最近読んだ本

2014年5月24日 (土)

林道 三境線

今日は午後から、林道 三境線へ。

桐生梅田を延々登っていって、山の中の林道、

三境線を通って、草木ダム→川内→桐生。

 

0524_1_2

0524_2 

去年も一度チャレンジしたのですが、三境林道入り口で

足が終わって引き返していました。

今回も、どうしようかな〜と思いいましたが、

まだ、大丈夫そうだったので、三境林道に突入。

登り初めて、すぐに後悔しましたが、何となく引き返すのも

いやなので、どんどん進む。

と言いたいところだが、現在の私の足では勾配が10%を越えると

かなりきつい。休み休み登っていく。

林道は途中落石が転がっていたり、蛇が真ん中にいたりしましたが

路面は思ったよりもきれいでした。

ただ、両サイドは今年の大雪の影響と思われる、

倒れた木がいっぱいでした。(道にはありません)

道は貸し切り状態で、熊怖〜と思いながら走っていました。

林道内で会ったのは、車一台、バイク1台、反対側から登ってきた

ロード1台だけでした。

登り切ってから、帰りは基本下りなので、バビューンと

帰ってきましたが、完全に足が終わりました。

でも、これまでの登りの最高記録を更新したので

少しは自信になりました。

2014年5月21日 (水)

ローラー

注文したのは3月でしたが、ようやく届きました。

(最初から、納期5月とは言われていましたが)

ジャン。

 

Photo

自転車のトレーナー、いわゆる固定ローラーって

やつです。

スーパーマグニート プロ ver.2。

自転車の後輪でこのローラーを回し、負荷をかけて

家の中でも、トレーニングができます。

この機種は、負荷の調整範囲が広く、

平地の軽い負荷レベルから、坂道モードまであります。

今の私では坂道モードは不要ですが、

軽い負荷はほしかったので、このタイプにしました。

おまけに、サイクルショップタジマさんで激安だったので。

 

カタログでは音も静か、と言うことでしたが、音は静かでも

結構、振動があって、2階でやっていると下に響きます。

夜、子供が寝てからやろうと思ったけど、ちょっと無理。

防振対策を何か考えないとな。

2014年4月 5日 (土)

花見サイクリング

今日は、自転車でお花見。

藤岡さくら祭りに行ってきました。

渡良瀬遊水地の土手沿いに桜がたくさん植えてあり

非常に綺麗です。

 

今日は風が強くて、行きはこれまでの最高、

平均時速37km/hを記録。

その分、帰りは向かい風で、平均時速17km/h・・・

つかれた。

2014年4月 1日 (火)

デマルキ EVO ビブショーツ

サイクル用ビブショーツの最高峰と言われる、

デマルキのEVOビブショーツを買ってしまいました。

パットのできが別格で、今までが硬いイスだとすると

ソファーぐらい違います。ただ、クッションの厚みがあるので

サドルを2〜3mm下げたい感じでした。

サイズはMだと、太もものところがきつめだったので

Lにしたのですが、そうすると前傾姿勢を取ったとき、

おしりのあたりが緩い感じになってしまいました。

(試着したときは立っていたので気がつかなかった。

自転車に乗車した姿勢に合うよう、3D形状に

なっているため、立った姿勢では引っ張られていた)

 

仕方がないので、パネルごとにミシンで縫って少しずつ

サイズを小さくしました。(汗)

(小学5年生の時に、ミシン教室に通った技がこんなところで

発揮されるとは)

糸は、エッフェルのスーパーストレッチの30番を使用。

糸+ジグザグ縫いでストレッチ性を持たせています。

何度も試しながら、場所によって縫い代を変えています。

近くでよく見ると粗がわかりますが、使用上は問題なく

ぴったりサイズになりました。

コツはつかんだので、次はもっときれいに縫えるぞ。

って、もうやらないと思うけど。

2014年3月29日 (土)

今日は落車以来久しぶりに自転車で走りに行ってきました。

用心して、色々着ていったけど、しっぱい。

暑かった・・・

 

サイクリングロードでは菜の花が満開。

とってもきれいでした。

来週あたりには、桜もきれいでしょうね。

さすがに体がなまっているので、65kmぐらいしか

走りませんでしたが、結構疲れました。

2014年3月18日 (火)

戻ってきた

サイクルショップ タジマさんに、入院中だったラピエールが

帰ってきました〜

1ヶ月乗れなかった。

体の方はほぼ完治(まだ、ちょっと手の関節が力を入れると痛いけど)

したのに、自転車に乗れなくて辛かった。

先週、久しぶりに通勤でクロスに乗ったら、びっくりするくらい

筋力が落ちていた。

少しずつ、元に戻していこう。

今度は転けないように気をつけなくちゃ。

2014年3月 5日 (水)

ヘルメット

先々週の日曜日、自転車で走っていて、段差に前輪を

取られて、落車してしまいました。

勢いよくこけてしまったのですが、冬用のウェア、グローブ、

そしてヘルメットをしていたおかげで、軽いすり傷と打撲で

すみました。

かなり激しく頭を打ったのですが、ヘルメットが

完全に衝撃を吸収してくれました。

自転車本体は、衝撃を体で吸収したため、一部ブラパーツと

ブラケットのゴムが傷ついただけでした。

 

そんなわけで、ヘルメットがお役ご免となったので

新しいヘルメットを購入しました。

どこのヘルメットにしようかな、と、色々試着したりしましたが

Img_0660 

結局、前と同じ、LASのSUPREMEにしました。

(単に色が、つや有り赤から、つや消し赤に変わっただけ〜)

形がカッコイイのと、今回実際に身をもって衝撃テストして、

安全性の高さを実感したので。

 

またしても、Wiggleさんに注文して、ちょうど1週間で届きました。

円安なので、前回みたいに日本の価格の半分とは行きませんでしたが

それでも安い。

今度は、衝撃テストしないように気をつけます。

2014年2月 3日 (月)

ギア違い

新しいホイールが来たので、今まで使っていた

キシリウム エキップのハブをバラして、メンテしてみました。

と言っても、ベアリングはそのままで、表面の

砂やホコリを拭いたぐらい。

特にベアリングも、ゴリ感や回転の渋さはなかったのでそのまま。

フリーハブもまだ中のオイルは残っていたけど

バラし次いでに、ラジコン用に使っている

軽いグリスに変えてみた。

金属同士の接触部分用だから、耐摩耗性はかなりあるが

柔らかいので、回転が重くならない。

音も少し、小さくなった。

これで、しばらく使ってみて、様子を見よう。

 

最後に、スプロケットを洗浄して、組み付けたが

ここで気がついた。

ギアの歯数が違う・・・

今まで、12-25Tだと思っていたが、

(ラピエール本国のHPでは、そう書いてあった)

じつは、11-28Tだった。

よくよくみたら、本国のゼリウスは

コンパクトクランク(CP)じゃない。

CPは、11-28Tだったのか。

 

ま、まあ、これでスプロケットが2種類になったから

コースによって、使い分けると言うことで

結果オーライ、か。

2014年2月 1日 (土)

キシリウムSLSシェイクダウン

今日は午後から、走りに行ってきました。

最初の一漕ぎで、なんだこれ、ギア比間違えたかな?

と、言うぐらい、こぎ出しが軽い。

今までのキシリウム エキップと、全然違う。

これがよく言われる、ギアが1枚軽い感じと言うやつか。

スピードセンサーのマグネットの位置が悪く、

なぜかスピードが2倍に表示されるが、

それを差し引いても、今までと同じ感じで漕ぐと

全然スピードが出る。

これ、楽すぎて、練習には向かない?

途中でマグネットの位置を修正して、普通にスピードが

表示されるようになった。

 

Img_0644 

正直、見た目はあまり違いがない・・・

剛性があって、進む感じはあるけれど

乗り心地が悪いことはなかった。

フレームがソフトなので、衝撃は吸収しているのかな。

それとも、専用タイヤが良い仕事しているのか。

そのうち、タイヤをバナレーサーにして試してみたいな。

 

最初は、違いがわからなかったら、どうしよう

(金額が3倍も違うのに)

と思っていましたが、さすがに鈍い私でも

はっきりと違いがわかりました。

渡良瀬CRのいつもの場所で、タイムを測定したら

前回、追い風ブースト有りで出した記録よりも

今日のタイムの方が(無風)50秒ぐらい良かった。

今度は、登りのコースでも試してみます。

 

2014年1月30日 (木)

スプロケット

新しいホイール用に注文していた、スプロケットが

届きました。

Img_0641

 

アルテグラの12-25T。

今までのと、同じギア比です。

同じじゃつまらないかな?

と、思いましたが、まあ、これで良いかと。

Img_0642

 

これで走れるようになりました!