最近読んだ本

2015年6月29日 (月)

プロポ

そっさくM12をカスタムしました。

まあ、カーボン柄のカッティングシートを貼っただけですが

普通にプロポ用として売られているのは、カットされて

貼りやすくなっていますが、つなぎ目がいかにも「貼りました」

という感じで嫌だったので、3Mのダイノックシートを

メーターで買って、一部品1枚ののシートでつなぎ目無く貼りました。

Img_0011 

いちど、バラして部品ごとに貼ってあります。

Img_0006

 

Img_0008 

Img_0010  

こんな感じ。

よく見るとしわとかアラが目立ちますが、まあこんな物でしょう。

初めてにしては上出来。

ダイノックはかなりカーボンぽい。

温めると良く伸びるし貼りやすい。

1.5mで千円ぐらいなので安いですし、おすすめです。

まだ、いっぱい余っているのでいろいろ貼ってみよう。

アルナ−ジュカップ15年6月

昨日はミュルサンヌのレースでした。

いつもは前日に練習するのですが、仕事で日曜日のみの参加でした。

平井さんから、M12を譲っていただきました。

朝時間があったので、送信機の組み立てと受信機の載せ替えを

行いました。

受信機はサンワの新しいアンテナレスのRX-481にしました。

そんなことをやっていたら、時間になってしまい

1度も走らせないまま予選1回目。

風が強いけど、グリップは悪くない。でも、フロントが

引っかかるのと、プロポの感触が違いすぎで、うまく走れない。

反応速すぎて、フロントをこじってしまう。

ただでさえ、引っかかるのに。

とりあえず12秒8。藤井さんがひとり飛び抜けたタイムを

出しているけど、それ以外の人はほぼ12秒8台。百分の1秒で

順位が変わる接戦です。

予選2回目、フロントのグリップ剤の塗り幅を半分にする。

それでも引っかかりがひどく、タイムアップできない。

結局予選は6番手。

お昼休みに、引っかかり対策を施し、プロポもちょいちょい

セットを変更して何とか良い感じになりました。

決勝スタート。

インフィールド侵入で前が詰まっていて抜け出すことができず

しかも路面がさっきまでと全然違っていて、曲がらない〜

ドンガラガッシャンやってしまって、コースの反対側へ。

ほぼ、最下位近くまで落ちましたがそこから少しずつ挽回し

最終的には4位まで上がりました。

一日中、風が強かったせいか、路面がやる気をなくしていましたね。

新しいプロポも少しは手になじんできたかな。

来月のタミチャレはお休みして、全日本に備えたいと思います。

2015年6月 6日 (土)

久しぶりに靴を買いました。

普段から、ディアドラの安全靴ばかり履いていますが

たまには普通の靴も買ってみようかと。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

サロモンのXA PRO 3Dです。

トレッキング用なのかな。

靴のサイズはいつも27.5〜28.0cmの私ですが

これは28.5cm!

かなりタイトな作りになっているので、これでぴったりでした。

早速6kmぐらい歩いてみましたが、クッションが効いていて

足の感触が柔らかい。足にフィットして歩きやすい。

とても気に入りました。

山道も歩いてみたくなります。

後ろに移っているのは、ディアドラ カイト。

いつもの安全靴です。

こちらも今回新しくしました。 

2015年5月24日 (日)

アルナ−ジュカップ15年5月

今日は、ミュルサンヌでレースでした。

先週、谷田部でガッツリラジコンしたので、今週はお休みしたかったのですが

ミュルのレースとあれば、仕方ない。

シャーシは先週の谷田部のまま、アルミシャーシ+ショートショック仕様。

たぶん、路面のグリップが悪いときはロングダンパーが良いんだろうけど、

レースだとグリップが上がるので、ショートショックでも

走りづらい感じはありませんでした。

逆に決勝でよく走ったのは、ショートショックのおかげもあったかも。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

朝一の練習走行は、バナレーサーで行ったけど、すでにグリップが

高く、こりゃバナはないな、と思いシミズの27で予選1回目。

そうしたら、思った以上にグリップが高く、

フロントタイヤが引っかかりまくって巻き巻きに。

 

予選2回目は、これだけグリップが高ければ、ソレックス行けるかも

と思い、先週使ったソレックスの28で。

うーん。さっきみたいに引っかかりはない物の、

逆に曲がりが足りない。

結局、予選は8位に撃沈。

 

昼休みにシミズの40を試したところ、かなり良い感じ。

決勝はシミズの40で行きます。

 

スタートは8番手だと、外周コーナー1個分後ろなので

トップまでかなり遠い。どこまでスタートであがれるか。

 

スタート音と同時に飛び出し、インフィールド入り口までに

5台抜いて、3位浮上。藤井さんの後ろに付けた。

トップの箕輪さんがなぜか譲ってくれたので?

藤井さんに続いて箕輪さんをパスして2位浮上。

クルマは抜群に走りやすく、藤井さんについて行ける。

1度藤井さんのミスにより、1位に浮上するが

ロータリーで膨らんで、2位に転落。

その後も藤井さんに離されないよう、がんばってついて行ったら

藤井さんが1コーナーで挙動を乱し、飛んでいった。

これで再度トップ浮上。

後は、ミスをしないよう、ペースをコントロールして

なんと、GTで優勝。

すごくうれしい。

2015年5月17日 (日)

関東選手権終了

関東選手権終了しました。

Dメイン決勝は6番手からスタート。

抜群のスタート、1コーナーで4位に浮上。

さらにインフィールドで2位浮上。

1位に並びかけるが、このまま並んでコーナーに入ると

1位の人を飛ばしてしまうラインだったので

いったん引く。

と、後ろから追突されてサヨウナラ〜

すこしは挽回したけれど、結局何位だったのか?

いやーこのコース難しい。

でもそれなりに走れたので楽しかったです。

関東予選2

予選5回目まで終了しました。

タイヤ、タイム出るのは2パックまでですね。

3パック目は15秒に入らないや。

トータルタイムは1秒縮めたけど、順位は1個下がった。

速いクルマに引っ張ってもらうとタイムが出るので

人間の修行が足りないようです。

この後、決勝が行われます。

関東予選1

今日はJMRCAのツーリング関東予選。

予選1,2回目終わりました。

意外と好調で、すでに昨日のベストを更新しました。

初19周\(^_^)/

しかし、19周では逆Aメイン。

最低、20周に入れないと・・・

次もミスの無いようにがんばります。

 

2015年5月16日 (土)

谷田部練習

今日は谷田部アリーナで練習。

今の谷田部のコースはコーナーが大中小各種取りそろえられていて

なかなか一筋縄では行かない。

タイヤは谷田部タイヤで良いみたい。

クルマの方は車高を下げたぐらいでミュルのまま。

しかし、いきなり2周目でモーターが燃えた〜

まあ、2年前からずーっとミュルのレースで使い続けてきたから

だいぶ痛んでいたのでしょう。

さくっと去年の全日本で使用したモーターに積み替え。

こちらの方が温度が上がらないしパワフル。

明日も楽しもう〜

2015年4月26日 (日)

ミュルサンヌ タミチャレ 15年4月

今日はミュルサンヌで、タミチャレ&ヨコモGT500。

いつものようにGT500のみ参加。

昨日の練習では、一度走ると花粉で真っ黄色になるぐらい

花粉がすごくて、タイヤが全くグリップせず、GT500は

どうしようもない状態でした。セットを色々試すが効果無しでした。

今日は、朝、入念にグリップ剤をまいたおかげと、

また、風が弱かったために、昨日よりはグリップする状態でした。

よかった〜何とか走れる。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 本日のピット

予選1回目、最初はグリップ剤のせい?で前後のバランスが悪く、

巻きが出ていましたが、走り続けるとだんだんバランスが良くなり

最終ラップに16秒7で暫定トップ。

予選2回目も最終ラップに16秒7で、TQ獲得。

決勝は、これはグリップ剤要らないんじゃ?ということで

前後グリップ剤を塗らずにスタート。

やはりグリップ剤無しの方がバランスが良く、

快調に周回を重ねる。

しかし、3分過ぎに突如インフィールド出口で巻いてしまい

谷川さんに抜かれて、2位転落。

そこから追い上げるがほとんどタイムが変わらないので

追いつけずに2位でゴール。

あの巻きさえなければ、と思いますがこれもレース。

次回はがんばります。

その前に、5月のJMRCA関東予選に向けて、準備しなくちゃ。

2015年4月12日 (日)

お花見ライド

今日は久しぶりに外で自転車に乗りました。

ここのところ、天気が悪くて家でローラーのみでしたが

今日は良い天気で、自転車で走っている人もいっぱいいました。

去年も行った、渡良瀬遊水地の桜を見に行ったのですが、

さすがに1週間遅く、ほとんど散っていました。

しかし、菜の花がサイクリングロードいっぱいに咲いていて

すごくきれいでした。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

途中でタイムアタックをしてしまったので、完全に足を使い切って

ヘロヘロで帰宅しました。

でも、楽しかった〜

2015年3月28日 (土)

TEKIN RSX2

前回のレースの時に、逆接して燃えたTEKIN RSX。

朝一で、ぼけてました。

急遽、HOBBY WINGに載せ替えて走ったのですが、

そのままのセットではモーター温度が10度以上高く

危険な領域に。

スピード自体はそれほど変わらない感じでしたが

モーター温度を下げるため、進角1コマ戻したため、

スピードも低下。やはりTEKINの方が速い。

ブレーキも安定している。

と言うわけで、やはりTEKINしかないとすぐにお願いしたところ、

新品になって帰ってきました。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

 

な、訳はなく新品を注文したら速攻で届きました。

ちょうど30%OFFだったので、為替の影響を入れても

前回並みの金額で買えました。

今度は燃やさないようにします。

2015年3月25日 (水)

Dodge Dart 

先週のミュルサンヌのレースに、プロトフォームのダッチ ダートを

使ってみました。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

形もカッコイイですが、走らせてみると前後のバランスが良く、

ミュルの外周高速コーナーでめちゃ曲がります。

マツダと比較してみましたが、マツダの方が外周はアンダー。

ミュルに関してはダッチの方が走らせやすかったです。

谷田部でも試してみたいですね。

2015年3月12日 (木)

ホワイトデー

今年もバレンタインのお返しに、お菓子を作りました。

今年はワッフル(ベルギー風?)

このために、焼き型を買ってしまった。

最初、型に入れる量がわからず、いっぱい入れたら

膨らんであふれて大惨事に。(笑)

2回目はびびりすぎて少なすぎ。

3回目でようやくちょうど良い量に。

焼き加減も色々試して、焼き時間は表2分、裏2分、

さらに表1分半、裏1分半でカリッと焼き上がりました。

冷えたところで、切り分け、粉砂糖を振りかけできあがり。

なかなか美味しくできたと思います。

2015年2月22日 (日)

アルナ−ジュカップ15年2月

今日はミュルサンヌで、今年最初のアルナ−ジュカップでした。

今年からGT500がタミチャレに移動してしまったので

アルナ−ジュカップは、17.5Tノンブースト、ゼロタイミングの

ツーリングのみ出場となり、だいぶ楽、というか暇。

F-1が盛り上がっているので、次回はF-1も出ようかな?

前日の練習では路面グリップが悪く、13秒0で

12秒台に入りませんでしたが、いろいろタイヤテストを

した結果、本命:バナレーサー、対抗:シミズ。

グリップが低いときはバナ、上がって来たらシミズといったかんじ。

朝一の練習では、まだ路面グリップが低く、バナで決まり。

予選1回目、朝よりだいぶグリップは良くなってきたが

13秒2。箕輪さんが一人12秒台に入れたが、みんなほとんど

13秒の0〜2といった感じで、ほとんど差がない。

予選2回目も、バナで行くが、さらにグリップが上がっていて

ちょっとクルマが浮き始める。最後の1周を何とかまとめて

12秒8で、予選2位ゲット。

平井さんと、これはソレックスが使えるのでは、と話し

昼休みに試してみる。手持ちのソレックスが32しか無かったので

32を試すが、まだ32の路面ではない。平井さんは28を試して

良かったと言っていたが、私はシミズで行くことに。

決勝は、スタートして最初のインフィールドの入り口で

ひっくり返り、最下位転落。オワターとおもったが、

タイヤバリ食いで、むちゃくちゃ曲がる。(というか曲がりすぎ・・・)

12秒1という、スーパーラップをたたき出し、追い上げ開始。

クルマは最高で、かなり楽しめました。

結局、4位まで上がったところでタイムアップ。

 

前回、決勝でのグリップの上がりを読み切れず失敗した

反省から昼の練習では、アンダー気味のセットで行きましたが

今回はぱっちりでした。フロントタイヤグリップ剤全塗りでしたが

6割ぐらいで良かったかも。

 

来月のアルナ−ジュカップは、全日本の1次予選を兼ねていますが

私以外にだれか出る人いるのでしょうか?

2015年1月26日 (月)

ミュルサンヌタミチャレ1/25

今日はミュルサンヌで2015年の開幕戦でした。

今回はタミチャレと言うことで、いつもは参加していませんでしたが

今年から、ヨコモGT500クラスがアルナ−ジュカップから

タミチャレと同時開催に変更になったので

GT500のためだけにタミチャレに参加することに。

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

前日の練習走行でも問題なく走ったので、朝の練習走行はせずに

いきなり予選1回目。

ところが巻き巻きで全く走れない。

1周するのもやっとといった感じで、タイムは20秒とか言っている。

(去年のベストラップは16秒)

通常は路面に巻いたアスファルト乳剤がある程度走り込めば

落ち着いてグリップし始めるのだが、タミチャレだと

グリップ剤使用禁止(ヨコモGT500は使用可)のため

乳剤が定着せず、みんなタイヤに付着してくるので

クリップしなくなるようだ。

とりあえず、アンダーにするためにフロントタイヤをハードに

変更。

予選2回目、最初、良い感じでしたがすぐにタイヤに乳剤が

付着し始め、巻き巻き発生。17秒8までタイムをのばしたが

予選は2位。

決勝に向けて、色々セットを試すが、根本的にタイヤが食わないと

どうしようもない。狩野さんのアドバイスで、フロントに

「スリップ剤」を塗ってみる。

(スリップ剤とは、グリップ剤として売られているが

タイヤに塗ると、路面との相性なのかグリッブが落ちる物)

今回はXGEARのネバトーンを塗ってみた。

(年末の抽選会でもらった・・・)

リアは、マイティーでは乳剤が付いてきてしまうので

プラチナで。(こちらは川場で実績有り)

ぶっつけ本番のテスト無しだが、これがどう出るか。

 

決勝は2番手のまま、混乱無くきれいなスタート。

ま、曲がらない。スリップ剤が効き過ぎた。

しかし、引っかかりはないので巻きは全然出ない。

ストレートを走りながらプロポのデュアルレートを増やして

舵角を確保。そんなことやっているうちにトップの谷川さんに

逃げられてしまうが、こちらも曲がらないので

タイムを上げられない。金井さんと2位争いをしていたら

谷川さんが巻き巻きになってきた。(たぶんタイヤに乳剤が付いて)

その間にトップに浮上。2位の金井さんと間が離れたので

口では「待ってるよ〜」と言っていたが、実は全開握っていた。(^^;

そのままトップでゴール。

今年の初戦を優勝で飾れました。

しかし、こういう路面の状況は、タミチャレの時じゃないと

再現できないので、セットができないなぁ。