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2010年12月28日 (火)

ミュル最終戦

昨日はミュルサンヌの最終戦でした。
今回はミニクラスに参加。
しかし、「確か前回、ギアがなめたままだったような・・・」
と思い、ピットを広げるとすぐにシャーシを割ることに。
案の定、スパーギアが半分欠けていました。
良かった、最初に気がついて。
今までは、ニッケル水素+ライトチューンでしたが、
ミュルはLiPo+GTチューンなので、だいぶ重量が
軽くなります。
それに伴って、セットも変わるはずですが、ギア交換を
していた為に、ぶっつけ本番で予選を走ることに。

以前は溝が無くなるぐらい減ったタイヤが良かったのですか、
最近は溝がないとグリップしないようで、
私のすり減ったタイヤでは、まきまきでそっと走らないと
すぐにどっか行ってしまう状態。

走り終わった後、お店に走って新品タイヤを購入。
予選2回目までに、休み時間がありましたので
少し走らせてみると、良い感じにグリップしてくれます。
しかし、ストレートでバタバタクルマが暴れている感じ。
バネをフロント赤、リア黄色に変更。
ついでにダンパーメンテも、と思ってリアの左側の
ダンパーをあけたら、オイルが1滴も入っていなかった。(>_<)
なぜ。

予選2回目で18周以上出さないとBメインになっちゃいます。
どきどきしましたが、クルマはちょっとアンダーですが、
リアが安定していて、安心して走らせられるクルマになっていました。
ベストは遅いですが、コンスタントに良いラップを刻むことができ、
19周に突入。Aメイン4位となりました。

決勝は、アンダーなクルマなので自分のラインを走っているときは
良いのですが、バトルに弱く、なんだか良いところ無く
終わってしまいましたが、久しぶりのミュルのレース、楽しかったです。

最後の抽選会では、最後に恒例の大物
「417」
がでて、私は最後まで残りましたが、1対1のじゃんけん勝負に
やぶれて、プレゼントは無しに・・・
ざんねん。
まあ、タミヤは使わないので良いですけど。

2010年12月21日 (火)

クレストカップ

昨日はクレストの最終戦でした。
最終戦と言うことで、いつもより人数が多かったです。
わたしはまたまた、F-1クラスに参加。
今回はエキシビションとして来年からのレギュレーションとなる
F-1ブラシレスクラスも行われましたが、私はお金を使いすぎて
ブラシレスモーターを買えないので、いつもの支給モータークラス。
先週、藤井さんが良いセットを出してくれたので、そのままパクリました。
フロントはF-103に変更、フロントタイヤはキット純正、
リアはZENの25。
ここまでは、ちょっと良くなったかな〜程度でしたが、サイドスプリングを
柔らかくしたら、抜群に良く曲がるようになりました。
今までは、リアが踏ん張りすぎていて、ちょっとアンダーだったんですね。
そんな感じで、予選に突入。

いつもは、13秒フラットぐらいで、Bメイン落ちが続いていましたが
今回は予選1回目から12秒6が出ました。
予選2回目は12秒5を記録。
今回はAメインに残ることができました。
ポールは藤井さんと思ったら、箕輪さんがコースレコードで逆転TQ!
私は5番手。
決勝は、たぶん藤井さんの方が速かったと思うけどクラッシュに巻き込まれて
順位を落としてしまいました。これで箕輪さんが逃げ切り優勝。
私は途中バトルを楽しみながら、何度かミスってしまい、たぶん
順位は変わらずだったような?

来年からは、アダルトな12のナイトレースに出る予定なので、
F-1はお休みかな?と思いましたが、指定ブラシレスモーター+アンプで
さらにLiPoもOK!と言うことですから、もしかしたら参加するかも。

2010年12月11日 (土)

12始めます

今年の初めぐらいから、12やりたいなー、と思っていましたが
初期投資にお金がかかることもあり、なかなか踏ん切りが付かない状態が
続いていました。
しかし、最近F-1を初めて、とても楽しく、しかも楽ちんなので
12も楽しいかも、と思ってしまいました。
ついに今日、ボーナスも出たことだし、買ってしまいました。
BMi CopperHead12 made in USA
ちょっと、アルマイトが最初から色あせた、みたいな色なのと
ネットでBMiで検索すると、メタボ関係ばかり引っかかるのが
ちょっといやですが。
シャーシ自体はかっこいいです。

購入はもちろん、12Racingのメッカ、クレストで。
キットとボディ、タイヤ、ホイール、アンプ、バッテリー(中古)、サーボ(中古)。
クルマ一台分そっくり買った感じですね。
受信機は先月、クレストで購入済み。

Img_0003


がんばって組みます。。。

2010年11月22日 (月)

またしてもB

今日はクレストのシリーズ戦でした。
前回スピードが遅かったので、今回はバッテリーを
「AKM」マッチドアトランティス4500を投入。
といっても、昨年の全日本で使ったやつですが。
ほぼ、一年ぶりに充放電しましたが、ちゃんと生きていました。
ずっと「バッテリー保管計画」につなぎっぱなしだったのですが、
2回ならしでサイクルかけたら、電圧も容量も復活。
えらい。

予選1回目にいきなり4500を使用。
うんうん、前回よりもスピードが出ている。
重くなる分、コーナーが遅くなるかと、思ったけど
3RACINGは重くなっても、コーナーは相変わらず良い感じです。
タイムは12秒8が出ました。

お昼休みをはさんで、予選2回目。
前のヒートが続々12秒台に入ったので、私はAメインギリギリの
8位。私のヒートで誰かタイムアップすれば、Bメイン落ちの危機です。
ここはなんとしても、タイムアップせねば。
しかし、スピードが出ない。
一度ピットインして、タイヤ交換。
いつものタイヤにしたら、スピード復活。
しかし、バッテリーも消耗してるし、モーターも熱だれているので
タイム更新ならず。
箕輪さんに前に出られてしまったので、先月に引き続き、またしてもBメインに。

決勝は勝ち上がりがあるので、とりあえずBメイン優勝を狙います。
決勝では、勝ち上がりに備えて、充電したてのバッテリーをAメイン用に温存。
予選で使ったバッテリーを追い充で使います。
これが大失敗。本日3回目の追い充のせいか、スピードが出ません。
トップを走りますが、2位以下がどんどん追いついてきます。
もう、こちらはブロックラインで何とか2位の選手を押さえ込みます。
2位の選手もぶつけたりせず、クリーンなバトルができました。
イヤーつらかったけど、楽しかった。ありがとうございます。
なんとか、Bメイン優勝して、Aメインに進みます。

Aメインはもう、Bメインで燃え尽きていたので、あまり良い走りは
できませんでした。
やはりまだ、Aメインで戦うには、スピードが足りないです。
何か、考えないとな〜

2010年11月15日 (月)

川場最終戦

昨日はは川場の2010年度の最終戦でした。
昨日は天気も良く、暖かで、黄砂も飛んで行ってしまったみたいで
(一昨日は山が霞んでいました)
絶好のラジコン日和でした。
路面も引き続き、グリップが良く、ハイサイドで飛んでいる人が
多かったです。
自分も昨日はコケコケだったので、今日もハイサイドしたらいやなので
できるだけ対策をしました。
タイヤのショルダーにグリップ剤を塗らないようにしたり、
アッパーデッキを止めるネジをチタンからアルミにしたり。
もっとも効果があったのは、松井さんに教えてもらったジオメトリーにしたら
ハイサイドしなくなりました。
最後のとどめでモーター側に10g乗せてやったら、
一日全くコケることはありませんでした。
あとは、ダンパーとバネを動きに合わせてセット終了。

今回は、台風で日程が延期になった影響で、参加人数は16名と少なかったのですが
メンバーは濃い人ばかりです。

予選1回目は3番手スタート。
前は松井さんとハヤト君なので、どんどん行っちゃってください。
で後から着いていく作戦。
車の動きは良かったのですが、途中で縁石に乗って転倒してしまい、
16周の5秒。
ま、何時もこんなものです。でも、ラップタイムは良いので
次はがんばるぞ。

お昼休みの後、予選2回目。
お昼休みに皮むきした新品タイヤを投入。
1周目から非常にバランスが良く、安定して速いラップが出ていました。
私がミス無く走っていたら、前の松井さんとハヤト君などが
ハイサイド?で飛んで、いなくなった為に私がヒートトップに。
初めて17周に入りました。\(^o^)/

32ではちょっと重い感じがしたので、松井さんに36をお借りして
予選3回目に投入。
タイヤの暖めがたりなかったのか、最初の3周ぐらい
安定せず、それ以降は良い感じでしたが、トータルタイムでは
32にかなわず。
この時点でAメインギリギリの9位。
(今回は9位までAメイン)

予選4回目はまた32に戻しました。
今回も非常に安定しています。途中で初17秒台のラップを記録。
(1周だけでしたけどね)
さらにタイムを3秒ほど縮めて、予選8番手にポジションアップしました。

決勝は2回行われましたけれど、私はもう予選で燃え尽きていたので
ただ淡々と走っただけ、2回とも8位のままでした。

今回は、久しぶりのツーリング(それも速いクラス)のレースでしたが
車がよく走ってくれたので、楽しかったですね。


2010年11月13日 (土)

久しぶりの川場

明日は川場での最終戦なので、久しぶりに川場へ行ってきました。
ツーリングも久しぶりです。ここのところ、F-1ばっかりやっていましたからね。
黄砂の影響で、午前中はグリップが悪かったですが、
みんなで走ったので、午後はグリップが良くなりました。

久しぶりだったので、まずはクルマのメンテから。
フロントをスプールに変更、リアのボールデフのアルミハウジングも痛んでいたので
新品に交換。ギアデフは頼んでいるけど、メーカー欠品中できませんでした。
あとはダンパーをメンテして、アンプをテキンに積み替え。
松井さんにプログラムのバージョンアップと、セッティングをしてもらいました。
プログラム変更で、かなり変わりましたよ!
今までは、下はマッタリ、でも上がギューンという感じでしたが
(実車の昔のターボみたいな感じ)
今度のは下からビュンビュン来ます。

車の方は、良い感じで曲がってくれるのですが、ハイサイドでこけます。
特に1周目は瞬殺。
3〜4周すると落ち着いてくるのですが、思い切って突っ込めません。
この症状は、今日一日止まりませんでした。
明日も黄砂が降るだろうし、人数もあまりいないので
それほど路面が良くならないことを祈っています。(-人-)

2010年10月17日 (日)

3RACINGが3台

今日はクレストのシリーズ戦でした。
今回は、3RACINGのF1-09が私、箕輪さん、藤井さんの3台出場します。
箕輪さんと藤井さんは先日の練習で12秒台連発していたみたいで
私の車のアドバンテージは、1ヶ月で終わりました。(;_;)

午前11時から予選の1回目が始まりましたが、気温が下がったせいか
先月は一人しか入らなかった、12秒台が続々出ています。
やばい、、、
今日は12秒台出さないと、Aメインに残れないかも。
私の予選ヒートも続々12秒台が出ている。
そんな中、私はがんばって13秒2がやっと。
予選1回目が終わって、現在8位。
Aメイン確定は7位なので、あと一つ順位をあげればいいのですか、
そのためには12秒台が必要。
私のスピードは、もういっぱいいっぱいなので、これ以上どうしたらいいのか・・・

昼休みの練習時間にリアタイヤを、ZENの35を試してみました。
支給モーターが非力なので、グリップを少し下げた方が
抵抗が少なくスピードが出るのでは、と言う作戦です。
練習では動きは良い感じでしたので、予選2回目に投入します。

予選2回目は、何時ものように7分間走り続けることにします。
本当は、途中でビットインして、バッテリー交換して再度アタック
と言うのが定番なのですが、決勝に向けて長時間走ったときの
モーターのタレ具合、タイヤの変化を見たいからです。
この時点でほぼAメインはあきらめて、決勝での勝ち上がりを意識していました。

その結果なぜか、バッテリーもモーターもたれている、終盤にベストラップが出ました。
なぜだ。
とりあえず、12秒9まで行きましたが、やっぱりBポー決定です。

決勝はBメインから行われ、F-1のBメインとAメインの間は
30分ほどあいていますので、マーシャルをやっても、十分Aメインには間に合います。
まずはBメインで2位以内に入り、勝ち上がりの権利を取らなくてはいけません。
スタートでの波乱もなく、1位をキープしたまま周回を重ねます。
私の方が2位以下よりも良いラップタイムが出ているようで、
2位以下を引き離すことができました。
途中、ミスもありましたが結局2位を6秒以上離して
Bメイン優勝。
Aメインの権利を得ましたので、出走準備。
といっても、バッテリーを交換して、グリップ剤を塗っただけ。
ツーリングに比べると、お手軽で良いですね。

Aメイン決勝は勝ち上がり2台を含む、9台で争われました。
私は8番手からスタート。
スタートの混乱をくぐり抜け、5番手に浮上。
その後も上位の選手のミスに乗じて3位まで上がりますが
その後抜き返されて、4位に。
非常に接戦で、2秒くらいの間に4〜5台いる感じです。
7分過ぎぐらいまで4位をキープしていましたが
痛恨のミス。
縁石でジャンプして今走ってきた隣のコースに飛び込んでしまいました。
マーシャルに戻してもらうよりも、もう一度回り直した方が速いと
判断して、回り直しますがその間に4台に抜かれて8位に転落。
がんばって追いかけますが、そのままゴール。

今回は周りが速くなったのに、私だけ変わらず、相対的に
順位が下がってしまったみたいでした。
次回までには、スピードアップの方法を考えないとなぁ〜。

2010年10月 3日 (日)

F-1テスト

昨日は幼稚園の運動会で少々筋肉痛のAKMです。
今日はクレストにF-1のテストに行ってきました。
まずはサイドのロールスプリングをテスト。
いままでは、とりあえずこんなものか?と適当に入れた物が
良かったので、特にテストもしていませんでした。
そこで、ちょっと堅い物、短い物の2種類を試してみましたが
結局一番最初の適当に入れた物が、一番良い感じでした。

ここまでは、540モーターでテストしていましたが、
11秒台に突入。
速すぎてテストにならないので、ここからはクレストの練習用モーターを
お借りしました。

次はタイヤテスト。
リアタイヤをZENの30とブルーマックスの555と比較してみました。
グリップは555の方が高い感じがしましたが、モーターが遅いので
グリップしすぎてリアが重い感じがします。
やはりここは、ZENの30で。
(35も試してみたいところです)

次はアンプのテストです。
周波数を1Kから6Kまで試しましたが・・・
どれでもタイムはほとんど変わりません。
周波数を上げると立ちはなくなりますが、ストレートが伸びる。
周波数を下げると立ちは良いけれど、ストレートが伸びない、
と言うところで、結局前回決勝で具合が良かった
4Kが一番バランスが良いようです。

いろいろやりましたが、タイムは13秒3で変わりません。
ちょっとがっくりです。
うーん、あと0.2秒詰めたいですね〜

3台目

箕輪さんも、F1-09買ったそうです。
これで3台目〜
がんばって組んでください。

2010年9月26日 (日)

ダンパー変更

F1-09のピッチングダンパーをタミヤ製に変更しました。
色も形も一緒なので、見た目は全く違いがありません。
が、精度は全く別物です。
というか、3Racingのはそもそもキャップのネジが最後まで切れてない為
ふたがきちんと締まりません。
一週間もすると、アッパーデッキの上にオイルがたまっています。
シャフトもザラザラで、おまけにガタガタです。
タミヤにしたらかっちり良い感じ。
ついでにピストンも3穴から2穴に変更。
オイルは800番から400番に変更しましした。
これでもっとよく走るぞ。

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見た目では、ダンパーシャフトが金色になっただけの違いしかありません。(^^;
9月6日の写真と比べると、違いがほとんど無いのがよく解ります。