった・・・

その後操縦台の上から見ていましたが、@番さんは
ストレートで止まってトリムを直したり、
ヒート1位の人と絡んだりしていました。
それを見ていた今井さんが大きな声で
「@番、だれだよ。マナー悪いぞ」
と叫びました。
まあ、そういう風に言うこと自体がマナー違反で
その後、役員に怒られていましたが、@番さんには悪いのですが
そういうのをこのヒートの人は全員聞いていた訳で
その後のラウンドで、全員が譲り合うようになり、
とっても走りやすくなりました。
私的にはありがたかったです。