最近読んだ本

2015年5月16日 (土)

谷田部練習

今日は谷田部アリーナで練習。

今の谷田部のコースはコーナーが大中小各種取りそろえられていて

なかなか一筋縄では行かない。

タイヤは谷田部タイヤで良いみたい。

クルマの方は車高を下げたぐらいでミュルのまま。

しかし、いきなり2周目でモーターが燃えた〜

まあ、2年前からずーっとミュルのレースで使い続けてきたから

だいぶ痛んでいたのでしょう。

さくっと去年の全日本で使用したモーターに積み替え。

こちらの方が温度が上がらないしパワフル。

明日も楽しもう〜

2015年4月26日 (日)

ミュルサンヌ タミチャレ 15年4月

今日はミュルサンヌで、タミチャレ&ヨコモGT500。

いつものようにGT500のみ参加。

昨日の練習では、一度走ると花粉で真っ黄色になるぐらい

花粉がすごくて、タイヤが全くグリップせず、GT500は

どうしようもない状態でした。セットを色々試すが効果無しでした。

今日は、朝、入念にグリップ剤をまいたおかげと、

また、風が弱かったために、昨日よりはグリップする状態でした。

よかった〜何とか走れる。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 本日のピット

予選1回目、最初はグリップ剤のせい?で前後のバランスが悪く、

巻きが出ていましたが、走り続けるとだんだんバランスが良くなり

最終ラップに16秒7で暫定トップ。

予選2回目も最終ラップに16秒7で、TQ獲得。

決勝は、これはグリップ剤要らないんじゃ?ということで

前後グリップ剤を塗らずにスタート。

やはりグリップ剤無しの方がバランスが良く、

快調に周回を重ねる。

しかし、3分過ぎに突如インフィールド出口で巻いてしまい

谷川さんに抜かれて、2位転落。

そこから追い上げるがほとんどタイムが変わらないので

追いつけずに2位でゴール。

あの巻きさえなければ、と思いますがこれもレース。

次回はがんばります。

その前に、5月のJMRCA関東予選に向けて、準備しなくちゃ。

2015年3月28日 (土)

TEKIN RSX2

前回のレースの時に、逆接して燃えたTEKIN RSX。

朝一で、ぼけてました。

急遽、HOBBY WINGに載せ替えて走ったのですが、

そのままのセットではモーター温度が10度以上高く

危険な領域に。

スピード自体はそれほど変わらない感じでしたが

モーター温度を下げるため、進角1コマ戻したため、

スピードも低下。やはりTEKINの方が速い。

ブレーキも安定している。

と言うわけで、やはりTEKINしかないとすぐにお願いしたところ、

新品になって帰ってきました。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

 

な、訳はなく新品を注文したら速攻で届きました。

ちょうど30%OFFだったので、為替の影響を入れても

前回並みの金額で買えました。

今度は燃やさないようにします。

2015年3月25日 (水)

Dodge Dart 

先週のミュルサンヌのレースに、プロトフォームのダッチ ダートを

使ってみました。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

形もカッコイイですが、走らせてみると前後のバランスが良く、

ミュルの外周高速コーナーでめちゃ曲がります。

マツダと比較してみましたが、マツダの方が外周はアンダー。

ミュルに関してはダッチの方が走らせやすかったです。

谷田部でも試してみたいですね。

2015年2月22日 (日)

アルナ−ジュカップ15年2月

今日はミュルサンヌで、今年最初のアルナ−ジュカップでした。

今年からGT500がタミチャレに移動してしまったので

アルナ−ジュカップは、17.5Tノンブースト、ゼロタイミングの

ツーリングのみ出場となり、だいぶ楽、というか暇。

F-1が盛り上がっているので、次回はF-1も出ようかな?

前日の練習では路面グリップが悪く、13秒0で

12秒台に入りませんでしたが、いろいろタイヤテストを

した結果、本命:バナレーサー、対抗:シミズ。

グリップが低いときはバナ、上がって来たらシミズといったかんじ。

朝一の練習では、まだ路面グリップが低く、バナで決まり。

予選1回目、朝よりだいぶグリップは良くなってきたが

13秒2。箕輪さんが一人12秒台に入れたが、みんなほとんど

13秒の0〜2といった感じで、ほとんど差がない。

予選2回目も、バナで行くが、さらにグリップが上がっていて

ちょっとクルマが浮き始める。最後の1周を何とかまとめて

12秒8で、予選2位ゲット。

平井さんと、これはソレックスが使えるのでは、と話し

昼休みに試してみる。手持ちのソレックスが32しか無かったので

32を試すが、まだ32の路面ではない。平井さんは28を試して

良かったと言っていたが、私はシミズで行くことに。

決勝は、スタートして最初のインフィールドの入り口で

ひっくり返り、最下位転落。オワターとおもったが、

タイヤバリ食いで、むちゃくちゃ曲がる。(というか曲がりすぎ・・・)

12秒1という、スーパーラップをたたき出し、追い上げ開始。

クルマは最高で、かなり楽しめました。

結局、4位まで上がったところでタイムアップ。

 

前回、決勝でのグリップの上がりを読み切れず失敗した

反省から昼の練習では、アンダー気味のセットで行きましたが

今回はぱっちりでした。フロントタイヤグリップ剤全塗りでしたが

6割ぐらいで良かったかも。

 

来月のアルナ−ジュカップは、全日本の1次予選を兼ねていますが

私以外にだれか出る人いるのでしょうか?

2015年1月26日 (月)

ミュルサンヌタミチャレ1/25

今日はミュルサンヌで2015年の開幕戦でした。

今回はタミチャレと言うことで、いつもは参加していませんでしたが

今年から、ヨコモGT500クラスがアルナ−ジュカップから

タミチャレと同時開催に変更になったので

GT500のためだけにタミチャレに参加することに。

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

前日の練習走行でも問題なく走ったので、朝の練習走行はせずに

いきなり予選1回目。

ところが巻き巻きで全く走れない。

1周するのもやっとといった感じで、タイムは20秒とか言っている。

(去年のベストラップは16秒)

通常は路面に巻いたアスファルト乳剤がある程度走り込めば

落ち着いてグリップし始めるのだが、タミチャレだと

グリップ剤使用禁止(ヨコモGT500は使用可)のため

乳剤が定着せず、みんなタイヤに付着してくるので

クリップしなくなるようだ。

とりあえず、アンダーにするためにフロントタイヤをハードに

変更。

予選2回目、最初、良い感じでしたがすぐにタイヤに乳剤が

付着し始め、巻き巻き発生。17秒8までタイムをのばしたが

予選は2位。

決勝に向けて、色々セットを試すが、根本的にタイヤが食わないと

どうしようもない。狩野さんのアドバイスで、フロントに

「スリップ剤」を塗ってみる。

(スリップ剤とは、グリップ剤として売られているが

タイヤに塗ると、路面との相性なのかグリッブが落ちる物)

今回はXGEARのネバトーンを塗ってみた。

(年末の抽選会でもらった・・・)

リアは、マイティーでは乳剤が付いてきてしまうので

プラチナで。(こちらは川場で実績有り)

ぶっつけ本番のテスト無しだが、これがどう出るか。

 

決勝は2番手のまま、混乱無くきれいなスタート。

ま、曲がらない。スリップ剤が効き過ぎた。

しかし、引っかかりはないので巻きは全然出ない。

ストレートを走りながらプロポのデュアルレートを増やして

舵角を確保。そんなことやっているうちにトップの谷川さんに

逃げられてしまうが、こちらも曲がらないので

タイムを上げられない。金井さんと2位争いをしていたら

谷川さんが巻き巻きになってきた。(たぶんタイヤに乳剤が付いて)

その間にトップに浮上。2位の金井さんと間が離れたので

口では「待ってるよ〜」と言っていたが、実は全開握っていた。(^^;

そのままトップでゴール。

今年の初戦を優勝で飾れました。

しかし、こういう路面の状況は、タミチャレの時じゃないと

再現できないので、セットができないなぁ。

2015年1月24日 (土)

ミュルサンヌ練習1/24

今日はミュルサンヌへ練習に行ってきました。

明日のレースはGT500だけなので、そちらは何もしなくてもよく走るから

17.5Tのツーリングでタイヤテスト。

5種類ぐらい試したけど、最終的に良かったのはシミズ。

結局、シミズかよ、といった感じでしたが

まあ、色々試せたので良かった。

シミズの27がそこそこ良くて、もうちょっとグリップ上がらないかな〜

と、シミズの20を試してみたら、これが全く食わない。

箕輪さんに24は食うよ、と教えてもらい、24を試したら

こちらの方が全然良い。

20、30がだめなので、何かコンパウンドの種類が違うんでしょうね。

単に硬さだけでなく。

また、使えないタイヤが増えてしまった・・・

2015年1月 4日 (日)

15年初走行

ミュルサンヌで2015年の初RCしてきました。

走行していたのがほぼ2人だけだったのと、気温が低くて

路面のグリップはいまいちでしたが、以前のように全く走れない、

と言うことはなく、タイムは出ないながらも普通に走れました。

前回のレースで動きの悪かったクルマをバラしてみたら

やはりあちこち壊れていました。

ちゃんとメンテしないとだめですね。

修理した後は、動きがいつも通りに戻ったので良かった。

今年もラジコンで楽しみましょう。

2014年12月14日 (日)

ミュルサンヌ2014最終戦

今日はミュルサンヌで、今年最後のレースでした。

前日から、練習して万全の状態でのぞみました。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

最終戦と言うことで、いつもより多くの参加者が集まりました。

朝一の練習走行では、昨日より気温が低く、まだグリップが

悪い状態ですが、このまま行けばグリップが上がって来そうな感じ。

予選1回目、まずはGT500から。

こちらは練習もなく、クルマも前回のレースのまま。

それでもよく走ってくれて、暫定TQ獲得。

しかし、後半から巻く症状が出ていました。

ツーリング17.5Tは、タイヤを昨日調子の良かったカワダでスタート。

あれ、全然グリップ感がない。1コーナー曲がらず、危なくクラッシュ

するところだった。アンダーオーバーでまるで走らずベストが13.5秒。

やばい。

予選2回。

GT500は何も変えず、さらにタイム更新し、TQ獲得。

(しかし、GT500は今年1年間、1セットのタイヤでレースしています。

そろそろ、タイヤが終わりそう)

ツーリングはタイヤをシミズの27Rに変更。

さっきよりはましたが、前回のようなグリップ感が全然無い。

13.1秒でBメインになってしまいました。

(タイヤと言うより、クルマがどこか壊れているのだろう)

決勝レース。

GT500はスタートからトップを快走。半周ぐらい差が付いてしまったので

ストレートを徐行して、後続を待つことに。

谷川さんが追いついてきたので、バトルスタート。

ずっと一緒に走っていると、私はインフィールドが速く、

谷川さんはコーナーの突っ込みが速く、インフィールドの飛び込みで

ぐっと距離を詰めてくる。

途中、ローターリーで膨らんでしまい、外周入り口で逆転されてしまった。

そこから後ろにぴったり付いて、ゆさぶりを掛けるが

抜くまでには至らない。最終ラップ、立ち上がり重視のラインで全開加速!!!

ストレートで抜きに掛かるも、後一歩、半車身ほど届かず

0.1秒差で2位となってしまいました。いゃー最後興奮しました。

ツーリングは、Bメイン3位よりスタート。

タイヤは色々試したけど、結局シミズ。

やはりグリップ感が薄いままなので、全開にすると

どこかへ行ってしまう感じ。大人しく転がす走りをしていると

だんだん良くなってきたけれど、まだ、危うい感じ。

1位には追いつけず、2位でゴール。

レース後の抽選会でもキムワイプとホイールという、まあ、

実用的な物で良いけど、キット(FF03EVO、M05、TRF101)等は

かすりもせず。まあ、興味はないのでいいですけど。

また、今年もGT500ではシリーズチャンピオンを獲得しました。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

今年も1年間、楽しくレースをすることが出来ました。

ありがとうございました。

2014年11月24日 (月)

バッテリーウォーマー

今までずっと使ってきた、バッテリーウォーマーが

どこかに行ってしまい、これからの季節、ウォーマー無しでは

やっていけないので、自作しました。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

フィルムヒーター1枚20Ωを2枚ずつ直列につないであります。

これで40度ぐらいで、ちょうど良い感じ。

狙い通りであります。

これでこの冬を乗り切ろう。