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2016年11月15日 (火)

ヨコモGT全日本選手権2016

今年もヨコモGT全日本選手権に参加しました。

私は前日から谷田部入りし、新型GT500の感触を試しました。

最初はちょっとやりづらい感じでしたが、田部さんのアドバイスにより

フロントのバネをソフトからミディアム、フロントのキャスターを

4度に変更したところ、非常に走らせやすくなりました。

 

当日のコースです。

Thumb_img_1981_1024コースレイアウトは昨日に比べて、左側がS字に変更されており

周回方向は逆(時計回り)に変更されていました。

 

開会式では、社長より、来年はGT500の新型シャーシを

発売します、との話もありましたが、もう作っちゃったので

どうでも良いです。それよりも新しいボディを。

(といっても、みんなSCしか使わないような気がする)

  

まずは練習走行から。

昨年は朝の練習走行でクラッシュし、コース慣れできないまま

終わってしまったので、今年は最初流し気味で走行し

徐々にスピードを上げていくようにしました。

クルマ自体は問題なく、良く走っていました。

  

予選1回目、まだ、コースを探りながらの走行でしたが

意外とタイムは良く2〜3ミスはありましたが

13周の0.5秒でゴール。

この時点で21位。

組み替えして予選2回目。

この日は暖かかったせいか、予選1回目に比べて

クルマの動きが重い。

途中、バイロンを踏んで転倒とフェンスに引っかかってしまったため

1回目のタイムを更新できず。

決勝はCメイン4位からスタート。

スタートを決めて、2位浮上。1位の人をバンパーtoバンパーで

追いかける。すっごく楽しかった。

その後徐々に遅れ始め、後ろから速い人が来たのでゆずる。

最後、ラストラップにフェンスに引っかかり、大幅にタイムロスしたが

5位でフィニッシュ。

いつも私一人での参加でしたが、今回はミュルサンヌから

谷川さんと納堂さんも参加してくれて、楽しくラジコンできました。

  

今回のボディはSC430。

Thumb_img_1984_1024

WAKO'S 4CR RCF風にしてみました。

ピンクと白のラインはカッティングシートです。

Thumb_img_1986_1024スピンドルグリル風。

新型GT500、誰にも気が付かれなかったので

北川さんと長谷川さんにアピールしたら食いついてくれたので

良かった。北川さんにセッティングを詳しく聞かれたので

全部教えておきました。開発の参考になると良いな。

2016年9月26日 (月)

ミュルサンヌシリーズ戦160925

今日はミュルサンヌでシリーズ戦でした。

ここの所、週末が雨ばかりで心配していましたが、

今日は暑いくらいの良い天気でした。

しかし、これまでに降った雨が、路面のひび割れから

しみ出してきており、その水にのってしまうと

一気にグリップを失ってしまう難しい路面でした。

ただ、路面自体のグリップは悪くありませんでした。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

今日は、YRX12ベースのGT500シャーシのデビュー戦です。

先日、田部さんにも言われましたが、走らせてみると

フロントのダンバーがないため、一度ストロークすると

ボヨンボヨンといつまでも動いてしまい、運転しづらい。

対策として、バネをソフトからミディアムに変更。

これでストローク自体を減らしました。

さらに、プッシュロッドに入れるOリングを2枚にし、

50万番のシリコンオイルを塗りました。

これで結構走りやすくなりました。

GT500の予選は、谷川さんに0.1秒様で迫ったのですが

届かず、2位でした。

17.5Tのツーリングクラスは、予選2回目でクルマがばっちり決まり

2位に0.5秒差を付けてTQを獲得しました。

路面は結構グリップしていたと思うのですが、

みんなは13秒台しか出ていませんでした。

私は、グリップ剤を横の引っかかりを抑えるセットにしていたので

それが良かったのかも?

 

GT500決勝、きれいなスタートで谷川さんがトップで周回。

ベストラップは谷川さんが速いので、なんとか離されないように

かまんしてついて行く。

谷川さんが、水にのって挙動を乱したすきを突いてトップに浮上。

ストレート1本分ぐらいの差を付けることに成功。

しかし、15秒4予選並みのラップで追いかけられる。

私もすかさず15秒4で応戦。

ところが、私も水に入ってしまい(水しぶきが上がるのが見えた!)

挙動を乱していまい、一気に追いつかれる。

なんとかトップを守ってゴール。

ツーリングはポールからスタートインフィールドの進入で

箕輪さんに後ろから追突され、しかもその後水に入ってしまい

ノーグリップで走れず、クルマが壊れた、と思って下におりたら

クルマびしょ濡れ。

ピットレーンでタイヤを拭いて走り始めたら、動きは問題ない。

そこからは予選モードで、ベストラップ狙い。

12秒4のベストラップが出たので良しとしよう。

BD7-2016にしてから、クルマの動きは非常に良いです。

2016年9月 4日 (日)

GT500 ver.3

本家のヨコモが作ってくれないので、自分で作りました。

GT500 ver.3。

Thumb_img_1928_1024

 

フロントは、YRX12をそのまま使用。

穴位置も同じなので、これは簡単でした。

ステアリングワイパーは使用していません。

 

Thumb_img_1927_1024

 

リアは、YRX12だと車高が下げられないので

F-1のYR10Fを使用。

リアのフリクションダンパーは、新型はスペースの関係上、

着かないので、前の物を使用しています。

これで、見た目は最新のシャーシっぽくなりました。

後はセット出しがんばります。

2016年6月26日 (日)

レース動画

今回のレースを操縦台にGoProを固定し、撮影しました。

谷川さんからご要望があったので、予選の動画もアップしました。

自分のヒートしか録画していないので、その他の方、ごめんなさい。

まずは予選1回目。


YouTube: ミュルサンヌシリーズ戦2016-06-26 予選1回目

次に予選2回目。


YouTube: ミュルサンヌシリーズ戦2016-06-26 予選2回目

決勝です。


YouTube: ミュルサンヌシリーズ戦2016-06-26

 

レース後に展開を思い出したり、自分がどこでミスをしたのか

後で振り返るには、これだけ映れば十分でしょう。

ミュルサンヌシリーズ戦160626

今日はミュルサンヌでシリーズ戦でした。

昨日は路面のグリップが悪く、タイムも14秒がやっとでしたが

今日は、バリ食い。

昨日は何だったんだ。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

GT500の予選1回目。

タイヤはフロントハード、リアラジアルソフト。

ま、曲がらん。全然曲がらず、1コーナーを真っすぐいってしまった。

ガマンして走っていると、少しずつ良くなってきたけど

やっぱり曲がりが足りない。

暫定2番手?

GTスポーツクラスの予選1回目。

タイヤはシミズの40、インナーはLS2。

最初は良かったけど、だんだん前が引っかかり、

コントロールが難しくなってしまった。

 

GT500の予選2回目。

フロントタイヤをラジアルMHに変更。

ちょっとフロントが引っかかり気味だが、コントロールできる範囲。

16秒4までタイムを縮めるも谷川さんが16秒1を出し、

予選2位。16秒1は速いな。

GTスポーツ予選2回目。

タイヤはそのままシミズの40だがインナーを

ラッシュの超軽量モールドインナーピンクに変更。

これがばっちり当たり、12秒0で予選2位。

もうちょっとで、11秒台だったのに。

 

GT500決勝。

混乱無く、全車きれいなスタート。

谷川さんが速いしミスがない。まったく追いつけず

無念の2位。

次回はクルマを見直して、対抗できるようにします。

GTスポーツ決勝。

2番手からきれいにスタートするも、バックストレートで挙動を乱し

さらにインフィールドの進入のブレーキングをミスり5位転落。

しかし、前の方でメカトラにより2名リタイヤしたので3位浮上。

2位の今井くんとずっと追いかける。

ようやく、今井くんを抜いて、トップの箕輪さんを追いかけるが

残り30秒。時間切れか、と思うがクルマは抜群に良く走ってくれて

ここで自己ベストラップを記録。

最後、急速に近づくが時間切れで2位でゴール。

グリップが上がると、BD7-2016は良く走るなぁ。

とっても楽しめました。

2016年5月22日 (日)

GOPRO映像

BD7にGOPROを積んで撮影した映像です。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した動画 -

ミュルサンヌシリーズ戦160522

今日はミュルサンヌでシリーズ戦でした。

BD7-2016のデビューレースと言うことで、ボディも作りました。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

ボディはプロトフォームのダッチダート。

フタ産の安売りでいっぱい買ったので、当分このボディ。

ミュルには合っていて、走りやすい。

今回から、コースレイアウトが久しぶりのハイスピードコースに

なりました。最高速からのフルブレーキが難しい。

 

予選はヨコモGT500から。

一度も走らせず、いきなり予選で走ったら、フロントがグリップしすぎで

巻いてしまう。とりあえず、そーっと走って、暫定2位。

ツーリングは朝一の練習では、タイヤに路面のグリップ剤が着いてきて

最初は良いのですがだんだんとアンダーになっていました。

そんなときは、昔エクストリームから出ていた、プラチナというグリップ剤を

使うと、路面のグリップ剤が付着しません。

そこで、予選1回目は秘蔵のプラチナで行きました。

クルマは非常に走らせやすく、グリップも抜群です。

暫定3位。

 

予選2回目、GT500はフロントラジアルMHから、スリックのHにチェンジ。

これで巻かなくなり、普通に走れるようになりました。

16秒台で予選1位。

ツーリングはちょっとセットをいじったけど、ほとんどタイムは変わらず

予選4位でした。

 

決勝、GT500はきれいなスタート。

しかし、予選2位の林さんのスピードが速い。コーナーで離しても

ストレートで追いつかれてしまう。1コーナーでインに入られないように

しながら、2台での争い。

何とかリードを保ったままゴールできました。

ツーリングはスタートはきれいに行ったのですが、最終コーナーの

ブレーキングで後ろから押されてスピン。最下位まで落ちましたが

今日はクルマが決まっていたので、追い上げます。

6位ぐらいまで追い上げたところで、縁石をふんでしまい

痛恨の転倒。そこから追い上げましたが8位?でした。

ベストラップで見ると3位のタイムが出ていましたので

もうちょっと上に行きたかった・・・

BD7-2016は非常に走らせやすく、今日はハイグリップでしたが

高速コーナーも安定していて、自信を持って走らせることができました。

2016年4月17日 (日)

BD7-2016シェイクダウン

今日はミュルサンヌでBD7-2016を走らせてきました。

シャーシは組んで持って行ったけど、ミュルで

メカ積みとダンパー組んだりしていたので

実際に走れたのは夕方でした。

また、今日は私一人の貸し切りでしたので

路面が上がるわけもなく・・・

Img_1285 

センタープーリーが小さくなった影響で、ピニオンとベルトが

接触寸前。アッパーデッキとベルトもギリギリだし、

今回、Radtecのサーボマウントにしたら、アッパーデッキと

干渉する。しょうがないので1mmぐらい削りました。

 

Img_1286

 

全体がすごく低くてかっこいい。

軽く2パックほど走らせましたが、すごく前後のバランスが良くて

走らせやすい。ただ、もうちょっと路面のグリップがないと

何とも言えない。

2016年2月28日 (日)

ミュルサンヌ2016開幕戦

今日はミュルサンヌの2016年開幕戦でした。

BD-7 2016が3月納車と言うことで、やる気が起きず

昨日が今年最初のラジコンという有様。

昨日はホコリでグリップが悪い状態でしたが

今日は、気温も高く、風もなかったのでこの時期としては

最高にグリップが良かったと思いました。

参加したのはヨコモGT500とツーリングですが、

GT500は昨日からよく走っていたので、特にいじらず。

ツーリングはタイヤでグルグルしましたが、予選1回目は

シミズの40で行くことにしました。

 

予選1回目、GT500はグリップは低いながらも

巻いたりせず、18秒0で暫定1位。

席に戻ってきて、目の前を見ると充電したバッテリーが

置いてある・・・

ギャー、バッテリー、車検の時にとりあえず付けた

ストアモードで60%しか入っていない物で走ってしまった。

 

ツーリングはシミズの40はホコリに弱いので、

グリップの良い3周までにタイムを出さないと、と思っていましたが

何とか3周目に13秒6を出して、算定4位。

 

予選2回目、GT500は今度こそ、しっかり充電したバッテリーを

装着。ただ一人16秒台を出して、ポール確定。

 

ツーリングはタイヤをシミズの27に変更。

こちらの方が多少ホコリに強い感じがするが、やはりラインを外すと

ドアンダーとなる。何とか中盤でタイムアップし12秒台突入。

予選3位で終了。

 

決勝、GT500はスタートから独走する物の、つまらないので

谷川さんを待つ。谷川さんを前に行かせてバトルスタート。

これで負けるとかっこわるいが、今日はクルマの動きが抜群に良く

負ける気はしなかった。

バトルに競り勝った後は1位を譲らずそのままゴール。

 

ツーリングは3位でスタートする物のスピーーン。

最下位転落。しかし、ツーリングもなかなか良い動きで

5位に浮上し、前の田村君を追いかける。

だいぶ、差が縮まったが田村君は抜けなかった。

しかし、前のミスにより4位でゴール。

2015年12月28日 (月)

ミュルサンヌ15年最終戦

前回、雨のため順延となったミュルサンヌの最終戦が行われました。

しかし、気温が低く、風も強いため、路面のグリップは望み薄・・・

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

もしかして最後のおつとめか、BD-7 2014。

しかし、先日自転車のホイールを買ってしまったので

BD-7 2016が買えるのは、当分先だ。

朝一の練習走行では、グリップは低い物のライン上にいれば

何とか走れそう。タイヤはシミズの27で。

予選1回目は、練習走行のときよりはグリップが上がっているものの

ちょっとラインを外すと、どこかへ行ってしまう状態。

ギリギリまとめて13秒6。

予選2回目は、このグリップではシミズでは厳しいので

グリップの低いときに良い感じのバナレーサーカーペット用に

タイヤをチェンジ。しかし、路面とマッチングが悪いのか?

14秒台しか出ず、予選6位で終了。

 

決勝は、昼休みの練習でタイム的に上だった、シミズにタイヤを戻す。

相変わらず、ラインを外すと厳しいが、そこは腕でカバーする。

スタートで3位に上がり、予選1位の谷川さんがマシントラブルで

いなくなったので、2位浮上。

なぜか、シケインの2個目、ロータリーの進入で巻きが出る。

ラインが決まれば良いのですが、ちょっとミスすると巻いてしまう。

とうとうこらえきれずリアがブレイクしてしまい、さらにそのとき

ホコリを拾ったらしく、外周で挙動を乱して転倒。

6位まで転落し時間切れで挽回できずそのまま終了。

うーん、今日は難しいレースでした。

 

最後抽選会で、スイープのタイヤが当たりました。

BD-7 2014のキット2台とTRF102、タミヤのロードスター、

とりおんのバッテリーもあったのに、かすりもしなかった。

今年も1年、楽しいレースをありがとうございました。

(ところで、GT500は年間表彰無し?)

2015年12月13日 (日)

最終戦は延期

今日は、ミュルサンヌの最終戦のはずでしたが、

雨のため順延になりました。

昨日の路面が最高に良かったので、今日やりたかったですね。

昨日のベストラップのデーターです。

151212

 ロータリーで3G出てますね。

たぶん、路面温度のせいだと思いますが、変な引っかかりが無く

グリップはいいので、非常に走りやすかったです。

全開で走りすぎて縁石で飛んで、ボディとサスアームを

壊しましたが・・・

こんな路面は年に何度もないので、堪能しました。

セット的には、もう少し軽くターンするようにリアのグリップを

落とした方が良かったですね。フロントも食っているので

無理矢理でも曲がりますが、抵抗になっていたような気がします。

2015年12月 8日 (火)

NEWホイール

半額セールだったので、ついポチッとしてしまった。

MAVICのコスミックカーボンSLSです。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

MAVICのロゴが変わるので、2015年モデルは安売りしているのですが

正直前のロゴの方が好きだし、そもそもCosmicのロゴは変わらないので

見た目は変わらないし。

さっそく、試しにいつものサイクリングロードに。

重量がいつものキシリウムSLSに比べて、350gぐらい重くなって

いるので、持ち上げた瞬間、「重っ」て言ってしまった。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

走った感じは、すごくリムが重い感じで慣性が効いている。

足を止めても、ずーっと走っていく感じ。

でも、重量だけなら練習用ホイールも同じぐらいだけど、

こんなに慣性が効く感じはないから、多少は空力も

効いているのかも。

横剛性は低いな、私程度の出力でもスプリントのまねごとをすると

横によれる感じがする。

私みたいに、平らなサイクリングロードを淡々と走る人には

合っていると思う。逆にレース的に使う人には合わないと思う。

まあ、かっこが良いからそれでいいのだ。

2015年12月 4日 (金)

久しぶり

今月号のRC WORLDに私のマシンの写真がのってるよ〜と

言うことで、久しぶり(3年ぶり?)にRC WORLDを買いました。

ヨコモGT全日本選手権の記事で、4枚も写真がのっていました。

これは記念になりますね。

 

今週は、タミチャレクライマックスですね。

出場される選手の方、楽しんできてくださいね〜

2015年11月23日 (月)

LOGデータ151122

今回のレースでの予選と決勝のベストラップデータを

比較してみました。

予選は3分間のベスト1ラップ、決勝は5分間の周回レースです。

(決勝のベストラップは最終21周目・・・)

151122

データは上からモーター回転数、前後g、左右g、スロットル、ステアリング

になっています。黒線は予選、赤線が決勝です。

これを見ると、決勝は電圧が下がっているのでパワー自体は

低くなっているけれど、その分全開にしている時間が増え、

ストレートスピードも意外と遜色ない。

インフィールドで0.1秒稼いでいる感じ。

今回外周の高速コーナーを全開で行けてないので

(全開で行くと外に膨らんでしまう)

そこが今回セットを合わせきれていない部分ですね。

引っかかり対策で、フロントを少し逃がしているので。

2015年11月22日 (日)

ミュルサンヌシリーズ戦151122

今日はミュルサンヌでレースでした。

昨日の練習では、フロント引っかかりからの

リア巻きで全然うまく走れませんでした。

家で考えて、朝一でセット変更。

ここで、リアのサスホルダーが間違っており、

リアのトーインが1.5度ぐらいしかないことに気づく。

そりゃ巻くわ。

と言うことで、リアのトーインを3度にセット。

グリップ剤をマイティ青から、ジョーカーに変更。

朝の練習では、まだ路面のグリップ剤が定着していないので

グリップ悪いけど、昨日のような変な動きは出ない。

 

予選1回目。

クルマは非常にやりやすいが、ちょっとマッタリしすぎか、

タイムは13秒1。

予選2回目。

フロントの塗り幅を1/2から、2/3に変更。

タイムは12秒台にギリギリ入る12秒9

予選は3位でした。

お昼休みの後、決勝です。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

 

決勝の路面ですが、GTは一番最後なので、いつもは路面が

良くなる方向なのですが、気温も路面温度も低いので

それほどグリップは上がらないと予想。

セットはそのままで、決勝に望みます。

 

決勝はスタートでの混乱も無事に切り抜けて3位を走行するも

おもったより、クルマが曲がらない。

縁石に引っかけてしまい、4位転落。

箕輪さんに抜かれてしまい、抜き返そうとするが

タイヤがホコリを拾っており、コントロールできず

転倒して6位。最後にベストラップを出すも、

そのままゴールとなりました。