最近読んだ本

2012年12月16日 (日)

ミュルサンヌ最終戦

今日はミュルサンヌのレースでした。
昨日のうちに投票は済ませてあったので、ミュルサンヌに直行。
しかし、朝からすごい風が吹いてる。
これはグリップしないだろうな〜と思いながら朝一の練習走行。
昨日の13秒台はどこへやら、まともに周回することができない。
とりあえず、セットを変える時間もないので、フロントはグリップ剤無しで行く。
予選1回目、やっぱりグリップが薄く、全くリアのトラクションがない。
アンダーオーバーで、ヨロヨロ走り、18秒台がやっと。

予選2回目までの10分間でセット変更。
サイドスプリングをハードからSハードに変更。
トラクションは少し良くなったが、今度は曲がらない。
何とか必死に走るが、全然タイムを呼ばれないので
ヤベー、タイム出てないんだ、と思っていたら17秒台に入っていました。
びっくりした。
とりあえず予選は4番手。

昼休みにセット変更。
タイヤも色々試したが、結局フロントMS、リアSで決定。
ピッチングダンパーもXダンパーからノーマルに戻し、
スプリングソフト、オイル800番に変更。
前後グリップ剤は全塗り。
これで、何とかまともに走るようになったけど、
グリップ剤が切れると、てきめんに走らなくなる・・・
でも、時間切れ。

決勝、スタートでスロットル入れたら、いきなりクルマが真横を向いて
ピットレーンに突撃。最下位転落。
ピットレーンを走ってストレートに復帰。
みんなも1コーナーでガチャガチャやっていたみたいで、1周目4番手。
他の人より、0.5秒ぐらいラップが速いので、1位に浮上。
しかし、コントロールが難しいので、回ったり、回されたりしている
間にグリップ剤が切れて、ますますコントロールが難しくなる。
最後は巻いて縁石上でスタックしてしまい、3位転落。
そのままゴールとなりました。

レース後は大抽選会で、いつものようにキットやバッテリーなどが。
全員に何かしら行き渡りました。
最終戦は3位でしたが、これまで2位、1位、1位、2位で、
GT500クラスのシリーズチャンピオンになりました。
長いことやっていますが、年間でチャンプになったのはこれが初めてです。
一年間、ありがとうございました。

Img_0352

2012年12月 4日 (火)

忘年会

さらに土曜日は、会社のラジコン部の忘年会でした。
会費4千円の飲み放題で、お鍋、刺身、つくね、サラダ、
トマトとチーズのオードブル、牡蠣フライ、ブリカマ、
焼きそば、デザートにパイナップル一人に半分ずつ、
まだあったような気がしますが・・・覚えてません。
とても食べきれませんでした。
すごいぞ、居酒屋 夢のや。
大変美味しかったです。

2012年11月11日 (日)

決勝

決勝はEメイン。
スタートは混乱無く、1位をキープ。
中盤ぐらいまで1位を守っていましたが、後ろから上がってきた速いクルマに
きれいにパスされ、2位に。
そのまま1位を追いかけるが、縁石をふんでフェンスにスタック。
最終的に4位でゴールしました。

昨日、悪いところを出し切ったのか、今日はクルマ的には全く問題なし。
予選で縁石をふんで一回こけましたが、それ以外は全くこける心配なく
攻めることができました。

今回のレースは、まじめな中にもマッタリしたところもあり、
ヨコモの皆さんが選手を楽しませよう、という感じがヒシヒシと伝わってきました。
私もショップ予選トップ通過者と言うことで、写真を撮っていただき、
最後にきちんと写真立てに入れた状態で、いただきました。
(おまけに正美さんのサイン入り!)
横堀社長自ら開催していたガラポン(福引き)では、
GT500のタイヤ2セット当たりました。

この大会は来年も開催するそうですので、是非また参加したいなと思いました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

予選1回目終了

予選1回目が終了しました。
1回コケてしまいましたが、車はバツグンに
いい感じでした。
現在37位。
ようやく、コースに慣れてきたようで
最終ラップにベストが出ていました。
次も頑張ります。


Image


2012年11月10日 (土)

谷田部練習

今日は、谷田部アリーナでGT500の練習。
レースに向けて、初めてディフューザーつけたら、タイヤと干渉しまくりで
まともに走れず。
結局、5mmぐらいカットしました。
後は、走行中にディフューザーが落っこちたり、色々あって
もう、がっちり補強してようやくまともに走れるようになりました。
セッティングは全くいじらず。
1時間で6分しか走行できないので、セットをするほど回数走れなかったし。
それでも、最後は良い感じで走れたので良かったです。
今日中に悪いところを改善できたので、明日は思い切って走れると思います。
それにしても、今日はコースの走行をGT500のみにしても良かったのでないでしょうか。
GT500の走行時間の20分間は順番待ちで何十人も並ぶのに、
ツーリングなどの走行時間はガラガラなんで、
もう少し考えてほしいですね。

GT500ボディ

ようやくレース用のボディが完成しました。
実車の青いところが赤くなっただけです。
デザインの才能無いので。
個人的なスポンサー以外は実車っぽく仕上げてみました。
というか、ボディについてきたステッカーを使っただけですが。

Img_0310


裏はこんな感じ。
ちょっと遊んでいます。
ディフューザーは落としても拾ってもらえるように、
名前入り。(笑)

Img_0311


明日は谷田部で練習、宿泊はいつものウッディです。


2012年11月 6日 (火)

予選組み合わせ

ヨコモのホームページに座席表と予選の組み合わせが
アップされていますね。
うーん、だんだん盛り上がってきましたよ。

2012年11月 3日 (土)

ボディテスト

ようやく、iPhone 5の設定が終了しました。
ふーやれやれ。
それにしても、LTE、爆速です。
クレストはLTEの圏内なのですが、Wi-Fiよりも10倍ぐらい速い。
いやーびっくりです。

今日はクレストで、GT500のボディをテスト。
まずはいつものSCで走行。
今日は、前回よりもちょっと路面が軽い感じですが、
(前回は12のレースの翌日だった)
ハイサイドしないので、逆に好都合。
SCはいつもの感じで、リアがしっかりグリップしているので
ガンガン攻めていける感じ。

次は実際にレースで使う予定のレガシーB4。
昨日の夜塗ったばかり。
どれどれ、グイッと。
キャー。
うわ−なんだこれ。
リアが軽すぎて、コントロール不能。

すぐにミュルに電話。
「GT500のSCのボディ、在庫ある?」
「売り切れです」

しかたない、レガシーでセットを出すか・・・
リアのロールダンパーを#1000から#1200に変更して
少ししっかり感を出して、プロポの舵角も減らして・・・

SCみたいにオラオラ走りすると、マシンがどっかへ行っちゃうけど
そっと走って、小さく回ると攻めていないのに、11秒7とかで
連続して周回できる。
これは、有りです。

と言う訳で、レガシーも無事に使えることがわかって
今日は良いテストができました。

2012年10月28日 (日)

GTテスト

今日は川場でレースの予定でしたが、天気予報通り、雨でレースは順延。
私は来週、用事がありレースに参加できないので、
昨日が最後の川場になりました。
とりあえず、朝、川場には行きましたが、コース近くのいつもの7-11で
朝ご飯を買っていたら、オーナーのおばさんからみんなで食べて、と
お団子のセットを4個もいただきました。
(4〜5年前から顔を覚えていてくれて、川場に行くといつも声をかけてくれました)

川場で朝ご飯を食べた後、クレストでGT500のテストを行いました。
フロントサスアームは新型に変更。
セットは基本的に、正美さんの全日本選手権参考セットをフルコピー。
これがよく走る。
色々試しましたが、結局フロントのオイルを#150から#300に変更した以外は
すべて元にもどしました。
タイヤはフロントMS、リアSでグリップ剤はTC2+をフロント、リア全塗りでした。
フロントバネはスーパーソフトです。

でセットが決まって、時間が余ったので、来週やる予定だった
アンプの積み替えを行いました。
ノーマルPR02からPRO2ターボに変更。
なんと、これだけでラップタイムが1秒更新しました。
これじゃ、ノーマルPRO2は戦いになりませんね。
(もちろんPRO2モードでの比較です)

ボディはRX-7とSCを比較しましたが、タイムはSCの方が良かったです。
曲がりはRX-7の方がある感じでしたが、動きが難しい感じがしました。
SCの方が安定感があります。
来週は、レガシーもテストしたいと思います。

フロントタイヤは中古、リアは使い込むと引っかかって
ハイサイドするようになるので、新品の方が良かったです。
レース当日は予選2回、決勝1回しか走りませんので、
リア新品を1セット用意すればいいと思います。

2012年10月27日 (土)

川場で練習

今日は久しぶりに川場へ行ってきました。
明日が川場のレースなので、練習に行ってきました。
私、個人としては
「日本一きれいなコース」
と思っている、川場RCプラザですが、残念ながら
今年限りで閉鎖が決まっています。
確か、一番最初に川場へ行ったのは、98年?の全日本選手権ツーリングの時
だったような気がします。
で、OVAのコクーンすげぇ、ってなって値段も考えず買ってしまった
記憶があります。

その後にやはり川場で行われた全日本で、ヨコモワークスが展示していた
アソシのTC3を見て、これはすごい、と思って買ってしまいました。

私が最初に全日本に出たのも川場で、2004年のエキスパートクラスでした。
みごとに逆Aメイン、下から5番目という結果でした。
今と違って最終日は決勝だけだったので、朝一のレースは路面は食わないし、
自分のレースが終わった後、延々と待たされ続けるという
罰ゲーム付きでした。

明日は、天気がちょっと心配ですが、最後の川場に行ってきたいと思います。